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ホテル業界、Twitter企業公式アカウントの運用モデル・マーケティング事例12選をご紹介!

時計2022.04.26

更新2022.05.03

Twitter SNSマーケティング ホテル 成功事例

ホテル業界の多くの企業は、認知拡大のためにTwitterを運用することが多いです。

新情報をお知らせするだけでも良いですが、多くの企業は様々な工夫を行い、バズる事を目標にしています。

今回は、 ホテル業界において、企業公式アカウントの成功事例をご紹介致しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スーパーホテル

アカウント詳細

アカウント名:スーパーホテル【公式】(@SUPERHOTEL3)

フォロワー数:11.1万人(2022年4月現在)

スーパーホテルは、LOHAS(lifestyles of Health and Sustainability)を
ホテル運営の基本コンセプトとし、Natural, Organic, Smartな体験をお客様にお届けする事を目指しているホテルです。

マーケティング事例

スーパーホテルの普段のツイートは主に、

・ホテルを体験したリアルな声をRT
・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・Twitterキャンペーン

を行っています。

スーパーホテルのツイートは、実際にホテルに泊まったお客様のツイートをRTしており、消費者目線での口コミをユーザーが知ることが出来ます。
ホテル側のPRだけではないので、ユーザーにも興味を持ってもらいやすいです。

またTwitterキャンペーンでは、マンガやアニメ等のコラボルームを設置し、フォロー&RTで宿泊券がプレゼントされるキャンペーンを行っています。
単純に宿泊したいお客様だけでなく、そのマンガやアニメのファンもホテルの利用につながる方法です。

星野リゾート

アカウント詳細

アカウント名:星野リゾート Hoshino Resorts(@HoshinoResorts)

フォロワー数:1.7万人(2022年4月現在)

星野リゾートは、長野県軽井沢で最初の旅館を開業して100年を超えるホテルです。
ファンが多いことで知られています。

マーケティング事例

星野リゾートの普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・URLを添付しての投稿
・プロフィールを活用

を行っています。

星野リゾートでは、すでにファンが多く知名度が大きいことを活かし、アカウントを探すために検索でフォローしたユーザーに分かりやすく、現在行っているキャンペーンをプロフィールに直接書くということを行っています。

また、統一感のあるツイートの書き方で、タイムライン上でもすぐに星野リゾートであると気づくことが出来るようになっています。

東横イン

アカウント詳細

アカウント名:東横イン/東横INN【公式】(@ToyokoINN_JP)

フォロワー数:2670人(2022年4月現在)

東横インは、安心・快適・清潔なお部屋をリーズナブルな値段で提供する宿泊特化型のホテルです。

マーケティング事例

東横インの普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・他社の観光情報もRT
・店舗ごとにアカウントを運用
・Twitterキャンペーン

を行っています。

東横インでは、フォトコンテスト形式のTwitterキャンペーンを行ったことがあります。
フォロー&自社のハッシュタグと共にホテルと電車が写った写真を投稿することで応募が完了。
少し変わったキャンペーンで新規顧客も獲得に成功しています。

シェラトン東京ベイ

アカウント詳細

アカウント名:【公式】シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(@SheratonTokyoB)

フォロワー数:3.6万人(2022年4月現在)

東京ディズニーリゾート®オフィシャルホテルであるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、東京ディズニーランド®にも東京ディズニーシー®にもモノレールでアクセスできる至便なホテルです。

マーケティング事例

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・周辺の観光情報もRT
・ブロガーやメディアの紹介記事RT
・URLを添付しての投稿
・Twitterキャンペーン

を行っています。

シェラトン東京ベイは、Twitterキャンペーンや、宿泊プラン・季節のメニューの紹介、イベント情報の発信をしており、公式サイトでは知り得ない情報まで投稿することで差別化ポイントを作っています。

