ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

韓国発・センイル広告(推し広告)でファンを魅了!日本での成功事例もご紹介

時計2023.11.17

更新2023.11.27

韓国発・センイル広告(推し広告)でファンを魅了!日本での成功事例もご紹介

韓国で話題のファン広告(推し広告)であるセンイル広告・推し広告を日本でも取り入れた成功事例をご紹介します。センイルとは韓国語で(誕生日)を指します。

韓国で発祥したこの広告方法は、日本でも多くのアイドルファンやアニメファンなどに注目されており、具体的な広告掲載方法や日本での事例も多くあります。

センイル広告の概要や特徴、主要な広告媒体について解説し、韓国での目的や影響力から、日本での成功事例や広告の掲載方法、注意点。費用と宣伝効果のバランスや制作のポイント、適切な素材選びを解説していきます。

本記事のポイントは以下の通りです。

  • 韓国で話題の広告方法を知りたい
  • 日本での成功事例に学びたい
  • 広告代理店と上手く連携する方法を知りたい
  • センイル広告・推し広告の活用方法を理解したい

韓国発のセンイル広告・推し広告が日本でどのように活用されているのかを学んでみてください。

センイル広告・推し広告とは?韓国で話題のファン広告、出稿方法や日本での事例紹介

センイル広告(推し広告)は、韓国で発祥したファン広告の一つです。アイドルや芸能人の誕生日や記念日に、彼らを応援する目的で掲載されることが多く、韓国では一般的な文化となっています。

日本でもアイドルやアニメの推し広告が話題になっています。近年、スポーツチームなどの事例が増えており、ファン同士の交流やアーティストの注目度向上に繋がることが期待されています。掲載方法には様々な種類があり、企画や制作から配信までの方法についても解説していきます。

韓国発祥の応援広告文化の概要と特徴

韓国発祥の応援広告文化は、アイドルや芸能人のファンが彼らを応援する目的で、誕生日や記念日などに広告を出稿するというものです。これによって、ファン同士の交流が生まれることや、新たなファン層の獲得が期待されています。

特徴としては、ファンが自主的に企画・制作し、SNSやメディアでの拡散を通じて、対象となるアイドルや芸能人の注目度を向上させることが挙げられます。韓国では一般的な文化であり、日本でも推し活市場の拡大と共に広まりつつある広告/PR手法です。

センイル広告・推し広告で使われる主要な広告媒体

センイル広告・推し広告で使われる主要な広告媒体は、大きく分けて以下の通りです。

①新聞広告
記念日や誕生日に合わせて、新聞に広告を掲載する方法です。一般的な広告と同じく、料金やスペースに応じてデザインが決まります。

②駅構内広告
駅構内のポスターやデジタルサイネージに広告を掲載する方法で、多くの人が目にすることができます。これにより、アイドルや芸能人の注目度を向上させることが期待されます。

③オンライン広告
SNSやWebメディアでの広告掲載も一般的な手法です。ターゲットに合わせた広告配信が可能で、効果的なマーケティングが期待できます。

日本でもジェイアール東日本企画を中心に電車内や駅構内での応援広告を開始しており、このような広告が増えています。

韓国でのセンイル広告・推し広告の目的と影響力

韓国では、センイル広告や推し広告が広く活用されており、多くのファンやアイドルにとって重要な役割を果たしています。センイル広告は、アイドルの誕生日などの記念日に韓国の街頭や交通機関で展開される広告で、ファンが所属事務所や企画運営者と連携して広告掲載をします。

推し広告は、新譜アルバムやオーディション出場などアイドルの活動を応援すべくファンが出稿する広告です。センイル広告や推し広告の目的は、好きなアイドルやアニメの知名度向上や活動の成功を願ってファンが手を組むことです。これにより、アイドルはより多くの人々に認知されることが期待されます。

また、広告によって生み出される話題は、メディアやSNSに拡散され、アイドルの露出が増えることにつながります。

韓国でのセンイル広告や推し広告は、日本でも人気のあるアイドルや芸能人が対象となることが多く、その影響力は非常に大きいと言われています。ファンによって出される広告には、感謝の気持ちや応援のメッセージが盛り込まれており、アイドルとファンの絆を強化する要素となっています。

広告活動はアイドルの事務所にとってもメリットがあり、新しいファンを獲得し認知を広げることができるため、積極的に広告活動への参加が求められます。センイル広告や推し広告の展開は、アイドル業界だけでなく、D2C商品やアニメなど広告からPR。マーケティング業界にも新たな可能性をもたらしています。

日本でのセンイル広告・推し広告事例とその効果

日本でも韓国の影響力を受けて、センイル広告や推し広告が増えています。特に、韓国アイドルが活動しているグループや所属事務所が日本で展開する事例が多く、日本国内のファンや韓国文化に興味を持つ層に注目されています。

