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TikTokの投稿を広告にするには?TikTokプロモートの手順・費用を解説!

時計2022.10.26

更新2023.05.22

編集者 SYNCAD編集部

TikTokの投稿をプロモート(広告)するには?手順を解説!

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SYNCAD(シンクアド)編集部

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SYNCAD(シンクアド)編集部。Web広告やデジタルマーケティング、セミナー情報などマーケティング業界の最新情報からマーケを学びたい人に向けに業界情報をお届けしています。

TikTokには、TikTokが提供する広告フォーマットの他に、オーガニック投稿をプロモート出来る「TikTokプロモート」という機能があります。

この記事ではTikTokプロモートを使って広告を出す方法を解説します。

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TikTokプロモートとは

TikTokプロモートは、TikTokの投稿を利用した広告機能です。

既存のオーガニック投稿を利用してプロモーションを行えるという手軽さがありながら、広告の目的や年齢・性別・興味関心などから細かいターゲティングも可能であり、ビジネスでも個人アカウントでも利用しやすい広告機能となっています。

TikTokプロモートの費用

  • 広告出稿費用:300円〜100,000円/日 の間で設定
  • 配信期間:1〜7日間 の間で設定

TikTokプロモート費用の下限は1日あたり300円と、低予算でもプロモーションが可能です。また、オーガニック投稿をプロモーションに利用できるため、手軽に広告を出すことが出来ます。

TikTokプロモートで投稿を広告にする手順

1.プロモート画面にアクセス

プロモート画面へは以下の2通りの方法でアクセスが出来ます。

プロモートしたい投稿からアクセスする

① アカウントのプロフィールページからプロモートしたい投稿を開く
② 右下の「…」をタップし、下部に表示されるメニューから「プロモート」を選択
③ プロモートページへ遷移

TikTokの投稿を広告にするには?TikTokプロモートの手順を解説!

アカウントのプロフィールページからアクセスする

ビジネスアカウントの場合
① プロフィールページ右上の「…」をタップ
② 設定とプライバシーで「ビジネススイート」をタップ
③ 次の画面で「プロモート」をタップ

クリエイターアカウント/個人アカウントの場合
① プロフィールページ右上の三本線のアイコンをタップ
② 画面下部に表示されるメニューから「クリエイターツール」をタップ
③ 次の画面で「プロモート」をタップ

TikTokの投稿を広告にするには?TikTokプロモートの手順を解説!

2.プロモートする投稿を選択

アカウントプロフィールからプロモーションページに進んだ場合

アカウントプロフィールからプロモーションページに進んだ場合、プロモートに使用可能な投稿が表示されます。

プロモートに使用可能な投稿が複数ある場合は「全てのプロモーション動画」から任意の投稿を選択可能です。

プロモートする投稿を選択したら「プロモート」ボタンをタップします。

アカウントプロフィールからプロモーションページに進んだ場合

投稿からプロモートページヘ遷移した場合、既にプロモートする動画が決まっているため、次項の詳細設定画面へ直接遷移します。

3.プロモート(広告)の詳細設定

プロモート(広告)内容の詳細を決めます。決める項目は以下3項目です。

  1. 広告の目的
  2. オーディエンス設定(ターゲティング設定)
  3. プロモート予算・期間の設定

① 広告の目的の設定

TikTokプロモートでは「動画視聴数」「ウェブサイト訪問数」「フォロワー数」の3つの目的設定が用意されているので、任意の目的を選択し次へ進みます。

今回は「ウェブサイト訪問数増加」を目的として進めていきます。

TikTokの投稿を広告にするには?TikTokプロモートの手順を解説!

ウェブサイト訪問数増加を選ぶと、リンク先のURL入力とリンクボタンの種類を選ぶことが出来ます。

② オーディエンスの設定(ターゲティング)

次に配信オーディエンスを設定します。

オーディエンスは「TikTokが選択した視聴者に配信」「カスタム設定」のいずれかを選択できます。

カスタム設定を選択した場合は、配信オーディエンスを細かく設定することが可能です。

TikTokの投稿を広告にするには?TikTokプロモートの手順を解説!

③ 予算と配信期間の設定

最後に予算と配信期間の設定です。

予算・配信期間ともに1日単位で設定が可能です。任意の予算と期間を設定します。

  • 広告予算:300円〜100,000円/日 の間で設定
  • 配信期間:1〜7日間 の間で設定
TikTokの投稿を広告にするには?TikTokプロモートの手順を解説!

支払方法の選択

広告配信の詳細設定が終わると、最後の確認ページに移ります。

確認ページでは設定内容の確認や広告のプレビュー、広告費用(プロモート残高)のチャージを行います。

TikTokの投稿を広告にするには?TikTokプロモートの手順を解説!

プロモート残高のチャージ方法・決済手段

プロモート残高の決済方法はiPhoneとAndroidで異なります。

Androidの場合は日本円での決済が可能ですが、iPhoneの場合はTikTokコインを購入する必要があります。

iPhoneAndroid
決済通貨TikTokコイン
*1コイン=約1.8円
日本円(現地通貨)
支払い方法・クレジットカード
・デビッドカード
・Apple Pay
・iTunesカード
・キャリア決済
・クレジットカード
・デビットカード
・PayPal

プロモーションを開始する

支払い方法などの設定が終わったら、「プロモーション開始」をタップすれば配信完了です。

TikTokの投稿を広告にするには?TikTokプロモートの手順を解説!

TikTok側のレビューが終わり次第、プロモート配信が開始されます。レビュー状況はTikTokのメッセージで通知されます。

まとめ

TikTokの広告フォーマットは非常に高額な費用が必要ですが、TikTokプロモートを利用すれば誰でも手軽にプロモーションが可能です。

通常の投稿を広告として使用出来るようにするなどの工夫を加えて、TikTokプロモートを利用してみてはいかがでしょうか。

マーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うマーケティング施策が必要です。
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