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旅館業界、Twitter企業公式アカウントの運用モデル・マーケティング事例10選をご紹介!

時計2022.05.13

更新2022.05.13

Twitter 旅館 マーケティング SNS 成功事例 企業公式

旅館業界の多くの企業は、認知拡大のためにTwitterを運用することが多いです。

新情報をお知らせするだけでも良いですが、多くの企業は様々な工夫を行い、バズる事を目標にしています。

今回は、 旅館業界において、企業公式アカウントの成功事例をご紹介致しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

川端の湯宿 滝亭

アカウント詳細

アカウント名:川端の湯宿 滝亭【公式】(@_takitei)

フォロワー数:2.4万人(2022年5月現在)

「金沢の奥座敷」と呼ばれ、いつ訪れても何度訪れても新しい発見のある滝亭は、3つの世界観を持つ客室を用意しており、非日常的な時間を楽しむことが出来ます。

マーケティング事例

川端の湯宿滝亭の普段のツイートは主に、

・定期情報をツイート
・HPのURLを添付しての投稿
・ハッシュタグを使っての投稿
・リプライでお客さんとコミュニケーションを取る
・その他SNSへのURLを投稿
・周辺の情報をRT

を行っています。

他の旅館とは違い【定期】マークを付けて定期ツイートを行っているのが特徴的です。
また、リプライで積極的にコミュニケーションを行っており、金沢の情報が載っているツイートをRT、金沢の公式企業ともRTやリプライを通じてつながりを得ています。

箱根 一の湯グループ

アカウント詳細

アカウント名:【箱根】一の湯グループ@もっと旅を身近に!(@ICHINOYU_HAKONE)

フォロワー数:3.5万人(2022年5月現在)

いい湯・いい味・いい旅をもっと身近に。をコンセプトに、一の湯グループは、箱根に10施設あり、リーズナブルな価格でお客様に喜んで頂ける価値を追求し、挑戦を続けているホテルです。

マーケティング事例

箱根一の湯グループの普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・HPのURLを添付しての投稿
・メディアで紹介された記事をRT
・その他SNSへのURLを投稿
・Twitterキャンペーン

を行っています。

Twitterでは、主にお得な情報やキャンペーン情報について発信しており、宿泊プランについて発信して多くのRTやいいねを獲得しています。

その他のSNSでも定期的にキャンペーンを開催しており、多くの人の認知拡大につながっています。

割烹旅館 肴屋本店

アカウント詳細

アカウント名:割烹旅館 肴屋本店(@sakanayahonten)

フォロワー数:2万人(2022年5月現在)

割烹旅館肴屋本店は、大洗の地で明治の初期より七代続く昔ながらの小さな旅館です。
歴史ある商店が建ち並ぶ町の中心地「曲がり松」に位置する本館は、街の風情を楽しめる宿で、新鮮な海の幸、豊かな常陸の國の食材で充実のひと時を過ごすことが可能です。

マーケティング事例

割烹旅館肴屋本店の普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・周辺の観光情報をRT
・メディアで紹介された記事をRT
・HP等のURLを添付しての投稿
・ハッシュタグを使っての投稿
・Twitterキャンペーン
・リプライでお客さんとコミュニケーションを取る

を行っています。

引用RTを積極的に利用してTwitterアカウントの情報を紹介しているのが特徴的です。Twitterアカウントを活性化させるために利用するのが良いでしょう。

また、空室情報を投稿しているので、Twitterを見た訪問者が空室を求めて旅館を訪れる事も出来ます。ですが投稿のやり方やタイミングによっては、人気のない旅館という印象を与えてしまうので、注意しましょう。

京都の旅館こうろ

アカウント詳細

アカウント名:京都の旅館こうろ【公式】ryokankohro.eth(@RyokanKOHRO)

フォロワー数:1.1万人(2022年5月現在)

京都の中心に位置する旅館こうろは、京懐石の料理を堪能することが出来、大浴場は総ヒノキの浴槽の落ち着いた香りで、日ごろの疲れを癒すことが出来ます。

マーケティング事例

京都の旅館こうろの普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・HPのURLを添付しての投稿
・メディアで紹介された記事をRT
・画像や動画を使用しての投稿
・周辺情報のRT
・Twitterキャンペーン

を行っています。

京都の旅館こうろさんでは、過去にTwitterキャンペーンを行っています。
「カレー3.0 新発売Wチャンスキャンペーン」で、京都の旅館こうろwフォロー&RTし、カレーを購入。フォームから応募することで、パッケージイラストもしくはカレーが抽選で当たるというものです。
そのカレー商品が好きな人は勿論ですが、イラストが好きな方にも認知していただけます。

安田屋旅館

アカウント詳細

アカウント名:安田屋旅館*広報用(@yasudayaryokan)

フォロワー数:1.5万人(2022年5月現在)

創業明治20年、国登録有形文化財に指定されている、日本情緒あふれる旅館です。小説家太宰治が滞在し執筆した旅館で雄大な富士山と海を眺めながら宿泊することが出来ます。

マーケティング事例

安田屋旅館の普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・HPのURLを添付しての投稿
・写真を使用しての投稿
・周辺情報や関連情報のRT
・Twitterキャンペーン
・企業とのコラボ

