ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

RFM分析とは?顧客分析のやり方やメリット、最適なマーケティング戦略を実現しよう

時計2024.01.15

更新2024.01.15

RFM分析とは?最適なマーケティング戦略を実現しよう

RFM分析とは?

RFM分析とは、顧客の購買データをもとに、「頻度(Frequency)」、「金額(Monetary)」、「最終購入日(Recency)」の3つの要素で顧客をスコアリングし、優良リピーターを見つけ出す手法です。ヒストグラムを使ってデータを正確に集計・分類することで、顧客をグループ化し、それぞれのグループに最適なマーケティング施策を展開することが可能になります。

顧客を効果的に分析し優良リピーターを見つけ出す

RFM分析は、顧客データを用いて、優良なリピーターや休眠顧客を見つけ出す有効な手法です。顧客の購買データを3つの要素(頻度、金額、最終購入日)に基づいてスコア化し、顧客をグループに分類します。顧客グループ化により、マーケティング施策や商品展開の判断が容易になり、コスト削減や売上向上が期待できます。具体例として、キャンペーンに対する反応率が高いリピーターグループへのターゲット広告が挙げられます。

RFMとは?頻度、金額、最終購入日を組み合わせる

RFMは、Recency(最終購入日)、Frequency(購買回数)、Monetary(購買金額)の頭文字をとった言葉です。これら3つの要素を組み合わせて顧客分析を行います。頻度は購買回数やデータ分析の期間内での購入回数を、金額は平均購入金額や総購入金額を、最終購入日は最後に購入した日からの経過日数や、購入の新しさを表すスコアをそれぞれ用いて計算し顧客をランク付けします。

これにより、自社の商品やサービスに対する顧客の興味や関与度を把握し、最適な販促施策を計画することが可能になります。

RFMの3つの要素に基づく顧客スコアの作成方法

顧客スコアの作成には、まず顧客データを集計し、それぞれの要素に応じた基準を設定します。例えば、購買回数が多いほど高いスコアを割り当てる場合、Frequencyについては最も高い回数を持つ顧客に5点、最も低い回数を持つ顧客に1点とすることができます。同様に、最終購入日や購入金額についてもスコア化し、最終的に3つの要素を組み合わせた顧客スコアを算出します。顧客スコアが高いほど、優良なリピーターであると判断できます。

スコア 最終更新日(Recency) 購入頻度(Frequency) 購入金額(Monetary)
1 1年以内 5回未満 10,000円未満
2 半年以内 5回以上 30,000円以上
3 2ヶ月以内 10回以下 60,000円以上
4 1ヶ月以内 15回以下 100,000円以下
5 1週間以内 20回以上 150,000円以上

RFM分析でデータを正確に集計・分類するためのヒストグラム利用法

RFM分析でデータを正確に集計・分類するためには、ヒストグラムを利用することが効果的です。ヒストグラムは、データの分布や集中傾向を視覚的に把握できるグラフの一種で、それぞれの要素(R、F、M)の分布状況を確認することができます。エクセルや統計ソフトを用いて作成し、データの異常値や偏りが無いか検証します。正確な集計や分類が可能になることで、効果的なマーケティング施策や顧客対応が実現できるため、RFM分析を活用したビジネス戦略の構築に役立ちます。

RFM分析を活用した最適なマーケティング施策を実践しよう

RFM分析は、顧客の購買データを活用して、最近の購入(Recency)、購入頻度(Frequency)、購入金額(Monetary)の3つの指標で評価し、顧客をグループ分けする手法である。この分析を用いることで、優良顧客やリピーターの特徴を把握し、各グループに対して効果的なマーケティング施策を実行できます。RFMスコアに基づいたターゲティングや、各グループに合わせた商品開発、キャンペーン設計が挙げられます。RFM分析を活用すれば、より効果的なマーケティングコスト削減や売上向上が期待できます。

見つけた優良顧客に合わせたターゲット商品やキャンペーンの策定

RFM分析によって見つけた優良顧客は、頻繁に購入し、高額商品を購入する傾向があります。このような顧客に対して特別なサービスやキャンペーンを展開することで、さらなるリピート購入を促すことが可能になります。施策を行う際は購買データを分析し、好みや関心事に基づく新たな商品開発や、タイムリーなキャンペーンを実施します。また、顧客属性や過去の行動データをもとに、パーソナライズされたコンテンツを提供することも有効です。優良顧客との関係を深め、長期的な売上の安定、向上につなげることが可能となります。