また、メディアで紹介された記事や周辺の観光情報までをRTする事で、他の目線からの情報をユーザーが知ることが出来ます。

ホテルオークラ東京ベイ

アカウント詳細

アカウント名:ホテルオークラ東京ベイ(@HOTokyoBay)

フォロワー数:1.1万人(2022年4月現在)

東京ディズニーリゾート®・オフィシャルホテル ホテルオークラ東京ベイは、オークラ ホテルズ & リゾーツの一員です。
気品あふれるおもてなしに信頼感を添えて、オークラならではのオンリーワンリゾートをおとどけしてくださいます。

マーケティング事例

ホテルオークラ東京ベイの普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・URLを添付しての投稿
・動画を使っての投稿
・メディアの紹介記事を引用RT
・アンケート機能を使用しての投稿

を行っています。

ホテルオークラ東京ベイでは、ホテルならではの豪華なメニューやデザートを画像と詳細URLともに載せることによって、ホテルのお料理やデザートを楽しみにしている人にとって目を留めやすく、とても興味が沸く投稿になっています。

コンフォートホテル

アカウント詳細

アカウント名:コンフォートホテル【公式】(@ComfortHotelJPN)

フォロワー数:3.5万人(2022年4月現在)

そこは、まるでルーツであるフロリダのように優しい光に包まれ、思い思いの時をきままに過ごせる空間。お客さまの旅が、より実り多いものになるように、一人ひとりの時間を彩りあるものにしたい。Color your Journey. 旅に、実りを。をコンセプトにしたホテルです。

マーケティング事例

コンフォートホテルの普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・URLを添付しての投稿
・Twitterキャンペーン
・動画や画像を使っての投稿

を行っています。

コンフォートホテルでのTwitterキャンペーンでは、RTやいいねを用いたアンケートを行い、参加のハードルを下げながら、キャンペーンに参加を促す投稿を行っています。

ホテル周辺の観光情報やグルメ情報などを毎日のように投稿しており、ホテルを利用するユーザーに役立つ情報も発信しています。

パークハイアット東京

アカウント詳細

アカウント名:Park Hyatt Tokyo(@ParkHyattTokyo)

フォロワー数:1.4万人(2022年4月現在)

新宿の中心部に位置するトップラグジュアリーホテルである、パークハイアット東京。
広々とした落ち着いたエレガントなオアシスであるパー​​クハイアット東京ホテルは、賑やかな街と富士山の360度の景色を楽しめる東京の理想的で贅沢なホテルです。

マーケティング事例

パークハイアット東京の普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・URLを添付しての投稿
・周辺の観光情報のRT
・ユーザーやメディアの紹介記事をRT
・英語と日本語でマルチに投稿

を行っています。

世界中に展開するハイアットグループであることから、Twitterのアカウント名とプロフィールが英語で記載されています。
投稿は主に日本語でされていますが、東京都の英語アカウントのRTをしており、日本人以外にもアプローチをしています。
投稿のコメントにも、日本語と英語で返信しており、グローバルに発信しています。

ホテル日航新潟

アカウント詳細

アカウント名:【公式】ホテル日航新潟(@h_nikko_niigata)

フォロワー数:1.2万人(2022年4月現在)

日航新潟は、新潟のランドマークで日本海随一の高さを誇っている、佐渡島に一番近いホテルです。

マーケティング事例

ホテル日航新潟の普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・URLを添付しての投稿
・周辺の観光情報のRT
・ユーザーの投稿をRT
・ブロガーやメディアの記事を引用RT

を行っています。

ホテル情報は勿論のこと、観光地の情報もRTにより発信する事で、興味のあるユーザーに自社をアピールすることが出来ます。

また、Twitterの中の人のエピソードや人柄が垣間見えるツイートで、ユーザーにとって親しみやすい印象を与えています。

ヒルトン東京

アカウント詳細

アカウント名:ヒルトン東京【公式】(@hiltontokyoconc)

フォロワー数:1万人(2022年4月現在)