を行っています。

安田屋旅館さんは、太宰治が泊まっていた旅館として、短編小説大賞等も開催しており、副賞に旅館券を付けることで応募数が多くなるのは勿論ですが、旅館を利用してもらえる確率も上げています。

また、アニメとのコラボや企業とYouTubeでコラボしていたり等の情報もTwitterにて確認することが出来るようになっています。

飯山温泉 元湯旅館

アカウント詳細

アカウント名:飯山温泉 元湯旅館 【厚木市】(@MotoyuRyokan)

フォロワー数:3.2万人

飯山温泉元湯旅館は、郷土の味をふんだんに盛り込んだ料理に、全国トップクラスの美肌の湯、城下町のような小路を体感出来る旅館です。

マーケティング事例

飯山温泉元湯旅館の普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・HPのURLを添付しての投稿
・メディアで紹介された記事を紹介、RT
・周辺情報を紹介しツイート

を行っています。

ツイートは頻繁ではありませんが、旅行情報誌や旅行サイト、TVやYouTubeにて多数紹介されており、知名度そのものがフォロワー数に結びついています。

また、自身から発信するときは複数のハッシュタグを使っての投稿をしています。

七沢温泉 七沢荘

アカウント詳細

アカウント名:七沢温泉 七沢荘♨改装工事なう(@nanasawasns)

フォロワー数:3.2万人(2022年5月現在)

ゼロ磁場であり、パワースポットの恵みを受ける、宇宙に一つの温泉旅館です。美肌の湯は2020年の温泉大賞を受賞しており、また宇宙と地中から元気をもらう宿です。

マーケティング事例

七沢荘の普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・HPのURLを添付しての投稿
・メディアで紹介された記事を引用RT
・動画や画像を使って分かりやすく投稿
・その他企業公式の面白投稿をRT

を行っています。

現在は改装工事中であり、改装情報の進捗情報更新は勿論ですが、かわいらしい猫の画像や動画の投稿が現在人気を博しています。

中の人の人柄が垣間見える投稿が多く、親しみやすさを実感します。

あつみ温泉かしわや旅館

アカウント詳細

アカウント名:齋藤武大 19代目あつみ温泉かしわや旅館若旦那(@atsumikashiwaya)

フォロワー数:1,141人(2022年5月現在)

温海温泉の中央に位置する木造三階建ての旅館。創業380年、大正・昭和の風情を今に伝えながらも令和の時代を進化し続けています。

マーケティング事例

あつみ温泉かしわや旅館の普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・メディアで紹介された記事をRT
・お客様が投稿したツイートをRT
・Twitterキャンペーン

を行っています。

あつみ温泉かしわや旅館さんは、過去にTwitterキャンペーンでレシートキャンペーンを行っています。先着100名に温泉街で500円以上のレシートを観光協会へもっていくことで、「温泉むすめ」のポストカード一枚と交換できるという内容です。
先着と付ける事で、キャンペーンの初速を大きくして主客力を高める効果が期待できます。

風雅の宿長生館

アカウント詳細

アカウント名:風雅の宿長生館@GWも営業中!(@chouseikan1)

フォロワー数:2,375人(現在2022年5月現在)

美と歴史に愛される宿。
健康に美しく、心と体が癒される宿として、日々忘れかけていたものが、長生館にあります。

マーケティング事例

風雅の宿長生館の普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・HPのURLを添付しての投稿
・メディアで紹介された記事をRT
・写真や動画を使っての投稿
・周辺情報をRT
・Twitterキャンペーン

を行っています。

風雅の宿長生館さんは、Twitterキャンペーンとしてクリスマスに期間限定のキャンペーンを行っており、期間内に宿泊した方を対象に無料演奏会を開催する内容になっています。
定期的にその日にしか体験できないキャンペーンを開催する方法は、観光目的のみの宿泊以外で集客を増やす方法として役立ちます。

海峡ビューしものせき

アカウント詳細

アカウント名:【公式】海峡ビューしものせき(@kaikyoview_)

フォロワー数:165人(2022年5月現在)

海峡ビューという名前のとおり、全室から関門海峡を望める海峡ビューしものせき。絶好のロケーションを生かして高質な空間をお客様にご提供してくださいます。

マーケティング事例

海峡ビューしものせきの普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・HPのURLを添付しての投稿
・メディアで紹介された記事をRT
・周辺情報をRT
・Twitterキャンペーン

を行っています。

海峡ビューしものせきでは、山口県と連携したTwitterキャンペーンを過去に行っていました。
山口県内の対象の宿泊施設に一泊以上した方で、「新型コロナウィルスワクチンを2回接種」しており、その接種を証明ができる書類等を提示すると1,000円の宿泊割引券をプレゼントするという内容のものです。
コロナ禍であることを逆手に取ったキャンペーンです。

まとめ

旅館を運営する企業も、自社の個性を出しながら、上手くTwitterを運営しています。

また、多くの人に認知してもらう手段はTwitterだけではありません。

自社の特性を活かしながら、上手くアピールできるSNSを見つけ、運用していくのが良いでしょう。

以上、旅館業界、Twitter企業公式アカウントの運用モデル・マーケティング事例10選をご紹介!でした。

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