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ホテル、Facebook(フェイスブック)アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例10選まとめ

時計2023.03.16

更新2023.06.27

Facebook ホテル業界 成功事例 まとめ

ビジネスのチャンスが多いFacebookを、ホテルの企業は運用していることが多いです。

新着情報やお知らせはもちろん、キャンペーンであったり多くの人の目に留まるように様々な工夫を凝らしています。

今回はそんなホテルの企業においてのFacebook成功事例をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

Facebookマーケティング成功事例集

はいむるぶし~南十字星という名のリゾート~

アカウント詳細

アカウント名:はいむるぶし
フォロワー数:約21万 いいね数:約21万 ※2023年3月現在

はいむるぶしは、国内最大のサンゴ礁に囲まれた、日本最南端の八重山列島の小浜島にあるリゾート施設です。三井不動産株式会社が所有し、その100%子会社の株式会社はいむるぶしが運営しています。

マーケティング事例

はいむるぶしの普段の投稿は主に、

  • 画像や動画を使っての投稿
  • 観光スポットの紹介
  • 自己紹介に連絡先や位置を記載

を行っています。

はいむるぶしの投稿は、ホテルの部屋の情報よりも旅行に来てもらいやすいように、海や海岸、観光スポットの紹介投稿が多く見られます。
島の美しさで統一された投稿は、「小浜島に行ってみたい」とユーザーの旅行欲を刺激させるような効果があります。

ホテルニューオータニ東京

アカウント詳細

アカウント名:ホテルニューオータニ Hotel New Otani Tokyo
フォロワー数:約5.9万 いいね数:約5.7万 ※2023年3月現在

ホテルニューオータニ東京は帝国ホテル東京とホテルオークラ東京と共に、日本ブランドの御三家として名を知られたホテルで、ブランド品などの店舗を館内に擁したプラザ型ホテルというコンセプトで知られています。

マーケティング事例

ホテルニューオータニ東京の普段の投稿は主に、

  • イベントや商品情報の紹介
  • ハッシュタグを使っての投稿
  • オリジナルハッシュタグを使用
  • 画像や動画を使っての投稿
  • Facebookページにショップを設置
  • 自己紹介に連絡先や位置を記載

を行っています。

ホテルニューオータニの投稿は、主にホテルで提供している料理に関する情報や宿泊プランの紹介をしています。
また、Facebookページにショップを設置する事で、ホテルで販売しているデザート等をオンラインショップでの購入につなげることが出来ます。

リッツカールトン大阪

アカウント詳細

アカウント名:The Ritz-Carlton, Osaka(@ritzcarltonosaka)
フォロワー数:約3万 いいね数:約3万 ※2023年3月現在

西日本の玄関口、大阪梅田に位置する5つ星ホテルがザ・リッツ・カールトン大阪です。リッツ・カールトンにとって初めての日本進出となる記念すべきホテルとして1997年5月にオープンし、客室は、全室が高層階に位置しており、大阪市内を一望できます。

マーケティング事例

ザ・リッツ・カールトン大阪の普段の投稿は主に、

  • イベントや商品情報の紹介
  • 画像や動画を使っての投稿
  • 投稿にURLを記載
  • 英語文と日本文を投稿
  • Facebookページに予約情報を設置
  • 自己紹介に連絡先や位置を記載

を行っています。

ザ・リッツ・カールトン大阪の投稿は、常に英語文でも書かれており、国内外のユーザー全員に対して情報を発信しています。世界的に有名なリッツ・カールトンの海外ユーザーへの細やかな配慮は、これから利用する方への信頼にも繋がっていきます。
また、ミシュランシェフの顔が見える投稿や、料理へのこだわりが見れる美しい映えの写真も投稿しており、料理へのこだわりも垣間見れます。

グランドハイアット東京

アカウント詳細

アカウント名:Grand Hyatt Tokyo – グランド ハイアット 東京(@GrandHyattTokyo)
フォロワー数:約11万 いいね数:約11万 ※2023年3月現在

