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TikTokの収益はいくら稼げるのか?仕組みや収益化の条件を紹介

時計2023.02.06

更新2023.05.22

編集者 SYNCAD編集部

TikTok 収益化 やり方 いくら TikTokの収益化や仕組み、いくら稼げるのか等をご紹介

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SYNCAD(シンクアド)編集部

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ショート動画が流行っているにゃ・・・TikTokでも収益化できるってホントかにゃ??

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TikTokが収益化するようになった

TikTokでの収益化の仕組みについて説明します。

いままでのTikTokでは、直接TikTokのアプリで収入を得らえるような機会は用意されていませんでした。なので、外部サイトに誘導し収益を得る手段がデフォルトとなっていました。

しかし、2021年よりTikTokでギフティング(投げ銭)が可能になりました。
このギフティング(投げ銭)は、ライブ配信のTikTokライブにて利用可能です。国内では、条件を達成した配信者が収入を得ることが出来ます。

TikTokの収益化4つの方法

TikTokで収益を得る方法は、主に

  • TikTok LIVEギフティング
  • 企業案件
  • 他のプラットフォームに誘導
  • 商品販売

の4つがあります。

TikTok LIVEギフティング(投げ銭)

TikTokで収益を稼ぐ方法のひとつとして、先ほど紹介したTikTok LIVEの投げ銭機能があります。
TikTok LIVEでは、視聴者から配信者にギフト(投げ銭)をする事が可能です。TikTokの収益還元率は30%~50%であるとされているので、投げ銭の総額がそのまま収益になるわけではありません。

また、TikTok LIVEで配信するには条件をクリアして配信権限を付与される必要があるので注意してください。

企業案件

TikTokで稼ぐには、インフルエンサーとして企業案件を受けるという方法があります。
特定の分野においてTikTokユーザーから支持を得ているTikTokerは、企業側からインフルエンサーに仕事を依頼されることもあります。

企業案件による収益は、動画の再生数やフォロワー数などの要素も関係してくるので、普段からの活動も重要です。

事務所に所属していれば企業案件は多くもらうことが出来ますが、その分手数料を取られることもあり、個人であれば条件は厳しいですがまとまった報酬を得ることが出来ます。

インフルエンサーとは何か

他のプラットフォームに誘導

TikTokのほかに、YouTubeチャンネルであったり他に収益を得ることが出来る媒体を運営している人は、そちらへユーザーを誘導する事で広告収入を得る方法もあります。

自身のブログやYouTubeアカウントへのリンクを、TikTokアカウントのプロフィールページに記載をすることで収益化している媒体に誘導することが出来、収益化につながっていきます。

商品の販売

TikTokでは、自分のオリジナル商品をTikTokで宣伝して販売し収益につなげる方法があります。
他のSNSに誘導し、そこから商品を紹介する手法も有効です。

広告費をかけずに、販促することが可能になりWEB広告や新聞雑誌などに出向するコストもカットすることが出来ます。

TikTokの収益化の条件は?

TikTokの収益化の条件に関しては、公式からの正式な発表はありません。
ですが、他の配信プラットフォームでの基準をもとに、以下の条件が収益化の条件になっているのではないかと言われています。

TikTokの収益化の条件


  • フォロワー数

  • 総再生回数

  • 総再生時間

  • 総コメント数

  • 総いいね数

  • 平均いいね率

  • 平均コメント率

TikTokはいくら稼げるのか

TikTokの日本でのTOPインフルエンサーは、月に数十万から数千万ほど稼いでいると言われています。

TikTokでの収益の相場は、

  • TikTok LIVEでのギフト収益:0円~1000万円/1配信
  • 企業案件:2~6円×フォロワー数

と言われています。

また海外のトップTikTokerは1本のショート動画で1000万以上の収益をあげた例もあります。

TikTokで収益化するためにやることは?

TikTokで収益化するためには、審査に通らなくては収益化することが出来ません。審査には再生数やコメント数、いいね数などの数を上げることが重要です。そのためには以下のことを意識しながら投稿するのが良いでしょう。

一貫性のある動画をたくさん上げる

動画のアップ数を上げることで、より多くのフォロワーを獲得する機会が増えます。
動画の内容は自分を知ってもらうために、一貫性を持たせることで、多くの人に見てもらえるようになります。

総再生時間や総再生時間も増え、継続的ないいねの獲得につながるため、収益化の際には審査に通りやすくなります。

ハッシュタグを利用する

TikTokではInstagram等を同じように、ハッシュタグによって正確に関連性が高いターゲットにリーチすることが出来ます。

競合はどのようなハッシュタグを使っているのか、使用回数の多いハッシュタグをリサーチし、適切なハッシュタグを使用することで多くの人の目にとまることが出来ます。

ハッシュタグについてはこちら

アカウントの分析をする

TikTokで自分のアカウントをプロアカウントに切り替えることで、インサイト分析を行うことが可能です。プロアカウントは、電話番号の認証を行うだけで可能です。

インサイト分析では、投稿ごとやアカウントの詳細な分析を閲覧することが出来ます。
自分のフォロワーやコンテンツなどのアナリティクスを閲覧しまとめておけば、バズりやすい動画を作成することが出来るようになります。
闇雲に投稿を行うよりも、効率的に戦略的にファンを増やして収益化につなげることが出来るのです。

TikTokクリエイターの収益化支援プログラム「Creator Next」とは?

TikTokにはクリエイターの収益を支援するプログラム「Creator Next」が登場し、TikTokでも一部の動画が収益化できるようになりました。

Creator Nextの利用は誰でも出来るわけではなく、以下の審査基準があります。

Creator Next審査基準


  • Creator Nextが住んでいる地域で利用可能か(現在利用できない地域がある)

  • 20歳以上である

  • 過去30日の間に3回以上TikTokを投稿している

  • TikTokのコミュニティガイドライン、利用規約に準拠している

  • ビジネスアカウントではない

Creator Nextでの収益化方法は、広告主とつながり収益を得ることが出来るクリエイターファンド、配信者が配信をしギフトを送ることで得られるLIVEギフト、クリエイターの動画に対してギフトを送ることが出来るビデオギフト、プロフィールページから視聴者がチップを渡せるチップの4つになります。

TikTokの収益化「Pulse」とは?

2022年5月に、クリエイターに収益を分配する新広告サービス「TikTok Pulse」を発表しました。
TikTok Pulseは広告主がTikTok上で上位4%の人気動画の次に広告動画を再生させることが出来るというサービスで、クリエイターには広告収益の50%が分配されます。

現在はフォロワーが10万人以上のクリエイターとパブリッシャーのみが対象ですが、今後規模が大きくなればマネタイズの対象や方法がさらに広がっていくと言われています。

まとめ

TikTokの収益化には様々な方法があります。

TikTokやYouTubeのショート動画など短いコンテンツに注目が集まっているので、今後は広告でTikTokにて収益を得られるようになる可能性も十分に高いです。
そのためには、審査に通るように日々の投稿を得て、アカウントをより良いものにする事が大切です。

シンクアド 猫野まゆげ マーケティング 公式キャラ

2021年から徐々に収益化に向けて積極的な動きがみられるにゃ。日々の動きを要チェックにゃ!

以上、「TikTokの収益はいくら稼げるのか?仕組みや収益化の条件を紹介」でした。

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