ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【cossMe(コスミー)】Webブラウザ版カラーコンタクト試着アプリ

資料概要

株式会社Cpeersが提供する、Webブラウザ版カラーコンタクト試着アプリ「cossMe」は、スマートフォンのカメラを通してカラーコンタクトレンズを試着した際の変化を体験でき、購入前にサービスをご利用いただくことで消費者のカラコン選びの失敗を防止することが可能になります。

管理画面より撮影数やシェア数などを解析することや、LP作成等機能面でも充実しており、メーカー様をサポートする、おすすめのツールです。

カラコンの悩みを【cossMe】が解決

カラコンの悩みを【cossMe】が解決
参考:カラーコンタクトレンズの利用実態調査
調査対象:カラーコンタクトレンズを利用している15~ 39歳の女性
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社シーピアーズ 提供:株式会社ジャストシステム(ファストアスク)
有効回答数:1,101 人

2023年、カラーコンタクトレンズについて、15歳から39歳の女性を対象にインターネット調査を行ったところ、カラコン選びで「失敗」した経験があると64.3%の人が回答しました。また、どのようにカラーコンタクトレンズ選びを失敗したのかという調査では、「自分の顔に合わなかった」「イメージしていたものと違った」等の意見が多く見受けられました。
半数以上のユーザーが、カラコンを装着した印象の違いで購入を失敗した経験があり、それが原因でカラーコンタクトレンズの購入ハードルが上がっています。

この悩みを解消するために、試着アプリ【cossMe】を開発、リリースしました。cossMeでは、アプリインストールをする必要が無く、QRコード等からお手軽にカラコン試着ができるWebブラウザアプリです。

カラコン利用者の声

購入前にカラコン試着を行うことで、カラコン選びで迷うユーザーが購入しやすくし、失敗を防ぐことでリピート率の強化につながります。また、今までの試着ツールでは、メーカー様のサーバにアップする必要や、他のアプリを起動する必要があったため、小売店ECサイトから離脱が発生するなど利用するのに障壁がございました。

cossMeでは、小売店様毎にQRコードやURLを発行することができるため、試着が終わったユーザーを該当の小売店様が確認可能です。メーカー様のご利用、小売店様のご利用共に行えるため、カラコンの販促支援として取り扱いがしやすいサービスになっています。

cossMeの特徴

cossMeは、アプリインストールをする必要が無く、QRコード等からお手軽にカラコン試着が出来るWebブラウザアプリです。AI技術を活用し、携帯電話などのデバイスに付属しているカメラ機能を介し、眼球を認識・追尾し、瞬きや眼鏡装着時においても自然な装着感を再現しました。購入前にカラコンの試着体験をしてもらう事で、カラコン選びで迷うユーザーが購入しやすく、失敗を防ぐことでリピート率の強化につながります。

カラコンの装着感を細かく再現し、WEBブラウザで試着

管理画面上でレンズの登録、および「色相」や「彩度」など細かなカラー編集が可能で、イメージを動画で確認しながら調整が可能です。

また、アプリのダウンロード不要で、Webブラウザより簡単にカラコンの装着感を試すことができます。

装着イメージをSNSに投稿

cossMeはSNSと連動しており、スマートフォンのカメラを活用してブラウザで装着イメージを投稿することが出来るだけではなく、SNSと連動してUGCを増やす施策にも使うことが可能です。

アカウント1つで自社以外にも展開

cossMeは10件までブランド登録が可能です。
自社の販促だけでなく、小売店舗への展開まで柔軟に対応することが可能です。

撮影数やシェア数などを解析

cossMeに登録したブランドのレンズに対し、撮影数やシェア数、購買ページへの還移数などの情報を取得することができます。

他社と比較して多機能・低コストを実現

他サービスに比べ、機能も豊富で低コスト。月額で購入することができ、また期間限定のキャンペーンにも対応することができます。

このような方におすすめ

  • カラーコンタクトレンズメーカーのご担当者様
  • カラーコンタクトレンズ販売を行っているEC・小売業者様
  • これからカラーコンタクトレンズ販売を検討している事業者様

cossMe 活用例

cossMe 消費者画面フロー

ECサイトまたは各店舗で設置している専用QRコードを、スマホで読み込むことで、LPページへユーザーを誘導することができます。
LPページより、ユーザーはブラウザより商品の試着を体験することができ、試着したいレンズを選択するとカメラを通して自身の顔にレンズが反映され、自身がカラーコンタクトレンズを試着した時のイメージを見ることができます。試着したカラコンは、販売サイトへと還移し購入することが可能です。

また、カラコンを試着した姿はスマホに画像保存をすることが可能で、そのままシェア機能を活用してSNSへの投稿ができます。

Webブラウザ版カラーコンタクト試着アプリ「cossMe」は、スマイルフォース株式会社、株式会社シーピアーズの共同開発ツールです。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する