グランドハイアット東京は、六本木にある高級ホテルであり、ハイアットホテルリゾーツのうちの1つです。運営は株式会社森ビルホスピタリティコーポレーション。モダンで洗練された館内には200を超えるアート作品や10のレストラン&バー、スパ施設等を備え、都内の喧騒から離れて優雅な時間を過ごすことが出来ます。

マーケティング事例

グランドハイアット東京の普段の投稿は主に、

  • イベントや商品情報の紹介
  • 画像や動画を使っての投稿
  • ハッシュタグを使っての投稿
  • オリジナルハッシュタグを使用
  • 投稿にURLを記載
  • 英語文と日本文を投稿
  • Facebookページに予約情報を設置
  • 自己紹介に連絡先や位置を記載

を行っています。

グランドハイアット東京のアカウントでは、最新情報をこまめに発信しており、海外ユーザー向けに、投稿には英語が併記されています。
また、規模が大きなアカウントにも関わらず、ユーザーのコメントにきめ細やかに対応していることもポイントです。ユーザーと良好な関係を築くためのSNS活用が出来ていると言えます。

鶴雅グループ

アカウント詳細

アカウント名:鶴雅グループ
フォロワー数:約1.4万 いいね数:約1.4万 ※2023年3月現在

鶴雅グループは、国内で初めて国立公園に指定された北海道阿寒湖のほとりで温泉旅館を創業。創業40周年を機にホテル名に「鶴雅」を使用しました。北海道に個性豊かな14の温泉旅館・ホテルとビュッフェレストランを展開しております。

マーケティング事例

鶴雅グループの普段の投稿は主に、

  • イベントや商品情報の紹介
  • 画像や動画を使っての投稿
  • ハッシュタグを使っての投稿
  • オリジナルハッシュタグを使用
  • 投稿にURLを記載
  • 自己紹介に連絡先や位置を記載

を行っています。

鶴雅グループは社内情報やイベント情報、その他の観光情報などをカテゴリに分けて情報発信しています。お客様のコメント1つ1つに丁寧に返信していてコミュニケーションもきちんと取っているのが伺えます。
また、客室の紹介を投稿でしており、URLも同時に記載する事で予約をしやすくなっています。

ホテルオークラ東京ベイ

アカウント詳細

アカウント名:ホテルオークラ東京ベイ
フォロワー数:約3000 いいね数:約3000 ※2023年3月現在

東京ディズニーリゾート®・オフィシャルホテル ホテルオークラ東京ベイは、オークラ ホテルズ & リゾーツの一員です。
気品あふれるおもてなしに信頼感を添えて、オークラならではのオンリーワンリゾートをおとどけしてくださいます。

マーケティング事例

ホテルオークラ東京ベイの普段の投稿は主に、

  • イベントや商品情報の紹介
  • 画像や動画を使っての投稿
  • 投稿にURLを記載
  • Facebookページに予約情報を設置
  • 自己紹介に連絡先や位置を記載

を行っています。

ホテルオークラ東京ベイでは、季節ごとの投稿や、イベントの紹介を行っています。
特に開業記念日などでは、お祝いのコメントやいいねが付くことが多く、ユーザーからみられる確率が高くなるので、投稿スケジュールに組み込むのが良いでしょう。

富士屋ホテルズ&リゾーツ

アカウント詳細

アカウント名:富士屋ホテルズ&リゾーツ
フォロワー数:約3.4万 いいね数:約3.4万 ※2023年3月現在

富士屋ホテルは明治11年7月15日、日本で初めての本格的なリゾートホテルとして箱根の地に開業しました。箱根、山梨、大阪に様々なタイプの6つのホテルを展開しております。国内外の人々に上質なサービスを提供し続けています。

マーケティング事例

富士屋ホテルズ&リゾーツの普段の投稿は主に、

  • イベントや商品情報の紹介
  • 画像や動画を使っての投稿
  • 投稿に他のSNSのURLを掲載
  • 投稿にURLを記載
  • 自己紹介に連絡先や位置を記載

