ホテル業界、Instagram(インスタグラム)公式アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例7選を紹介!
2022.10.31
2023.05.02
ホテルであっても最近は、認知拡大のためにInstagramを運用することが多いです。
新情報をお知らせするにも、いかにユーザーに目を向けてもらえるのか様々な工夫を行い、バズることを目標にしています。
今回は、 ホテル業界において、企業公式アカウントの成功事例をご紹介致しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
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目次
ホテルニューオータニ
アカウント詳細
アカウント名:ホテルニューオータニ / Hotel New Otani(@hotelnewotanitokyo)
フォロワー数:6.3万人 ※2022年10月現在
ホテルニューオータニ東京は帝国ホテル東京とホテルオークラ東京と共に、日本ブランドの御三家として名を知られたホテルで、ブランド品などの店舗を館内に擁したプラザ型ホテルというコンセプトで知られています。
マーケティング事例
ホテルニューオータニの普段の投稿は主に、
- イベント情報や商品の紹介
- ハッシュタグを使っての投稿
- オリジナルハッシュタグを使用
- フェア情報を自己紹介文に掲載
- ストーリーズのハイライト機能使用
- リール動画を投稿
- IGTV機能使用
- まとめ機能を使用
を行っています。
ホテルニューオータニの投稿は、ホテル内にあるレストランの料理投稿が多いです。いわゆる映えの写真や動画を中心に投稿し、多くのユーザーの注目を集めています。
投稿も、ただ写真や動画を投稿しているだけではなく、使っている旬の素材のハッシュタグや地名のハッシュタグを利用しており、ハッシュタグで検索して流入するユーザーも見込んで運用されています。
ザ・リッツ・カールトン 東京
アカウント詳細
アカウント名:ザ・リッツ・カールトン東京(@ritzcarltontokyo)
フォロワー数:2.7万人 ※2022年10月現在
文化、外交、エンターテイメントの拠点として名高い六本木の複合施設東京ミッドタウンの、グランドフロアから2階、及び45階から53階に位置するザ・リッツ・カールトン東京。ラグジュアリーかつエレガントな設備の整った客室で宿泊をすることが可能です。
マーケティング事例
ザ・リッツ・カールトン東京の普段の投稿は主に、
- イベント情報や商品の紹介
- ハッシュタグを使っての投稿
- オリジナルハッシュタグを使用
- ストーリーズのハイライト機能を使用
- リール動画を投稿
- IGTV機能を使用
- まとめ機能を使用
を行っています。
投稿画像はInstagram映えは勿論、ラグジュアリーに統一されたサムネイルは、ザ・リッツ・カールトン東京をブランド化するのにも一躍買っています。
また、「#RCmemories」のオリジナルハッシュタグを使用する事で、利用者の投稿を一元化・UGCを生み出すことに成功しました。
篠山城下町ホテルNIPPONIA
アカウント詳細
アカウント名:篠山城下町ホテルNIPPONIA | 公式(@nipponia_sasayama)
フォロワー数:約3.000 ※2022年10月現在
NIPPONIAとは、古民家やその土地の歴史性を尊重しながら、ホテルやレストラン、または店舗としてリノベーションし土地を実感できる複合施設として再生していく取り組みを行っています。
マーケティング事例
NIPPONIAの普段の投稿は主に、
- イベント情報や商品の紹介
- ハッシュタグを使っての投稿
- オリジナルハッシュタグを使用
- ストーリーズのハイライト機能を使用
- リール動画を投稿
- まとめ機能を使用
を行っています。
ホテルのみだけではなく、城下町全体の雰囲気を投稿し、ホテルだけではなくホテル周辺のサービスも紹介する事で、ユーザーが泊まった時のことを想像しやすいです。
また、一つ一つの投稿がまとまっていて見やすく、ポイントを箇条書きにしているので、一つの投稿で魅力が伝わりやすくなっています。
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
アカウント詳細
アカウント名:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 【公式】(@season_risonare)
フォロワー数:1.8万人 ※2022年10月現在
星野リゾートは、長野県軽井沢で最初の旅館を開業して100年を超えるホテルです。
リゾナーレは、山梨県北杜市のホテルで、自然の恵みを堪能し、自然を遊びつくす特別体験が数多くあります。
マーケティング事例
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の普段の投稿は主に、
- イベント情報や商品の紹介
- ハッシュタグを使っての投稿
- オリジナルハッシュタグを使用
- IGTV機能を使用
を行っています。
色鮮やかな画像や動画を中心に掲載し、フォトジェニックな投稿は多くの人の目に留まります。明るくポップな写真が多く、季節に合わせた投稿も思わずホテルへ足を運びたくなります。
