ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Pinterest(ピンタレスト)広告の特徴・種類を紹介!企業にとってのメリットは?

時計2023.08.17

更新2023.08.22

編集者 SYNCAD編集部

ピンタレスト 広告 企業 メリット

著者情報

SYNCAD(シンクアド)編集部

  SYNCAD編集部

SYNCAD(シンクアド)編集部。Web広告やデジタルマーケティング、セミナー情報などマーケティング業界の最新情報からマーケを学びたい人に向けに業界情報をお届けしています。

猫野まゆげ はてな 疑問

ピンタレストで広告が出せるニャン? どんな種類があるのか分からないニャン・・・

syncAD(シンクアド)メールマガジン登録

Pinterestの資料でさらに詳しいPinterestの情報を手に入れることが出来ます。

Pinterest(ピンタレスト)とは

Pinterest(ピンタレスト)は、オンラインのビジュアルブックマークサービスです。ユーザーは、自分が興味を持つ画像や動画を見つけて、自分の「ボード」と呼ばれるテーマ別のデジタルコレクションに保存できます。

Pinterestは、ファッションや美容、旅行、フード、ライフスタイルなど、多岐にわたるトピックに関する情報を共有するために利用されます。
また、ビジネスオーナーやマーケターにとっては、商品やサービスをプロモーションするプラットフォームとしても利用されています。Pinterestは2010年に設立され、現在は世界中で4億人以上のユーザーが利用しており、日本国内でもすでに860万人以上のユーザー人数を誇っています。

Pinterest広告(Pinterestアド)について

Pinterest広告(Pinterest Ads)は、企業がPinterest上で自社の商品やサービスを宣伝するための広告プラットフォームです。
Pinterestは視覚的な検索エンジンとして知られており、ユーザーは美しい画像やビジュアルコンテンツを通じてアイデアを収集し、興味を持った商品やサービスを探求することができます。そのため、企業はPinterest広告を活用して、ユーザーの関心を引き付け、ブランドの知名度を高め、購買意欲を刺激することができます。

Pinterest広告の特徴

Pinterest広告の特徴は

  • ターゲットオーディエンスの精度が高いこと
  • クリエイティブな表現が効果的に伝わること
  • 長期にわたってユーザーの関心を集めることが出来る

三つの特徴があります。

ターゲットオーディエンスの精度

Pinterestは、ユーザーが自身の関心や興味に基づいてピンを保存・共有することが多いため、ユーザーの興味関心データを豊富に保有しています。広告主は、ピンの保存や検索履歴、関心カテゴリに基づいてターゲットオーディエンスを絞り込むことができます。そのため、より精度の高いターゲティングが可能となります。

クリエイティブな表現とストーリーテリング

Pinterestはビジュアルコンテンツに重点を置いているため、広告主は魅力的な画像やビデオを活用してクリエイティブな広告を作成できます。また、ピンを並べることでストーリー性を持たせることもできます。ユーザーはクリエイティブな広告に興味を持ちやすく、企業のメッセージが効果的に伝わります。

長期的な効果とリピートエンゲージメント

Pinterest上のコンテンツは、他のSNSと比較して長期間にわたってユーザーの関心を引き続ける傾向があります。ピンが保存されたり、他のユーザーと共有されたりすることで、広告のリーチやエンゲージメントが長期的に拡大する可能性があります。これにより、長期的なブランド認知やリピートエンゲージメントを実現できます。

Pinterest広告を企業がすることのメリット

Pinterestは、世界中で数億人のユーザーが利用する視覚的な検索エンジンです。企業がPinterest広告を活用することで、以下のようなメリットが得られます。

視覚的なインスピレーションの提供

Pinterestはユーザーに対してインスピレーションを与えることに特化しており、ユーザーは目に鮮やかな画像やビジュアルコンテンツを通じてアイデアを収集します。企業がPinterest広告を出すことで、自社の製品やサービスをユーザーに魅力的にアピールできます。

