ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ソリッド消費からリキッド消費へ。企業が見逃せないマーケティング戦略

時計2024.01.22

更新2024.01.22

ソリッド消費からリキッド消費へ。企業が見逃せないマーケティング戦略

日本の消費スタイルは長年にわたってモノを所有するソリッド消費が主流でしたが、近年のデジタル化とシェアリング経済の台頭により、Z世代を中心にリキッド消費が広まっています。ソリッド消費とリキッド消費の違いや、その変化が企業にどのような影響を与えているのか、マーケティング戦略への適応方法や、リキッド消費がもたらす社会的影響について解説していきます。

ソリッド消費時代が終焉へ?リキッド消費の台頭

従来のソリッド消費時代は、モノの所有を重視する消費スタイルが主流でした。しかし近年、リキッド消費という新しい消費スタイルが台頭してきています。リキッド消費は、利用価値やタイパ重視の消費行動でシェアリング経済の影響を受けています。日本では日用品の定期購入サービスからスマホバッテリー、傘や自転車、車などのシェアリングサービスなどがありますが、2024年にはライドシェアの検討が開始されるなど、シェアリングサービスの普及が台頭しています

ソリッド消費とは?今日本で主流の「モノを持たない」消費スタイル

ソリッド消費は、モノを所有することを重視した消費スタイルで、ブランドや商品の購入を通じて自己表現やステータスを追求します。例えば、自動車や家電製品など高額商品の購入、ブランド品のコレクションなどが挙げられます。

ソリッド消費は、日本の経済成長期やバブル時代に特に盛んになりましたが、現代の若者世代には徐々に受け入れられにくくなっています。

リキッド消費とは?タイパ、コスパ重視の消費変化

一方、リキッド消費は、短命性が高く利用価値やアクセス重視の消費スタイルで、所有ではなく「使う・体験する」ことや「モノを持たないミニマリスト」など、体験価値を見いだす消費行動です。例として、カーシェアリングやレンタルサービス、無料コンテンツへのアクセス、サブスクリプション型サービスなどが挙げられます。環境問題や経済状況の変化、デジタル技術の進化、シェアリング経済の普及などが背景にあります。

デジタルとシェアリング経済の影響で拡大するリキッド消費

デジタル技術の発展は、リキッド消費の拡大を後押ししています。インターネットやスマートフォンの普及により、無料コンテンツへのアクセスが容易になり、音楽や動画、ニュースなどを手軽に楽しめるようになりました。このシェアリング経済の広がりによって、モノやサービスの共有が一般化し、個人間での取引が容易になりました。これにより、リキッド消費がさらに進化し、今後もその影響は増大していくことが予想されます。

ソリッド消費からリキッド消費への転換に迫られる企業

近年、消費の形態が変化し、ソリッド消費からリキッド消費へと移行しています。ソリッド消費とは、物質的なモノを所有することに価値を見いだす消費スタイルです。一方リキッド消費とは、物質的な所有ではなく、サービスの利用や経験に価値を置く消費形態です。この変化は、デジタル時代の進展やシェアリングエコノミーの台頭によって引き起こされています。消費者の行動やニーズが多様化し、サブスクリプション型のビジネスモデルやオンデマンドなサービスが普及しています。

企業はこのリキッド消費時代に対応するために、ビジネスモデルやマーケティング戦略を変革する必要があり、顧客の利便性を追求したサービス開発やデータ分析による顧客理解、コンテンツマーケティングを活用したブランド価値の向上が求められます。

マーケティング戦略をリキッド消費時代に適応

リキッド消費時代に適応するマーケティング戦略として、次のような取り組みが挙げられます。

①顧客ニーズの把握を徹底すること
データ分析や市場調査を活用し、顧客の利用傾向やニーズを的確に把握することが重要です。

②ブランドを強化するためのコンテンツマーケティング
オウンドメディアを通じて消費者が必要とする価値を感じるコンテンツを提供することで、ブランド評価を向上させ、消費者のロイヤリティを高めることができます。

③オムニチャネル戦略
SNSやアプリ、EC、ポップアップストアなど、複数のチャネル戦略を取り入れ、オンラインだけでなくオフラインでも顧客との関係を構築し、シームレスな消費体験を提供することが求められます。

顧客ニーズを捉えるためのデータ分析

データ分析は、リキッド消費時代のマーケティング戦略において不可欠です。顧客データや行動データを収集・分析することで、顧客のニーズや嗜好を把握し、より効果的なアプローチが可能となります。また、データ分析により顧客の購買プロセスを理解し、タイミングよく適切な情報を提供することで、顧客満足度を向上させることができます。

ブランド価値を高めるコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、リキッド消費時代のブランド価値向上に有効です。消費者が求める情報やコンテンツを提供することで、ブランドに対する関心や評価を高めることができます。消費者に役立つ情報やエンゲージメントを促すコンテンツを作成し、WebサイトやSNSなどで発信することにより、消費者とのコミュニケーションが円滑になり、顧客ロイヤリティの向上につながります。