リゾートという名前から分かりますが、日常から離れて写真でも満喫できるようなホテルの良さをInstagramを通じてアピールしています。
PEANUTS HOTEL
アカウント詳細
アカウント名:PEANUTS HOTEL / ピーナッツ ホテル(@peanutshotel)
フォロワー数:6.8万人 ※2022年10月現在
コミックから、スヌーピーのドッグハウスで寛いで寝てしまう小鳥たちをみて、” IT’S NICE TO HAVE A HOME WHERE YOUR GUESTS FEEL COMFORTABLE “と感じるスヌーピーをホテルのコンセプトに3フロアを「IMAGINE」、「HAPPY」、「LOVE」とそれぞれテーマを設定、さらに全18室すべて 異なるコミックをコンセプトにした客室になっているホテルです。
マーケティング事例
PEANUTS HOTELの普段の投稿は主に、
- イベント情報や商品の紹介
- ハッシュタグを使っての投稿
- オリジナルハッシュタグを使用
- ストーリーズのハイライト機能を使用
- リール動画を投稿
- ストーリーや固定ピンで予約をしやすく運用
を行っています。
スヌーピーがテーマのホテルは、スヌーピーの世界が好きな人にアピールしやすく、インスタの人気が止まらないアカウントです。
オリジナルハッシュタグを使っての運用は、実際にホテルに宿泊した方が、そのハッシュタグを使用して投稿してくださいます。
そうする事によって、自然とフォロワーさんにホテルを知ってもらう事が出来、自然なプロモーションが可能です。
パレスホテル東京
アカウント詳細
アカウント名:Palace Hotel Tokyo / パレスホテル東京(@palacehoteltokyo)
フォロワー数:4.2万人 ※2022年10月現在
丸の内1-1-1、というアドレスを持つホテルとして、この日本で、「ただひとつのホテル」になることを目指しているパレスホテル東京。シンプルながら落ち着きと機能性を兼ね備え、その半数以上に、都心ではめずらしいバルコニーがついています。きめ細やかなおもてなしの一つひとつをかたちにしたプライベート空間が、部屋から出たくなくなる心地よさと充実をもたらしています。
マーケティング事例
パレスホテル東京の普段の投稿は主に、
- イベント情報や商品の紹介
- ハッシュタグを使っての投稿
- オリジナルハッシュタグを使用
- 投稿文に英語も同時使用
- リール動画を投稿
- IGTV機能を使用
を行っています。
パレスホテル東京では、過去にオンラインショップ公式Instagramアカウントの開設を記念して、公式のInstagramをフォローし指定のハッシュタグを付けて投稿する事で応募完了となるキャンペーンを開催。
当選者には、宿泊券プレゼントを行ったことで、多くの方が参加。また同時にパレスホテルの認知を高める結果にもつながりました。
ホテル椿山荘東京
アカウント詳細
アカウント名:ホテル椿山荘東京 Hotel Chinzanso Tokyo(@hotelchinzansotokyo_official)
フォロワー数:5.2万人 ※2022年10月現在
七季があるホテル椿山荘東京。春は桜、新緑、初夏の蛍、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪景色、そして、初春の椿。七季の風情の中でホテル時間を楽しむことが可能です。森のようなこの庭園を大切に受け継ぎ、四季や自然の恵みに寄り添う日本ならではのおもてなしの精神と、グローバルホテルならではの世界基準のサービスによって運営されています。
マーケティング事例
ホテル椿山荘東京の普段の投稿は主に、
- イベント情報や商品の紹介
- ハッシュタグを使っての投稿
- オリジナルハッシュタグを使用
- 呼びかけるような投稿文
- フェア情報を自己紹介文に掲載
- ストーリーズのハイライト機能を使用
- リール動画を投稿
- IGTV機能を使用
- まとめ機能を使用
を行っています。
フェア情報やスタッフ目線から見た隠れた名スポットを紹介もしているホテル椿山荘東京のアカウント。
客室やサービスにフォーカスした投稿もありますが、別の視点からの投稿や、親しみやすい投稿文で積極的にコミュニケーションを取りやすくしています。
ホテル業界のその他SNS運用成功事例
ホテル業界では、Instagram運用だけでユーザーへの認知度を上げているところはないでしょう。
様々なSNSチャレンジしてみる事で、自社がどのSNSと相性が良いのかが分かってきます。
アピール方法も各種違いますので、同業界の成功事例を見ることでSNS運用のヒントにもなってくるでしょう。
まとめ
近年では、ホテル業界であっても上手くInstagramを運用しています。その運用方法は企業であっても参考になる事が多いでしょう。
また、多くの人に認知してもらう手段はInstagramだけではありません。
自社の特性を活かしながら、上手くアピールできるSNSを見つけ、運用していくのが良いでしょう。
以上、「ホテル業界、Instagram(インスタグラム)公式アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例7選を紹介!」でした。
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