①センイル広告事例
東京・渋谷駅で行われた韓国アイドルの誕生日広告が話題になりました。ファンが集めた資金で制作された広告は多くの人に目に留まり、SNSで拡散されました。

②応援広告事例
大阪・難波駅にて、韓国アイドルグループのデビューアルバムを応援する広告が出されました。これにより、アルバムのセールスにも貢献し、グループの人気がさらに高まるきっかけとなりました。

③川崎フロンターレの応援広告
ジェイアール東日本企画で運営されているCheering AD(チアリングアド)を活用し、川崎フロンターレの応援広告を開始することになりました。 川崎フロンターレの応援広告はCheering AD内のコンテンツでは、サッカーチームとしての初めての試みとなります。

日本でのセンイル広告や応援広告の効果は、メディア露出の増加や話題作り、ファン層の拡大、イベントへの集客などが挙げられます。日本と韓国のアイドルファンの交流や、日韓文化交流を促進する役割も期待されています。

日本国内の広告市場やスポーツ、アニメや文化を通じ、新たなチャンスとなるセンイル広告や応援広告の展開が今後も拡大していくと予想しています。

センイル広告・推し広告の出稿方法と注意点

センイル広告や推し広告は、主に広告代理店や所属企業、事務所と連携して行われます。広告の企画や制作にあたって、具体的な目的や素材の準備が必要です。事前に広告代理店や広告掲載を許可する媒体との契約が結ばれることが一般的です。

注意点として広告の内容については、キャラクターのイメージや事務所の方針に沿ったものであることが重要です。また、広告費用や期間、場所などの細かい条件を確認し、適切な計画を立てることも大切です。広告主として、法令やマナーを遵守し、アイドルやファンに迷惑をかけない範囲内で活動を行うことが求められます。センイル広告や推し広告は、広告業界にとって新たな可能性を持つマーケティング手法です。適切な方法や注意点を押さえ、ファンとアイドルの絆を深める広告活動を展開しましょう。

出稿方法の解説:広告代理店との連携が鍵

出稿方法について解説します。広告代理店との連携が重要で、以下の流れで進めます。

  1. 信頼できる広告代理店を選び、相談を行いましょう。
  2. 広告代理店と連携し、ターゲットと目的を明確にした広告企画を立案します。
  3. 実績豊富な広告代理店は、メディア選びや料金面でもサポートしてくれるでしょう。
  4. 確認事項や料金が明確になったら、出稿を進めます。

専門的な知識や交通手段の利便性、韓国と日本の文化の違いを考慮して、広告代理店がサポートしてくれます。

出稿時に考慮すべき費用と宣伝効果のバランス

出稿時には費用と宣伝効果のバランスを考慮しましょう。

  1. 営業マンから提案されるプランは必ずしも最適とは限らないため、複数のプランを検討すること。
  2. SNSやオンライン広告など宣伝効果が高い媒体を活用すること。
  3. 広告費用と効果のバランスを考慮し、無駄な出費を避けること。

ファンやファン以外も集まりやすい最適なマーケティング手法を選ぶことが重要です。

センイル広告・推し広告制作のポイントと適切な素材選び

センイル広告や推し広告の制作には、以下のポイントがあります。

  • ターゲットに合ったデザインやメッセージを考慮し、興味を引くコンセプトを作りましょう。
  • 高品質な画像や動画素材を利用し、視認性や印象を高めます。
  • SNSやリアルイベントなど、複数の媒体で展開できる広告素材を作成すること。

適切な素材選びと制作ポイントを押さえることで、効果的な広告ができます。

日本でセンイル広告を成功させるための注意事項

日本でセンイル広告を成功させるためには、以下の注意事項があります。

  • 日本と韓国の文化の違いを理解し、配慮を行います。
  • ターゲットのニーズや関心を把握し、適切なアプローチを考えます。
  • 効果的な広告運用のために、広告代理店と緊密な連携を図ります。
  • 広告の効果測定や分析を行い、改善点を見つけて運用を改善します。

これらの注意事項を理解し、日本でのセンイル広告を成功させましょう。

センイル広告・推し広告を扱う広告代理店と相談ポイント

センイル広告・推し広告を扱う広告代理店と相談ポイント

センイル広告・推し広告は、ファンがアイドルや俳優、タレントなど所属事務所のタレントを応援するために活用されています。これらの広告は、韓国発祥の文化で日本でも多くの事務所や広告代理店がこうした広告を提供しています。

広告代理店選びの際には、実績や料金が大きな相談ポイントになります。また、広告の制作やメディア選びにおける提案力やアイデアも重要です。具体的には、次の点に注目して相談すると良いでしょう。

