旅館、Facebook(フェイスブック)アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例5選まとめ
2023.03.23
2023.06.27
ビジネスのチャンスが多いFacebookを、旅館を運営する企業は運用していることが多いです。
新着情報やお知らせはもちろん、キャンペーンであったり多くの人の目に留まるように様々な工夫を凝らしています。
今回はそんな旅館の企業においてのFacebook成功事例をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
加賀屋
アカウント詳細
アカウント名:加賀屋 (和倉温泉 旅館)
フォロワー数:1.5万 いいね数:1.5万
加賀屋は、石川県に和倉温泉に本社を置き、旅館業を営んでいます。宿泊施設としては、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で1位に選ばれています。創業以来培われた伝統のおもてなしと、能登の四季を感じる旬の食材を使ったお料理でお迎えしてくださいます。
マーケティング事例
加賀屋の普段の投稿は主に、
- イベントや商品情報の紹介
- 画像や動画を使っての投稿
- 投稿にURLを記載
- Facebookページに予約情報を設置
- 日本語と中国語と共に投稿
- 自己紹介に連絡先や位置を記載
を行っています。
加賀屋はFacebookページにて、開催イベントやオンラインショップの案内が定期的に行われています。スタッフの見える写真を使いながら、ユーザーが親近感や好感を抱くように運用しています。
また、投稿文を日本語はもちろんですが、中国語と併用することにより、幅広い海外ユーザーにアピールすることが出来ます。
加賀の宿 宝生亭
アカウント詳細
アカウント名:加賀の宿 宝生亭|石川県の山代温泉の温泉旅館
フォロワー数:約9000 いいね数:約9000
加賀の宿 宝生亭は、家族に嬉しい宿としてお子様連れのお客様や地元の常連客でにぎわう温かい雰囲気の温泉旅館です。家族旅行を成功させたいご両親にお勧めの一軒です。
マーケティング事例
加賀の宿 宝生亭の普段の投稿は主に、
- イベントや商品情報の紹介
- 画像や動画を使っての投稿
- ハッシュタグを使っての投稿
- オリジナルハッシュタグを使用
- 投稿にURLを記載
を行っています。
加賀の宿 宝生亭は、広々とした館内や風情ある温泉施設はもちろん、ほのぼのとした雰囲気が写真から見て取れ、初めての方でも安心して訪問できる魅力に溢れているFacebookのページレイアウトになっています。
また、宿泊者限定のプレゼントや割引キャンペーンがある告知を行うことで、さらに旅館へ宿泊したい気持ちを掻き立てている良い成功事例です。
栂の季/ホテル栂の季
アカウント詳細
アカウント名:栂の季
フォロワー数:約5000 いいね数:約5000
ホテル栂の季は、鬼怒川温泉街の喧騒とは少し離れた大自然の中に建つ小さな宿です。肩肘張らない田舎のわが家のようなあたたかな雰囲気と、美味しいお料理、そして湯めぐりも楽しめる充実した温泉で、お客様をおもてなしして下さいます。
マーケティング事例
栂の季の普段の投稿は主に、
- イベントや商品情報の紹介
- 画像や動画を使っての投稿
- 投稿にURLを記載
- 自己紹介に連絡先や位置を記載
を行っています。
栂の季のFacebookページは、トップページ上部やアサイドで電話やメールで宿泊予約とお問い合わせが出来ます。
内装や料理や備品、温泉や景観をはじめ、スタッフの様子やコメントなどを通して、旅館全体の魅力をしっかりと投稿でアピールしているのも、高評価です。
黒川温泉 旅館わかば
アカウント詳細
アカウント名:黒川温泉 旅館 わかば Kurokawaonsen Ryokan Wakaba
フォロワー数:約2500 いいね数:約2500
旅館わかばの自慢のお湯は、お肌にやさしく湯当たりしにくい弱酸性の単純泉です。閑静な山間にある黒川温泉旅館は、大正浪漫な雰囲気の内風呂や、プライベートに楽しめる家族風呂でほっとするひと時を過ごすことが出来ます。
マーケティング事例
黒川温泉 旅館 わかばの普段の投稿は主に、
- イベントや商品情報の紹介
- 画像や動画を使っての投稿
- 投稿にURLを記載
- 自己紹介に連絡先や位置を記載
を行っています。
旅館わかばは、2016年の熊本地震で被害にあった施設の一つであり、復興までの様子をFacebookページにて包み隠さず発信していました。
また復興後は、館内設備や料理などの写真や動画の投稿と同時に新しいスタッフ紹介やインタビュー、イベントの様子やコロナ対策の取り組みなど投稿をしています。
プライベートリゾート旅館 緑涌
アカウント詳細
アカウント名:プライベートリゾート旅館 緑涌(りょくゆう)
フォロワー数:2.9万 いいね数:2.9万
藤田観光が運営するプライベートリゾート旅館です。伊東小涌園の別邸として2016年にリニューアルし、四季折々の風景を彩る木々草花と、プライベート感に満ちた庭園露天風呂付客室でゆったりとくつろぐことが出来ます。
マーケティング事例
緑涌の普段の投稿は主に、
- イベントや商品情報の紹介
- 画像や動画を使っての投稿
- 投稿にURLを記載
- 自己紹介に連絡先や位置を記載
を行っています。
Facebookページ開設から、3か月半で5000いいねを獲得し、認知向上につながったのが旅館緑涌のプロモーションです。
FacebookページやLPの制作を始め、見る人の五感に訴えかけるような記事コンテンツ配信と、ターゲットに合わせた広告配信を行い、Facebookページ経由での電話予約が増えた良い事例です。
まとめ
旅館に関する企業は、自社の個性を活かしながら、上手くFacebookを運用しています。
また、多くの人に認知してもらう手段はFacebookだけではありません。
自社の特性をいかしながら、上手くアピールできるSNSを見つけ、運用していくのが良いでしょう。
以上、「旅館、Facebook(フェイスブック)アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例5選まとめ」でした。
Facebookの事例を見たとしても、同じようにマーケティングの効果を得るのは難しいことです。マーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うマーケティング施策が必要です。
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