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【MMD研究所】「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施

時計2022.09.09

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、予備調査で18歳~79歳の男女10,000人、本調査では直近に携帯ショップで契約した500人、直近に通信会社の公式WEBサイトで契約した500人を対象に、2022年7月13日~7月15日の期間で「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

調査結果サマリー

■ メインで利用している通信会社で行った契約や手続きは「料金プランの変更」「MNP」「新規契約」
 契約場所の上位は「路面店の携帯ショップ」「通信会社の公式WEBサイト」「家電量販店」
■ 携帯ショップに行く目的の上位は「料金プラン変更」「端末購入」「端末の実機を見るため」
■ メインで利用している通信会社を携帯ショップで契約した理由の上位は「店舗で契約した方が安心できる」「対面の説明で契約内容が分かりやすい」「当日中に契約完了したかった」
■ 通信会社をオンラインで契約した理由の上位は「手続きが簡単だった」「自分のタイミングで契約ができた」「自分のペースで検討できた」
■ 契約する際に困ったこと、携帯ショップは「契約完了まで時間がかかった」
 オンラインは「契約が完了しているか不安だった」が最多
■ 契約以外で店舗に行こうと思うこと、店舗・オンライン契約者ともに「困ったときにサポートしてもらえること」「端末の故障の際に対応をしてもらえること」が上位

メインで利用している通信会社で行った契約や手続きは「料金プランの変更」「MNP」「新規契約」
契約場所の上位は「路面店の携帯ショップ」「通信会社の公式WEBサイト」「家電量販店」

18歳~79歳の男女10,000人を対象に、モバイル端末の所有について聞いたところ、所有率は96.3%で、メインで利用しているモバイル端末の内訳は、「スマートフォン」が95.0%、「フィーチャーフォン(ガラホ)」が5.0%となった。
次に、現在通信会社を契約し、モバイル端末を利用している9,544人を対象に、メインで利用している通信会社で直近行った契約や手続きについて聞いたところ、「料金プランの変更」が32.0%と最も多く、次いで「MNP」が24.0%、「新規契約」が20.9%となった。

【MMD研究所】「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施

続いて、メインで利用している通信会社の契約場所を聞いたところ、「路面店の携帯ショップ」が28.7%と最も多く、次いで「通信会社の公式WEBサイト」が25.0%、「家電量販店」が11.4%となった。

【MMD研究所】「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施

携帯ショップに行く目的の上位は「料金プラン変更」「端末購入」「端末の実機を見るため」

携帯ショップに行ったことがある7,902人を対象に、携帯ショップに行く目的を聞いたところ(複数回答可)、「料金プラン変更をするため」が38.6%と最も多く、次いで「端末を購入するため」が35.1%、「端末の実機を見るため」が24.0%となった。

【MMD研究所】「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施

メインで利用している通信会社を携帯ショップで契約した理由の上位は「店舗で契約した方が安心できる」「対面の説明で契約内容が分かりやすい」「当日中に契約完了したかった」

予備調査から携帯ショップで契約した500人を抽出し、メインで利用している通信会社を携帯ショップで契約した理由を聞いたところ(複数回答可)、「店舗で契約した方が安心できたから」が35.8%と最も多く、次いで「対面の説明で契約内容が分かりやすくなったから」が22.8%、「当日中に契約完了したかったから」が19.6%となった。

【MMD研究所】「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施

続いて、メインで利用している通信会社をオンラインで契約しなかった理由を聞いたところ(複数回答可)、「店舗で相談しながら検討したかったから」が30.0%と最も多く、次いで「店舗でのサポートが受けたかったから」が24.2%、「オンラインだと自身で契約できるか不安だったから」が23.4%となった。

【MMD研究所】「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施

通信会社をオンラインで契約した理由の上位は「手続きが簡単だった」「自分のタイミングで契約ができた」「自分のペースで検討できた」

予備調査から通信会社の公式WEBサイトで契約した500人を抽出し、メインで利用している通信会社をオンラインで契約した理由を聞いたところ(複数回答可)、「手続きが簡単だったから」が33.4%と最も多く、次いで「自分のタイミングで契約ができたから」が26.8%、「自分のペースで検討できたから」が23.6%となった。

【MMD研究所】「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施

続いて、メインで利用している通信会社を携帯ショップで契約しなかった理由を聞いたところ(複数回答可)、「自分で手続きしたほうが楽だったから」が28.2%、次いで「来店するのが面倒だったから」が26.6%、「待ち時間が長すぎるから」が16.2%となった。

【MMD研究所】「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施

契約する際に困ったこと、携帯ショップは「契約完了まで時間がかかった」
オンラインは「契約が完了しているか不安だった」が最多

携帯ショップで契約した500人に、メインで利用している通信会社を契約する際に困ったことがあるか聞いたところ、59.4%が「困ったことはない」と回答した。
困ったことがあると回答した203人に、困ったことを聞いたところ(複数回答可)、「手続きから契約完了までに時間がかかった」が45.8%と最も多く、次いで「手続きの案内に入るまでの待ち時間が長かった」が27.6%、「自分の意向に沿わないプランやオプションを勧められた」が16.3%となった。

【MMD研究所】「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施

通信会社の公式WEBサイトで契約した500人に、契約する際に困ったことがあるか聞いたところ、72.8%が「困ったことはない」と回答した。
困ったことがあると回答した136人に契約する際に困ったことを聞いたところ(複数回答可)、「契約が完了しているか不安だった」が36.0%と最も多く、次いで「自分で調べるのが手間だった」が25.7%、「端末を実際に見ることができなかった」が25.0%となった。

【MMD研究所】「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施

契約以外で店舗に行こうと思うこと、店舗・オンライン契約者ともに
「困ったときにサポートしてもらえること」「端末の故障の際に対応をしてもらえること」が上位

携帯ショップで契約した500人、通信会社の公式WEBサイトで契約した500人に、契約以外でどのようなことが店舗でできたら、店舗に行こうと思うかを聞いたところ(複数回答可)、携帯ショップで契約した500人は「困ったときにサポートしてもらえること」が44.6%と最も多く、次いで「端末の故障の際に対応をしてもらえること」が36.4%、「料金プランが自分に合っているか見直してもらえること」が31.6%となった。
通信会社の公式WEBサイトで契約した500人は、「端末の故障の際に対応をしてもらえること」が25.8%と最も多く、次いで「困ったときにサポートしてもらえること」が20.4%、「端末の実機に触れられること」が18.4%となった。

【MMD研究所】「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のローデータ販売

販売商品:2022年7月通信契約のチャネル別調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:385,000円(税込)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

調査概要

調査期間:2022年7月13日~7月15日
有効回答:<予備調査>10,000人<本調査>1,000人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~79歳の男女
     <本調査>直近携帯ショップで契約した人、直近通信会社の公式WEBサイトで契約した人
設問数 :<予備調査>13問<本調査>14問

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

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MMD研究所 プレスリリース
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