購買意欲の高いユーザーターゲット

Pinterestユーザーは商品やサービスの購入意欲が高い傾向にあります。ユーザーは自らの関心やニーズに基づいて検索を行い、興味を持ったコンテンツに対して積極的にアクションを起こします。したがって、Pinterest広告を通じてターゲットユーザーに直接アプローチできるため、購買意欲の高いユーザー層にリーチできるでしょう。

長期的なブランド認知の構築

Pinterestのコンテンツは、他のSNSと比較して長期的な存在感を持ちます。ピン(Pin)と呼ばれる投稿は、時間の経過とともにユーザーの関心を引き続ける特徴があり、企業がPinterest広告を活用することで、ブランドの知名度向上やロングテールのマーケティング効果を狙うことができます。

参入している企業が少ない

Pinterestでは参入してる企業はまだ少なく、早めに参入することで他の企業と一歩差をつけることが出来ます。もともと名前のある企業と同じタイミングで始めれば埋もれてしまいますが、早く始めることによって、それがアドバンテージになるのです。

Pinterest広告の基本的な使い方

Pinterest広告の基本的な使い方は以下の通りです。

アカウントの作成とビジネスアカウントへの切り替え

まず最初に、Pinterestでビジネスアカウントを作成し、そのアカウントに切り替える必要があります。ビジネスアカウントを作成すると、より詳細な分析や広告機能が利用できるようになります。

キャンペーンの作成

Pinterest広告を利用するには、広告キャンペーンを作成する必要があります。キャンペーンの目的や予算、ターゲットオーディエンスなどを設定しましょう。

広告グループと広告の作成

キャンペーン内で広告グループを作成し、各グループに対して広告を作成します。広告の形式(ピン広告、カルーセル広告など)やクリエイティブ素材(画像やビデオ)を選択し、必要な情報を入力します。

ターゲットオーディエンスの設定

Pinterestでは、ピンの保存や検索履歴、関心カテゴリなどのデータを活用して、ターゲットオーディエンスを設定することができます。広告の表示を特定の興味関心やデモグラフィックに絞り込んでターゲティングしましょう。

ピンのトラッキングと分析

Pinterest広告では、広告のパフォーマンスを追跡し、分析することができます。広告のクリック数やコンバージョン数などのデータを確認し、キャンペーンの最適化に役立てましょう。

Pinterest広告の種類

Pinterest広告にはさまざまな種類があります。以下に代表的なPinterest広告の形式をご紹介します。

画像広告

画像ピンはデフォルトのフォーマットで1枚の画像で作成されます。画像広告は、魅力的な写真やイラストを使って商品やサービスを宣伝する広告形式です。ユーザーの目を引くために、クリエイティブな画像を使用しましょう。

動画広告

スタンダード動画ピンとも呼ばれています。動画広告は、魅力的な映像やストーリーを活用して商品やサービスを紹介する広告形式です。通常のピンと同じサイズの動画が利用でき、15秒から30秒程度の短いビデオクリップが効果的です。

ワイド動画広告

ワイド動画広告は、ユーザーのモバイル画面全体に表示される動画です。動画広告よりも広い面積で表示される動画広告ですが、PCとタブレットには表示されません。

カルーセル広告

カルーセル広告は、複数の画像やビデオを1つの広告ユニットにまとめた形式です。複数の画像やビデオを組み合わせたスライドショー形式の広告で、複数のアイテムや特徴を一度に伝えることができます。ユーザーは左右にスワイプすることで、異なるコンテンツを見ることができます。カルーセル広告は商品の特徴やバリエーションを効果的に伝えることができるため、商品の魅力を最大限に引き出すことができます。

ショッピング広告

ショッピング広告は、一度に一枚の画像を表示して、ユーザーがPinterestで見つけた商品を購入できるようにする広告です。形式的に画像広告と同じですが、価格や在庫、レビュー等の詳細情報を掲載することが可能です。