頻繁購入グループへの新たな商品開発とマーケティング施策の例

頻繁購入グループは、新たな商品開発やマーケティング施策において重要なターゲットです。頻繁に購入する顧客は短期間に多くの商品を購入するため、新商品の導入や限定キャンペーンが効果的です。具体的な例として、購買データや属性データを基に新商品の開発や、特定の商品ラインナップに対する割引キャンペーンを行うことが有効になります。また、頻繁購入グループに対しては、リアルタイムの在庫情報や、新商品の情報をいち早く伝えるニュースレター配信も効果的です。これらの施策により、頻繁購入グループの売上貢献度をさらに向上させることが可能です。

離反顧客の回遊手法や削減コストを考慮した施策の立案

離反顧客を取り戻す手法とコスト削減を目的とした施策立案は、効果的なマーケティングに欠かせません。理由は、優良顧客の回遊を促すことで売上が向上し、リピーターの創出や、新規顧客開拓のコストも削減できるためです。マーケティング施策としてRFM分析を活用し、顧客をグループ分けし、それぞれに最適なキャンペーンを提案する方法が挙げられます。この様な施策により、購買頻度が低下している顧客に対しても効果的にアプローチでき、顧客離れの低くすることが可能です。

また、効果測定を行うことで、精度の高い施策判断が可能となり、コスト削減やリソースの有効活用が期待できます。

自社データをもとに統計学やサイエンスを活用し効果を予測

自社データを活用し、統計学やデータサイエンスの手法を用いることで、効果的なマーケティング施策の予測が可能となります。これにより、経営や商品企画の判断材料として活用でき、確度の高い施策立案が期待できます。具体例としては、過去の購買データをもとに、RFM分析などの手法を活用し、顧客の購買傾向や異常検知を行うことが挙げられます。

回帰分析やロジスティック回帰を用いて、様々な要素間の関係を調査し、売上やKPIの予測ができます。このような分析を行うことで、効果的な施策立案や早期の問題対策も可能となり、ビジネスの競争力を向上させることが可能になります。

RFM分析で最適化したキャンペーン効果測定と改善方法

RFM分析を活用し、最適化したキャンペーン効果測定と改善方法の提案は、マーケティング活動の効果を向上させる手法です。RFM分析により、顧客の購買頻度、購買金額、最終購入日をもとに顧客分類が可能となり、ターゲット別のアクションやキャンペーンの実施ができます。

具体例として、RFMスコアをもとに、売上が高いリピーター層への販促活動や、購買頻度の低い層へのアプローチが挙げられます。また、効果測定を行い、キャンペーンの成功要因や失敗要因を分析することで、施策の改善点を明らかにし、次回のプランニングに活かすことができます。

売上やKPIをもとに行った施策の効果検証と結果分析

売上やKPIをもとに行った施策の効果検証と結果分析を実施することで、マーケティング活動の成功を確認し、その原因を理解できるようになります。これにより、今後の施策立案や改善方法の検討に役立てることができます。

売上データやキャンペーン実施後のKPI変化を分析し、施策の効果を評価し、顧客属性や購買履歴などのデータをもとに、各施策のターゲット別効果を仮説、検証し、改善点や強化すべき要素を見つけ出すことができます。

このような効果検証と結果分析を行うことで、効果的なマーケティング活動の構築が可能となり、企業の成長や競争力向上に寄与します。

アクション毎の分析結果を使い、改善案を検討し実行

アクション毎の分析結果を活用することで、マーケティング施策の改善案を効果的に検討し、実行することができます。具体的な方法は以下の通りです。

  1. 顧客データを元にアクション毎の売上や購買頻度、金額を把握し、ヒストグラムやグラフを作成します。これにより、各アクションの効果や優良顧客の特徴を明確に認識できます。
  2. データをグループ分けし、それぞれの属性や行動パターンを分析します。これにより、顧客の購買行動やリピーター率の低下要因を特定し、新たなターゲットの絞り込みが可能になります。

分析結果に基づいて、最適な販促キャンペーンや商品分類を考案し実行に移すことで、コスト削減と効果の最大化が期待できます。そして定期的な分析結果の確認と調整が重要であるため、その都度データを最新のものに更新し続けることが求められます。改善案の実行後には、効果測定と検証を行い、さらなる最適化を図ることをおすすめします。

