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【MMD研究所】「2022年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施

時計2022.10.26

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女40,000人、本調査ではMNOを利用している18歳~69歳の男女2,700人※を対象に2022年9月17日~9月22日の期間で「2022年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、予備調査のみウエイトバック集計しています。
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、Rakuten UN-LIMIT(n=300)、Y!mobile(n=300)、UQ mobile(n=300)

調査結果サマリー

■ メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MNOは90.1%、MVNOは9.9%
  うち、MNOのオンライン専用プランは8.0%、キャリアサブブランドは15.9%
  2022年2月と比べ、オンライン専用プランは1.0ポイント、キャリアサブブランドは1.8ポイント増加
■ メイン利用のMNO推移、オンライン専用プランとキャリアサブブランドが増加傾向
 うち、「UQ mobile」が1.4ポイント増加でトップ
■ ahamoは72.9%、povoは68.2%、LINEMOは37.1%が同一キャリアから移行
■ MNOの総合満足度は「LINEMO」が738ptでトップ、次いで「ahamo」が734pt
■ NPSは「ahamo」が-6.3でトップ、次いで「LINEMO」が-8.7

メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MNOは90.1%、MVNOは9.9%
うち、MNOのオンライン専用プランは8.0%、キャリアサブブランドは15.9%
2022年2月と比べ、オンライン専用プランは1.0ポイント、キャリアサブブランドは1.8ポイント増加

18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している36,535人を対象に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「docomo(29.2%)」「ahamo(4.8%)」「au(18.0%)」「povo(2.1%)」「UQ mobile(6.5%)」「SoftBank(11.5%)」「LINEMO(1.1%)」「Y!mobile(9.5%)」「Rakuten UN-LIMIT(7.5%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は90.1%となった。「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は8.0%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は15.9%となった。2022年2月の調査と比べると、オンライン専用プランは1.0ポイント、キャリアサブブランドは1.8ポイント増加した。
「MVNO」を契約している割合は9.9%となった。

続いて、通信契約しているスマートフォンをサブ利用している3,406人を対象にサブ利用の通信サービスを聞いたところ、「docomo(20.3%)」「ahamo(4.4%)」「au(12.9%)」「povo(6.2%)」「UQ mobile(4.0%)」「SoftBank(9.0%)」「LINEMO(2.1%)」「Y!mobile(6.9%)」「Rakuten UN-LIMIT(14.2%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は80.1%となった。「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は12.7%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は10.9%となった。
「MVNO」を契約している割合は19.9%となった。

【MMD研究所】「2022年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施

メイン利用のMNO推移、オンライン専用プランとキャリアサブブランドが増加傾向
うち、「UQ mobile」が1.4ポイント増加でトップ

メイン利用しているスマートフォンでMNOを利用している32,903人を対象に、MNO各サービス割合の推移を見てみると、2022年2月(n=32,702)と比べて増加したのは「UQ mobile」が1.4ポイントと最も多く、次に「Y!mobile」が0.6ポイントとなった。

【MMD研究所】「2022年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施

ahamoは72.9%、povoは68.2%、LINEMOは37.1%が同一キャリアから移行

オンライン専用プランとキャリアサブブランド、Rakuten UN-LIMITを現在メインで利用している11,483人を対象に、現在利用している通信サービスを契約する前に利用していた通信サービスを聞いたところ、オンライン専用プランではahamo(n=1,745)は「docomo」が72.9%、povo(n=784)は「au」が68.2%、LINEMO(n=406)は「SoftBank」が37.1%とそれぞれ最多となった。キャリアサブブランドではY!mobile(n=3,459)は「SoftBank」が43.8%、UQ mobile(n=2,366)は「au」が53.5%で最多となった。Rakuten UN-LIMIT(n=2,723)は「MVNO」が41.0%で最多となった。

【MMD研究所】「2022年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施

MNOの総合満足度は「LINEMO」が738ptでトップ、次いで「ahamo」が734pt

予備調査からMNOを利用している2,700人(各n=300)を抽出し、利用しているサービスの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、料金部門が「LINEMO」、サービス部門と顧客サポート部門が「Y!mobile」、通信品質部門が「ahamo」とそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「LINEMO」が738ptでトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

【MMD研究所】「2022年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施

NPSは「ahamo」が-6.3でトップ、次いで「LINEMO」が-8.7

MNOを利用している人(各n=300)を対象に、家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者が16.4%、7点から8点をつけた中立者は39.9%、0点から6点をつけた批判者は43.8%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-27.4となった。サービス別のNPSは、「ahamo」が-6.3で最も高い結果となった。

【MMD研究所】「2022年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のローデータ販売

販売商品:2022年9月MNOのシェア・満足度調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:385,000円(税込)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

調査概要

調査期間:2022年9月17日~9月22日
有効回答:<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>2,700人
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、Rakuten UN-LIMIT(n=300)、Y!mobile(n=300)、UQ mobile(n=300)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>MNOを利用している18歳~69歳の男女
設問数  :<予備調査>15問<本調査>8問

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

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