ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

電通デジタル、一般投稿も含めたTikTok投稿の分析を行う「Tribe Driven Social Listening for TikTok」を提供開始

時計2023.03.08

更新2023.03.08

電通デジタル、Tribe Driven Social Listening for TikTok

 TikTokユーザーの興味関心を特定し、クリエイティブ戦略と広告プラン立案に活用

株式会社電通デジタルは、ユーザーをトライブ(共通の興味関心やライフスタイルを持った集団)で捉えることでより高度な分析・可視化を可能とした統合フレームワーク「Tribe Driven Marketing(トライブドリブンマーケティング)」※1の仕組みを活かした独自の方法で、TikTok上の人気投稿(ハッシュタグ投稿)の収集・分析を行う国内初の新サービス「Tribe Driven Social Listening for TikTok」を開発し、本日より提供を開始いたしました。

2022年、世界アプリダウンロード数ランキングで1位となった※2TikTokは国内においても利用者が増加傾向にあります。また、企業のTikTokを活用した施策実施やアカウント開設・運用への需要が増加する一方で、TikTok施策の分析においては、プラットフォームの特性を理解し新しいファンやコミュニティへアプローチする方法、そして次のトレンドへ繋げていく手段をマーケティング的な視点で捉える事が難しく、TikTokでどのようなコンテンツを制作し発信していくべきかの判断がしづらいといった現状があり、その土台となるKPI設計、コミュニケーションプランニングや運用改善に悩みを抱え、効果的な取り組みとなっているかの判断が難しいことが大きな課題となっています。

このような状況を踏まえ、電通デジタルは、TikTok施策の収集・分析を行う新サービス「Tribe Driven Social Listening for TikTok」を開発しました。本サービスでは、TikTok上の広告・クリエイター・一般ユーザーを含むすべてのデータ(動画視聴数やいいね数などのインサイト情報)を、ハッシュタグ投稿検索結果に基づいて独自の方法で収集し、TikTok上のユーザーを共通の興味関心やライフスタイルで区分した“トライブ”という集団で捉えて分析する独自の手法によって、特定のトライブから絶大な支持を得るTikTokクリエイターの特定や、ターゲットとなるユーザーの興味関心を最大化するクリエイティブ要素の抽出が可能となります。

さらに、特定のジャンルで頻繁に使用される主要タグや急上昇しているタグ、企業のキャンペーンタグなどを収集することで、公式TikTokアカウントの開設・運用時、TikTokクリエイターを起用した施策実施時の最適な目標(KPI)を設計することも可能になります。

「Tribe Driven Social Listening for TikTok」の特徴

  1. 電通デジタル独自のデータ収集・分析手法
    ハッシュタグを起点とした、TikTok上で投稿されている一般ユーザーを含んだコンテンツを収集・分析することにより特定の商品/サービスに対する潜在的な需要を可視化し、最適なTikTokクリエイターを発掘します。
  2. TikTok上で最適化されたコミュニケーションプラン立案への活用
    特定の商品/サービスに対する潜在的な需要を可視化し分析することで、ユーザー(発話)視点から作る最適なコミュニケーションプランの立案・実行を行うことが可能となります。その知見をクライアント企業の施策に活用し、より良い成果創出に貢献します。
  3. 施策実施時の最適な目標設計への活用
    公式TikTokアカウントの開設・運用時、TikTokクリエイターを起用した施策実施時等に明確な成果に導くための1投稿あたりの再生数やエンゲージメント数(いいね数/コメント数/保存数/シェア数)を導きます。
  4. 視聴ユーザーのアクションを促すクリエイティブ戦略と広告プラン立案への活用
    TikTok上に存在するトライブ毎の価値観に沿ったクリエイティブ戦略と広告プランを融合させることで、広告効果の最大化と視聴ユーザーの能動的なアクションを促し購買のチャンスを拡げます。

電通デジタルでは、本サービスの提供開始に伴い、TikTok施策における一気通貫での支援体制をより強化していきます。今後も「Tribe Driven Marketing」フレームを活かし、「Tribe Driven Social Listening for TikTok」を最大限に活用し、クライアント企業の事業成長に貢献します。

※1:SNSユーザーを趣味嗜好で区分した”トライブ”基点の独自分析を行う統合フレームワーク「Tribe Driven Marketing」を提供開始(2022年9月8日発表)https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2022-0908-000037

関連リンク

●株式会社電通デジタル
国内初、一般投稿も含めたTikTok投稿の分析を行う「Tribe Driven Social Listening for TikTok」を提供開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する