ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Pinterest、広告主向けに Shopify・Google タグマネージャーと統合された Pinterest コンバージョン API を提供開始

時計2022.10.26

更新2022.11.01

Pinterest、ShopifyおよびGoogle タグマネージャーと統合された Pinterest コンバージョン API を提供開始

ビジュアル探索ツールの Pinterest は、広告主向けに新しい Pinterest コンバージョンAPIの提供を開始しました。

Pinterest コンバージョン API は、広告主が自社のデータを Pinterest に接続するための安全で信頼性の高い新しい方法で、より優れたターゲティングと計測を可能にするものです。業界が発展していくなか、このタグのないサーバートゥサーバーソリューションにより、広告主はパフォーマンスを継続的に把握しながら Pinterest 広告キャンペーンを最適化できます。

現在までに、世界中の数百の広告主が Pinterest と提携し、コンバージョン API を導入して、パフォーマンスと信頼性への影響を検証しています。検証から得られた初期の結果は、コンバージョン API が未来のコンバージョン測定方法であるだけでなく、Pinterest の広告主にとって現在のパフォーマンスの原動力として機能していることを示しました。

コンバージョン API を導入した広告主は、

  • コンバージョン API とタグの両方を活用した場合、タグのみを使用した場合と比較して、oCPM キャンペーンの CPA(アクションごとのコスト)は平均 14% 改善。
  • コンバージョン API とタグの両方を使用した場合、タグのみを使用した場合と比較して、コンバージョンアトリビューション量が平均して 36% 増加。

コンバージョン API の最も頻繁な使用例は、チェックアウト・購入などのローワーファネルアクションですが、多くの広告主は、カートに入れる、ページにアクセスするなどのフルファネルアクションにもこのソリューションを使用することで、さらに洞察を深めているようです。

最近発表された Pinterest ショッピング API に続き、Pinterest コンバージョン API は、Pinterest API および Pinterest の一連の計測ソリューションの利用形態としては最新のものです。

日本を含む世界中の広告主が下記の方法によって導入可能です。

  • 直接的実装:広告主が最も自由にコントロール可能。
  • パートナー経由の実装:今後、数週間のうちにサードパーティを通じてコンバージョン API を簡単に生成可能。
    • Shopify: Pinterest チャンネルを通してすべての Pinterest マーチャントが対象
    • Google タグマネージャー:すでに GTM サーバーサイドと連携している必要あり 

今後もPinterest は、暮らしをさらに豊かにするためのアイデアの実現を可能とするプラットフォームを構築するうえで、企業とユーザーの双方にとって価値あるサービスの提供を向上してまいります。

関連リンク

ピンタレスト・ジャパン合同会社
Shopify および Google タグマネージャーと統合された、新しい Pinterest コンバージョン API の提供を開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する