コレクション広告

コレクション広告は、Pinterest上で商品カタログを一覧形式で表示する広告形式です。メイン画像1枚および関連する3枚が表示されます。ユーザーは広告をタップすると、関連商品の一覧ページに移動します。コレクション広告は、複数の商品を効果的に紹介し、ユーザーの関心を集めることができます。

アイデア広告

アイディア広告は、複数の動画・画像・リスト・カスタムテキストを組み合わせて1件のピンとして表示される広告です。Instagramのストーリーに近い形式ではありますが、違いとして24時間で投稿が削除されることはありません。

プレミアスポットライト

プレミアスポットライトは、認知度向上に効果のあるインパクトのある広告ソリューションです。
一定期間プラットフォームの目立つ場所に独占してキャンペーンを展開する事が出来、幅広いオーディエンスが広告に広告を見てもらうことが可能です。

ユーザーがPinterestで新しいアイディアを発見する最初のステップである、「検索ページ」などの画面に動画アドを配信し、企業やブランドが広告を展開するために画面の約50%を独占することが出来ます。

トラベルカタログ

トラベルカタログは、Pinterestの商品カタログテクノロジーを活用して旅行商品を簡単にアップロードすることができる機能です。アップロード後、Pinterestはカタログに含まれているそれぞれの商品を動的で購入可能なプロダクトピンに自動変換します。

広告を見て、旅行を計画しているPinterestのユーザーは、旅行ブランドのトラベルカタログピンをクリックするだけで、ホテルや旅館のウェブサイトで直接予約することが出来ます。

Pinterest広告で使用可能なターゲティング

Pinterest広告では、ユーザーの興味関心などをターゲティングに利用可能です。

  • オーディエンス
  • アクトアライクオーディエンス
  • インタレスト
  • キーワード
  • 属性
  • ブレースメント
  • 拡張

オーディエンス

顧客リスト、あなたのウェブサイトに訪問したことのあるユーザー、Pinterest のあなたのコンテンツでこれまでに何らかのアクションを取ったことのあるユーザーからオーディエンスを作成できます。

アクトアライクオーディエンス

いわゆる類似オーディエンス。既存のオーディエンスの 1 人と行動が似ている新しいユーザーにリーチします。

インタレスト

テイストが似ているユーザーにリーチするには、あなたの広告に関連したトピックを選択します。

キーワード

Pinterestで検索する際のキーワードまたはフレーズを指定してターゲティングできます。

属性

「性別」「 年齢 」「 場所 」「言語」「 デバイス 」を選択してオーディエンスを絞り込みます。

プレースメント

Pinterest で広告を表示させたい場所を、ホームフィード、検索結果、関連するピンから選択します。

拡張

拡張ターゲティングを選択すると、設定で選択したのと似ているキーワードとインタレストを検索しているユーザーも、自動的に広告のターゲットに設定することで、Pinterest でより多くのユーザーにリーチできます。

まとめ

Pinterestは、特にインテリアやコスメ、ファッションや料理等ライフスタイルに特化したアイディアツールなので、それらの商品とPinterest広告の相性は必然的に良いでしょう。
企業のマーケティングはもちろん、販促、商品の認知拡大やブランディングにも効果があるので、ぜひ活用してみてください。

猫野まゆげ

Pinterest広告の特徴や種類を知ることが出来たニャン! Pinterest広告をうまく活用してユーザーのハートをゲットするニャン♪

以上、「Pinterest(ピンタレスト)広告の特徴・種類を紹介!企業にとってのメリットは?」でした。

マーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うマーケティング施策が必要です。
当社では、皆様に合う広告・プロモーションを実施しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ項目

    著者情報

    SYNCAD(シンクアド)編集部

      SYNCAD編集部

    著者のホームページ
    著者のFacebook
    著者のtwitter
    著者のyoutube
    著者のinstagram

    SYNCAD(シンクアド)編集部。Web広告やデジタルマーケティング、セミナー情報などマーケティング業界の最新情報からマーケを学びたい人に向けに業界情報をお届けしています。

    当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
    詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
    同意する