RFM分析を活用した成功事例とその学びの共有

RFM分析を活用した成功事例も多くあります。例えば、ある自社の商品の売上低下要因を特定するためにRFM分析を実施したところ、次のような結果が得られました。

  • Recency(最終購入日)、Frequency(購買回数)、Monetary(購買金額)の各スコアが高い顧客は離反率が低い
  • 一定期間内に購入回数が多い顧客ほど、次の購入が早いことがわかった

このような知見を元に、対象顧客に応じた販促施策を実施した結果、売上向上が確認されました。また、別の事例では、RFM分析を通じて次のような改善点が見つかりました。

  • 商品やサービスの特性によって、顧客の購買行動が異なることが判明
  • グループ別に販促施策を実施することで、営業効果の向上が確認された

これらの事例からRFM分析を活用することで、顧客行動の様々な側面を把握し、効果的なマーケティング施策の実施が可能になります。

RFM分析を自社で行うためのエクセル活用術と注意点

RFM分析を自社で行うためのエクセル活用術と注意点

RFM分析を独力で行うためには、エクセルを活用することが効率的です。エクセル活用術と注意点です。

  1. 顧客データをエクセルにインポートし、列ごとにRecency、Frequency、Monetaryの属性を作成します。次に、それぞれの属性に対して得点を付与し、顧客をランク分けします。
  2. 作成したデータに基づいて、エクセルのグラフ機能を用いて、分布やヒストグラムを作成し、顧客属性毎の行動傾向を把握します。これにより、販促施策や商品別の売上差を分析することができます。

また、エクセルでRFM分析を行う際の注意点は以下のようになります。

  1. 適切な範囲や分類数を設定することで、効果的な分析結果が得られる
  2. データが異常値や外れ値を含む場合、解析結果が歪む可能性があるため、注意が必要
  3. 分析結果に根拠を持って施策判断を行うことで、効果的なマーケティング活動が実現できる

エクセル活用術と注意点を押さえることで、効果的なRFM分析を自社で行うことが可能になります。

エクセルで簡単にできるRFM分析の作り方と手順

エクセルを使ってRFM分析を行う際には、まずデータを整理し、次にRecency、Frequency、Monetaryの3つのスコアを算出し、最後に顧客をグループ分けして分析を行います。

  1. データ整理
    顧客ごとの購買記録データを整理し、それぞれの顧客について最新の購入日、購入回数、購入金額を把握
  2. Recency(最新購入日からの日数)
    エクセルのDATEDIF関数を使い、最新の購入日から現在までの日数を求める
  3. Frequency(購入回数)
    顧客ごとに購入履歴を集計し、購入回数を算出
  4. Monetary(購入金額)
    顧客ごとに購入金額を合計
  5. スコアづけ
    Recency、Frequency、Monetaryの各指標について、最適な範囲で顧客をスコア分け
  6. グループ分け
    各スコアを組み合わせて顧客グループを作成
  7. 分析
    各グループの特徴、商品、施策の効果を検討し、マーケティング戦略を考える

以上の手順で、簡単にエクセルを使ったRFM分析を行うことができます。

エクセルでRFM分析を行う際の注意点、データ整理やグラフ作成のポイント

エクセルでRFM分析を行う際には、データ整理やグラフ作成に注意する点がいくつかあります。データ整理では、外れ値や欠損データの処理が重要です。外れ値は、適切な範囲でデータを修正し、欠損データは適切な方法で補完することが求められます。また、グラフ作成では、各スコアのヒストグラムや顧客グループの分布図を作成することが有効です。ヒストグラムにより、顧客データの全体像を把握することができるため、分布図ではグループ間の関係や特徴を明確にすることができます。グラフの見た目やデザインにも工夫を凝らすことで、より分かりやすい社内チームでの共有、分析結果を得ることができます。

データ整理やグラフ作成のポイントを押さえることで、エクセルでのRFM分析が効果的に進められます。

まとめ

RFM分析は、顧客データを効果的に分析し、マーケティング戦略を立てるための手法です。エクセルを活用することで、誰でも簡単にRFM分析を実施できます。また、BIツールを活用することで、より可視化されたビジュアルデータを作ることも可能です。この機会にぜひRFM分析を活用し、顧客の購買傾向やニーズを把握し、効果的なマーケティング施策を企画してみてください。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する