ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】「2022年消費者が思うテック企業イメージ調査」を実施

時計2023.01.05

更新2023.01.05

MMD研究所

MMD研究所は、15歳~69歳の男女10,000人を対象に2022年11月25日~11月28日の期間で「2022年消費者が思うテック企業イメージ調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

※今回の調査では、国内のIT企業に絞って調査を実施しております。
※国内IT企業は、事前調査でIT企業と聞いて純粋想起された企業の上位19位までを選択肢としています。

調査結果サマリー

■ 国内IT企業の認知度上位5位は、「NTTドコモ(76.9%)」「楽天(72.7%)」「ソフトバンク(71.2%)」「ヤフー(70.9%)」「LINE(68.3%)」
■ 消費者が思うテック企業のイメージ上位は「テクノロジーで社会課題の解決に貢献」「技術が注目されている」「常に新しいことに挑戦」「生活を便利にする製品・サービスを提供」
■ 消費者が思うテック企業のイメージ上位で想起する企業、
「テクノロジーで社会課題の解決に貢献」「技術が注目されている」はNTTドコモ
「常に新しいことに挑戦」「生活を便利にする製品・サービスを提供」は楽天がそれぞれトップ

国内IT企業の認知度上位5位は、「NTTドコモ(76.9%)」「楽天(72.7%)」「ソフトバンク(71.2%)」「ヤフー(70.9%)」「LINE(68.3%)」

15歳~69歳の男女10,000人を対象に、事前調査で国内IT企業と聞いて純粋想起された企業の上位19位までを選択肢として知っている企業を聞いたところ(複数回答可)、「NTTドコモ」が76.9%と最も多く、次いで「楽天」が72.7%、「ソフトバンク」が71.2%となった。

【MMD研究所】「2022年消費者が思うテック企業イメージ調査」を実施

消費者が思うテック企業のイメージ上位は「テクノロジーで社会課題の解決に貢献」「技術が注目されている」「常に新しいことに挑戦」「生活を便利にする製品・サービスを提供」

15歳~69歳の男女10,000人を対象に、「テック企業」のイメージを聞いたところ(複数回答可)、「テクノロジーで社会課題の解決に貢献している」が14.3%と最も多く、次いで「技術が注目されている」が10.7%、「常に新しいことに挑戦している」と「生活を便利にする製品・サービスを提供している」が9.8%となった。

【MMD研究所】「2022年消費者が思うテック企業イメージ調査」を実施

消費者が思うテック企業のイメージ上位で想起する企業、
「テクノロジーで社会課題の解決に貢献」「技術が注目されている」はNTTドコモ
​​​​​​「常に新しいことに挑戦」「生活を便利にする製品・サービスを提供」は楽天がそれぞれトップ

15歳~69歳の男女10,000人を対象に、「テック企業」のイメージ上位3位に当てはまる企業をそれぞれ聞いたところ(複数回答可)、「テクノロジーで社会課題の解決に貢献している」と「技術が注目されている」はNTTドコモが最多となり、「常に新しいことに挑戦している」と「生活を便利にする製品・サービスを提供している」は楽天が最多となった。

【MMD研究所】「2022年消費者が思うテック企業イメージ調査」を実施

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査概要

調査期間:2022年11月25日~11月28日
有効回答:10,000人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳~69歳の男女
設問数  :3問

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
消費者が思うテック企業のイメージ
「テクノロジーで社会課題の解決に貢献」「技術が注目されている」「常に新しいことに挑戦」「生活を便利にする製品・サービスを提供」が上位

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する