ソリッド消費顧客とリキッド消費顧客の両立を目指す

ソリッド消費顧客は、所有を重視し購買活動でブランドや機能にこだわるタイプです。一方、リキッド消費顧客は、環境やシェアリングの利便性を重視し、短期的な利用や体験が中心となる消費スタイルです。ソリッド消費者向けには、希少性が高く高品質な商品やサービスを提供し、顧客の購買意欲を引き出す購買体験を提案しましょう。独自の技術やデザインを活かした商品などが挙げられます。

リキッド消費者向けには、アプリを使い柔軟な利用方法や短期間でのアクセスが可能なサービスを展開することが求められます。例えば、定期購入やレンタルサービス。定額制のサブスクリプションサービスが該当します。

また、両者をつなぐオウンドメディアの活用も重要です。コンテンツマーケティングで顧客の関心を引き、商品やサービスへの興味を高めることができます。コンテンツを通じてソリッド消費者とリキッド消費者の両立が実現可能になります。

リキッド消費サービスを体験し、SNSでシェアする顧客の取り込み

Z世代を中心に市場が動いているリキッド消費サービスは、体験した顧客がSNSから情報を得ることも多いため、口コミや拡散効果も期待できます。タイパ重視のより良いサービスを展開することにより、企業の商品やサービスの認知度向上に貢献します。これらのポイントに沿った取り組みを行うことで、顧客は自ら積極的にSNSで発信し、企業のリキッド消費サービスの認知度向上につながります。

リキッド消費がもたらす社会的影響

リキッド消費がもたらす社会的影響
リキッド消費がもたらす社会的影響

リキッド消費は、現代社会におけるさまざまな影響をもたらしています。世界的にも消費者の購買行動が変化しており、従来のモノの所有からサービスや体験の利用へとシフトしています。これにより市場の競争環境も変化し、新たなビジネスモデルが登場しています。

リキッド消費は、SDGsなど環境面での影響も考慮されており、サステイナビリティ(持続可能性を重視したサービスが増加しています。シェアリングエコノミーやリユース、リサイクルなどの取り組みが、リキッド消費の特徴となっています。情報化社会の進展と連動しており、デジタル技術の発展によって顧客のアクセスや利用が容易になったことで企業は顧客ニーズに応えるため、タイパ、コスパ重視のサービスやプラットフォームの開発に取り組んでいます。リキッド消費は、これからも社会的影響をもたらし続けると考えられます。企業は、その変化に柔軟に対応しながら消費者のニーズに合ったサービス展開が求められます。

持続可能な環境に向けたリキッド消費の可能性

リキッド消費は、使用する価値を重視し、モノを所有しなくても満足感が得られる消費スタイルです。これはソリッド消費とは異なり、持続可能な環境に寄与する可能性があります。リキッド消費を行うことで物質の過剰な生産・消費を抑えることができ、環境負荷を軽減するからです。

主にシェアリング経済が挙げられます。シェアリングサービスは、使用する時間や機能に応じた利用料金を払い、必要な時だけアクセスすることで無駄な所有がなくなります。これはリモートワークの普及やモノを持たないミニマリストなど、現代の社会において資源の有効活用が求められている中で、大きな価値を生み出すことができます。誰もが利用している音楽配信サービスやポッドキャストなどのデジタルコンテンツの消費もリキッド消費の一例です。音楽や映像をストリーミングサービスで提供することで、無駄な物質生産を抑え、環境にやさしい消費を促進します。

社会全体の購買意識の変化と新たなビジネスチャンス

社会全体の購買意識が変化し、リキッド消費への関心が高まることで、新たなビジネスチャンスが生まれます。例えば、様々なシェアリングサービスの市場が拡大し、競争が活発化することで、サービスの質や利便性が向上します。消費者の利用傾向やニーズに応じたビジネスモデルが登場する可能性が高まり、企業にとっても変化に適応し続けることで新たな市場を獲得するチャンスとなります。

リキッド消費のさらなる拡大に向けた課題と対策

リキッド消費のさらなる拡大に向けて、課題と対策が必要です。課題のひとつは、サービス提供側の収益性確保です。スマホバッテリーのシェアリングサービスや自転車シェアリングサービスなど、リキッド消費が広がる一方で、維持・運営コストがかかるため、効率的なビジネスモデルが求められます。対策としては、安定した収益源の確保やサービスの多様化・差別化が重要です。

消費者側は、リキッド消費のメリットやデメリットを理解し、適切な消費行動が求められます。これにより持続可能な環境と経済システムが実現されることが期待できます。

まとめ

リキッド消費が持続可能な環境に寄与し、新たなビジネスチャンスを生む一方で、課題も存在します。企業はマーケティング戦略の転換を目指し、Z世代の消費スタイルを理解しリキッド消費に対応しなければなりません。現在のビジネス環境を踏まえ、リキッド消費に関する認識を深め、ビジネスモデルの見直しに取り組んでみてください。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する