・実績の確認
広告代理店が過去に手掛けた広告の事例を確認しましょう。

・料金の確認
駅構内の広告であれば3万円前後から可能ですが、広告の制作費用や代理店手数料を明確にし、予算に見合ったプランを提案してもらいましょう。

・提供メディアや手法
広告代理店が提案する広告媒体や手法が、タレントの目的やターゲットに適しているかどうか確認してください。

・カスタマーサポート
広告代理店がどれだけ親身にサポートしてくれるか、プランニングや相談のしやすい雰囲気があるかのも大切です。

以上のポイントを踏まえた上で、複数の広告代理店と相談し、最適なサービスを選ぶことが重要です。

日本国内で提供するセンイル広告・推し広告サービスの強み

日本国内で提供するセンイル広告・推し広告サービスの強みは、国内にあったイメージやブランディング、豊富な実績とオリジナリティ感です。親身に相談できる広告代理店を選ぶことにより、ファンとアイドルの繋がりを大切にし、感謝や応援の気持ちを伝えることを第一に考えています。

ポスターやデジタルサイネージなどのデザインにも独自の工夫があり、インパクトがあるだけでなく、タレントの魅力が最大限に引き出されるよう心掛けてくれます。アイドルやアニメ、スポーツクラブなどイメージにあった場所や商品サービスを利用すれば知名度向上やファンとの絆を強化することが期待できます。

日本でおすすめのセンイル広告・推し広告を取り扱う広告代理店

日本でおすすめのセンイル広告・推し広告の取り扱いのある広告代理店は、以下の3社です。

1. 株式会社エムズコーポレーション
アイドルや俳優の街頭広告や駅構内広告など様々なメディアでの出稿が可能で、分析や戦略立案も得意としている広告代理店です。

2. センイルJAPAN
SNSを活用した広告や、記念イベントなどでの応援広告を提案しており、タレントに合った戦略を一緒に考えてくれる会社です。スマホのAR広告にも対応しています。

3. 株式会社ジェイアール東日本企画
JRの駅構内から電車内、駅前のデジタルサイネージなどにスマホで応援広告の掲載が可能になっています。プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの応援広告からスポーツクラブまでジャンルも幅広く「Cheering AD(チアリングアド)」として提供しています。

これらの広告代理店は、センイル広告・推し広告の分野で高い評価を受けており、ファンとタレントの繋がりを大切にした戦略を提案してくれます。

広告代理店選びのポイントと相談内容の具体例

広告代理店選びのポイントは、実績や料金、提供されるサービス内容が重要です。まず、実績が豊富な企業を選ぶことで、信頼性と安心感が得られます。料金についても予算内で最適なプランを提案してくれる企業を選びましょう。

各社の提供されるサービス内容を確認し、必要なものが揃っている企業を選びます。事例や制作物の質も重要です。具体的な相談内容の例としては、以下のようなものがあります。

  • 配信やSNSを活用したマーケティング方法
  • イベントやキャンペーンの企画・運営
  • 広告や宣伝に適した素材や手法の提案
  • 無料で提供される資料や分析ツールの活用方法

以上のポイントを踏まえ、複数の広告代理店と相談し、最も適切な企業を選択しましょう。

事前準備として把握しておくべき情報

事前準備として把握しておくべき情報は、主に以下の3つです。

①広告の目的
発信したい内容や期待する効果を明確にします。これにより、広告代理店とのコミュニケーションがスムーズになります。

②予算
ポスターやデジタルサイネージ、SNSなど数万円~数百万円まで費用が異なるため、広告活動にかける予算を決め、適切なサービス内容を選定します。

③ターゲット
誰にアピールしたいのか、ターゲットを明確にすることが重要です。

この情報を整理しておくことで、広告出稿時の相談が円滑に進み、最適な広告施策を立てることが可能です。

センイル広告・推し広告活用のメリットと今後の予測

センイル広告・推し広告の活用には、多くのメリットがあります。既存のファンとの繋がりやファンになりえる層へのターゲットに直接訴求できる点や、アイドルや芸能人、アニメなど、特定の層に強い支持を受ける対象に訴求することで、話題性や記憶に残る広告ができます。

また、新たなPR手法としても活用できるため、SNSと連動した拡散力も強みです。これにより、広告効果がさらに拡大される可能性があります。SNSの拡散力や多様化・個別化が進むマーケティング・広告手法の中でも、センイル広告・推し広告が広がっていくと考えています。

タクシー広告もセンイル広告(推し広告)に利用可能です。

当社でも駅構内のポスター、デジタルサイネージなどセンイル広告/応援・推し広告/チアリングアドのプランニングからクリエイティブ制作、出稿まで可能です。下記よりお気軽にご相談ください。

    お問い合わせ項目

    当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
    詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
    同意する