を行っています。

富士屋ホテルズ&リゾーツの投稿では、ホテル自体の歴史や伝統を感じる投稿が多いです。当時の雰囲気を感じられる貴重なコンテンツは、他のホテルとの差を感じ、目に入る機会が多くなります。
また、ホテルならではのエピソードは、ユーザーに行ってみたいと思わせるきっかけになります。

ホテル ザ・ビー

アカウント詳細

アカウント名:the b hotels(ザ ビー ホテルズ)
フォロワー数:約9000 いいね数:約9000 ※2023年3月現在

「the b hotels」は、東京都内を中心に全国で展開するシティホテルブランドです。豊かで刺激的な旅を求めるすべての人のために、快適さと機能性のバランスにこだわった居心地の良い滞在空間を提供いたします。

マーケティング事例

the b hotelsの普段の投稿は主に、

  • イベントや商品情報の紹介
  • ハッシュタグを使っての投稿
  • オリジナルハッシュタグを使用
  • 画像や動画を使っての投稿
  • 英語文と日本文を投稿
  • Facebookページに予約情報を設置
  • 投稿にURLを記載
  • 自己紹介に連絡先や位置を記載

を行っています。

the b hotelsも、日本国内のユーザーだけでなく、海外のユーザーに対しても情報が届くように日本語と英語の二言語で投稿を行っています。
また、Facebookページに予約情報を設置する事で、Facebookを見たユーザーが簡単に予約を出来るようになっており、ユーザーの予約までのハードルを下げていることも特徴です。

InterContinental ANA Tokyo

アカウント詳細

アカウント名:ANA InterContinental Tokyo(@ANAInterContinentalTokyo)
フォロワー数:約5万 いいね数:約5万 ※2023年3月現在

ANAインターコンチネンタルホテル東京は、東京・赤坂のアークヒルズにある高級ホテルです。運営はIHG・ANA・ホテルズグループジャパン。

マーケティング事例

ANA InterContinental Tokyoの普段の投稿は主に、

  • イベントや商品情報の紹介
  • ハッシュタグを使っての投稿
  • オリジナルハッシュタグを使用
  • 画像や動画を使っての投稿
  • 英語文と日本文を投稿
  • 投稿にURLを記載
  • 自己紹介に連絡先や位置を記載

を行っています。

ANA InterContinental Tokyoは、日本語と英語の二言語で情報を発信しており、メインはユーザーの目を惹く料理の投稿をハッシュタグ付きで投稿しています。
また、URLを投稿に載せる事でHPへの導線を強くしています。

白馬ひふみ

アカウント詳細

アカウント名:信州白馬・八方尾根 白馬ひふみ【hotel hakuba hifumi】
フォロワー数:約7000 いいね数:約7000 ※2023年3月現在

白馬ひふみは、白馬八方温泉の和風モダン宿です。北アルプス山脈の麓・白馬三山の蛇紋岩から湧き出る、白馬八方温泉が堪能できます。羊水に包まれるような優しい泉質は、日本でも有数の高アルカリ泉で、湯上がり後はツルツル肌を実感できます。

マーケティング事例

白馬ひふみの普段の投稿は主に、

  • イベントや商品情報の紹介
  • 画像や動画を使っての投稿
  • 投稿にURLを記載
  • Facebookページにショップを設置
  • 英語文と日本文を投稿
  • 自己紹介に連絡先や位置を記載

を行っています。

白馬ひふみの投稿は、英語での文章での投稿もしています。リゾート地の写真とともに、その日の気候や天気などを明記しています。宣伝色なく、リゾート地をアピールすることが出来ています。
また、オリジナル製品の販売をFacebookショップを設置する事で、購入へのハードルを下げています。

まとめ

ホテルを経営する企業は、自社の個性を活かしながら、上手くFacebookを運用しています。

また、多くの人に認知してもらう手段はFacebookだけではありません。

自社の特性をいかしながら、上手くアピールできるSNSを見つけ、運用していくのが良いでしょう。

以上、「ホテル、Facebook(フェイスブック)アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例10選まとめ」でした。

Facebookの事例を見たとしても、同じようにマーケティングの効果を得るのは難しいことです。マーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うマーケティング施策が必要です。
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