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【MMD研究所】「iPhone 14シリーズに関する購入意向調査」を実施

時計2022.09.26

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、予備調査では15歳~69歳の男女7,251人、本調査ではiPhone 14シリーズ購入意向者482人を対象に2022年9月8日~9月10日の期間で「iPhone 14シリーズに関する購入意向調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

調査結果サマリー

■ iPhone 14シリーズ、iPhoneユーザーの23.8%、Androidユーザーの7.9%が購入意向
  前回シリーズに比べ、iPhoneユーザーは9.9ポイント、Androidユーザーは2.3ポイント減少
■ 購入検討しているiPhone 14シリーズの人気上位は「iPhone 14(128GB)」「iPhone 14(256GB)」「iPhone 14(512GB)」
■ iPhone 14シリーズを現在購入する気がないiPhoneユーザーの79.3%、Androidユーザーの59.6%が購入に「興味がある」と回答
  現在購入しない理由は、iPhoneユーザーが「現在利用している端末がまだ使えるから」、Androidユーザーが「端末価格が高いから」
■ スマートフォンの買い替え頻度、iPhoneユーザー、Androidユーザーともに「3年に1回程度」がトップ
  10代~30代の半数以上が「3年に1回以上」と回答
■ iPhone 14シリーズ購入意向者のApple WatchとAirPods Proの購入ついて、いずれも購入意向は4割を超え、「Apple Watch Series 8」が50.6%でトップ

iPhone 14シリーズ、iPhoneユーザーの23.8%、Androidユーザーの7.9%が購入意向
前回シリーズに比べ、iPhoneユーザーは9.9ポイント、Androidユーザーは2.3ポイント減少

iPhoneまたはAndroidをメイン利用している6,584人を対象に、iPhone 14シリーズを購入したいかOS別で聞いたところ、iPhoneユーザー(n=3,964)は「購入する予定」が8.0%、「購入を検討している」が15.7%と購入意向は合わせて23.8%となり、Androidユーザー(n=2,620)は「購入する予定」が2.5%、「購入を検討している」が5.4%と購入意向は合わせて7.9%となった。
前回のiPhone 13シリーズの調査と比べると、購入意向はiPhoneユーザーが9.9ポイント、Androidユーザーが2.3ポイントそれぞれ減少した。

【MMD研究所】「iPhone 14シリーズに関する購入意向調査」を実施

購入検討しているiPhone 14シリーズの人気上位は「iPhone 14(128GB)」「iPhone 14(256GB)」「iPhone 14(512GB)」

予備調査から抽出した、iPhone 14シリーズ購入意向者482人を対象に、購入を検討しているシリーズを複数回答で聞いたところ、「iPhone 14」「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Plus」「iPhone 14 Pro Max」の順で多数の回答となった。

【MMD研究所】「iPhone 14シリーズに関する購入意向調査」を実施

続いて、各シリーズを容量ごとにみると、「iPhone 14(128GB)」が34.2%と最も多く、次に「iPhone 14(256GB)」が22.8%、「iPhone 14(512GB)」が14.1%となった。

【MMD研究所】「iPhone 14シリーズに関する購入意向調査」を実施

iPhone 14シリーズを現在購入する気がないiPhoneユーザーの79.3%、Androidユーザーの59.6%が購入に「興味がある」と回答
現在購入しない理由は、iPhoneユーザーが「現在利用している端末がまだ使えるから」、Androidユーザーが「端末価格が高いから」

iPhone 14シリーズを現在購入する気がない5,433人を対象に、iPhone 14シリーズの購入に興味があるか聞いたところ、iPhoneユーザー(n=3,021)は79.3%、Androidユーザー(n=2,412)は59.6%が興味はあると回答した。

【MMD研究所】「iPhone 14シリーズに関する購入意向調査」を実施

iPhone 14シリーズの購入に興味がある3,833人を対象に、現在購入しない理由を複数回答で聞いたところ、iPhoneユーザー(n=2,396)は「現在利用している端末がまだ使えるから」が52.6%と最も多く、次に「端末価格が高いから」が47.8%、「新しい端末に買い替えたばかりだから」が16.7%となり、Androidユーザー(n=1,437)は「端末価格が高いから」が61.9%と最も多く、次に「現在利用している端末がまだ使えるから」が46.6%、「新しい端末に買い替えたばかりだから」が14.8%となった。

【MMD研究所】「iPhone 14シリーズに関する購入意向調査」を実施

スマートフォンの買い替え頻度、iPhoneユーザー、Androidユーザーともに「3年に1回程度」がトップ
10代~30代の半数以上が「3年に1回以上」と回答

iPhoneまたはAndroidをメイン利用している6,584人を対象に、スマートフォンの買い替え頻度を聞いたところ、iPhoneユーザー(n=3,964)は「3年に1回程度」が27.3%と最も多く、次に「2年に1回程度」が18.8%、「4年に1回程度」が18.7%となり、Androidユーザー(n=2,620)は「3年に1回程度」が26.0%と最も多く、次に「2年に1回程度」が17.5%、「買い替えたことがない」が17.9%となった。

【MMD研究所】「iPhone 14シリーズに関する購入意向調査」を実施

年代別で見ると、「1年に1回以上」~「3年に1回程度」を合わせた3年に1回以上の買い替えは30代(n=1,158)が55.4%と最も多く、次に20代(n=1,030)が55.1%、10代(n=459)が52.1%となった。

【MMD研究所】「iPhone 14シリーズに関する購入意向調査」を実施

iPhone 14シリーズ購入意向者のApple WatchとAirPods Proの購入ついて、いずれも購入意向は4割を超え、「Apple Watch Series 8」が50.6%でトップ

iPhone 14シリーズ購入意向者482人を対象に、iPhone 14シリーズと同時に新作発表のあったApple WatchとAirPods Proの購入についてそれぞれ聞いたところ、「購入する予定」は「Apple Watch Series 8」が19.7%と最も多く、次に「Apple Watch Ultra」が13.3%、「AirPods Pro(第2世代)」が12.9%となった。
「購入する予定」と「購入を検討している」を合わせた購入意向は「Apple Watch Series 8」が50.6%と最も多く、次に「AirPods Pro(第2世代)」と「Apple Watch SE」が43.2%、「Apple Watch Ultra」が40.2%となった。

【MMD研究所】「iPhone 14シリーズに関する購入意向調査」を実施

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のローデータ販売

販売商品:iPhone 14シリーズに関する購入意向調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:110,000円(税込)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

調査概要

調査期間:2022年9月8日~9月10日
有効回答:<予備調査>7,251人<本調査>482人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>15歳~69歳の男女
     <本調査>iPhone 14シリーズ購入意向者
設問数  :<予備調査>5問<本調査>3問

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

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