ヒルトン東京は、西新宿の高層ビル群を望む絶好のロケーションを望めます。
話題のダイニングフロアTSUNOHAZU、37階からのパロマラビューエグゼクティブラウンジ、スイーツビュッフェを提供するラウンジマーブルラウンジが魅力的です。

マーケティング事例

ヒルトン東京の普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・URLを添付しての投稿
・ブロガーやメディアの記事を引用RT

を行っています。

ホテルアカウントの品の良さはそのままに、Twitterらしく固くなりすぎないトーンで投稿をしています。
また、いいね対応などのアクティブコミュニケーションを行う事で好感度を高めています。

見栄えの良い画像は勿論ですが、動画を使って視覚的にアピールしているのも、ユーザーのフォローのきっかけになります。

志摩地中海村

アカウント詳細

アカウント名:志摩地中海村【公式】(@shimaamigo1)

フォロワー数:1260人(2022年4月現在)

志摩地中海村は、地中海のリゾートをイメージした白い街並みの、三重県志摩市のリゾートホテルです。家がすべての客室になっています。

マーケティング事例

志摩地中海村の普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・自社のハッシュタグを使っての投稿
・HPのURLを添付しての投稿
・ユーザーの投稿をRT
・ブロガーやメディアの記事を引用RT

を行っています。

異国をイメージする外装のホテルで、Twitterに投稿されている写真からはその様子も楽しむことが出来ます。

また、訪れた人の投稿に対して、いいねで反応し、コミュニケーションを行っています。

ルートインホテル

アカウント詳細

アカウント名:ルートインホテルズ【公式】(@routeinn_hotels)

フォロワー数:8.7万人(2022年4月現在)

ホテルルートインは、ルートインジャパン株式会社が運営している、全国展開しているビジネスホテルチェーンのブランドです。

マーケティング事例

ルートインホテルの普段のツイートは主に、

・キャンペーンやフェアのお知らせ投稿
・HPのURLを添付しての投稿
・メディアの記事をRT
・その他SNSへのURLを投稿
・Twitterキャンペーン

を行っています。

ルートインホテルでは多くの企業とタイアップしており、常にさまざまなキャンペーンを開催しています。
Twitterでお得なキャンペーン情報を発信したり、フォローやRTをしたり、ハッシュタグを促す参加型キャンペーンもTwitterで行う事でホテルのファンを増やしています。

スイスホテル南海大阪

アカウント詳細

アカウント名:スイスホテル南海大阪(公式)(@SwissotelOsaka)

フォロワー数:3.2万人(2022年4月現在)

スイスホテル南海大阪は、大阪「ミナミ」の中心部にあり、ショッピング・娯楽・カルチャー・ビジネスなど様々な要望に応える事の出来る難波エリアでは唯一のラグジュアリーホテルです。

マーケティング事例

スイスホテル南海大阪のツイートは主に、

・自社のハッシュタグを使っての投稿
・TwitterのプロフィールにはリンクツリーのURL掲載
・おすすめのプランをツイート
・キャンペーンサイトのURL付きツイート
・自社が紹介されているインフルエンサーのツイートをRT

スイスホテル南海大阪では、HPのリンクをプロフィールに貼るのではなく、リンクツリーというサイトを使い関連URLをまとめています。
すぐにHPに飛ぶわけではなく、様々なURLを貼ったサイトを挟むことで、ユーザーの知らない情報を提供する事も出来ます。

#ご存知ですかというハッシュタグを使って豆知識を投稿することで、ユーザーが飽きないような工夫をしているのも見受けられます。

まとめ

ホテルを運営する企業も、自社の個性を出しながら、上手くTwitterを運営しています。

また、多くの人に認知してもらう手段はTwitterだけではありません。

自社の特性を活かしながら、上手くアピールできるSNSを見つけ、運用していくのが良いでしょう。

以上、「ホテル業界、Twitter企業公式アカウントの運用モデル・マーケティング事例12選をご紹介!」でした。

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