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インテリア・家具、Instagram(インスタグラム)企業公式アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例5選まとめ

時計2022.11.10

更新2023.05.02

インテリアや家具業界のInstagram企業公式アカウントの成功事例をまとめてご紹介

インテリアや家具を販売する企業は、認知拡大のためにInstagramを運用することが多いです。

新情報をお知らせするにも、いかにユーザーに目を向けてもらえるのか様々な工夫を行い、バズることを目標にしています。

今回は、 インテリア家具業界において、企業公式アカウントの成功事例をご紹介致しますので、ぜひ参考にしてみて下さい

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LOWYA(ロウヤ)

アカウント詳細

アカウント名:LOWYA(ロウヤ) | インテリア | 家具(@lowya_official)

フォロワー数:81.4万人 ※2022年11月現在

LOWYA(ロウヤ)は、家具・インテリアをオンラインで販売するファストインテリアブランドです。魅力的な商品・役立つ情報・楽しい体験をお届けし、ユーザーの豊かなライフスタイルづくりを応援してくださいます。

マーケティング事例

LOWYAの普段の投稿は主に、

  • イベントや自社商品の紹介
  • ハッシュタグを使っての投稿
  • オリジナルハッシュタグを使用
  • 自己紹介文にハッシュタグを使用
  • ストーリーズのハイライト機能を使用
  • リール動画を投稿
  • IGTV機能を使用
  • まとめ機能を使用
  • ショッピング機能を使用
  • インスタライブを開催

を行っています。

LOWYAの投稿は、商品を紹介している画像内に商品ごとの詳細ページをタグ付けし、ECサイトに簡単にアクセスできるようになっています。
投稿の商品画像をタップすると、商品の詳細は勿論、ECサイトに飛んで他の商品一覧も確認できるようになっています。

また、インスタライブを定期的に行う事で、ユーザーと親密なコミュニケーションを取ることが可能です。質問や雑談で、商品に興味を持ったユーザーが欲しい情報をリアルタイムで伝える事が出来ます。

IKEA Japan

アカウント詳細

アカウント名:IKEA Japan(イケア・ジャパン)(@ikeajapan)

フォロワー数:104.5万人 ※2022年11月現在

イケアは、より快適な毎日を、より多くの方々に。ホームファニッシングカンパニーです。こだわりのデザインと品質、家をもっと楽しく、地球に優しい北欧家具を販売しています。手ごろな価格、デザイン、心地よさを世界中の人々に届けています。

マーケティング事例

IKEAの普段の投稿は主に、

  • イベントや自社商品の紹介
  • ハッシュタグを使っての投稿
  • オリジナルハッシュタグを使用
  • ストーリーズのハイライト機能を使用
  • リール動画を投稿
  • IGTV機能を使用
  • まとめ機能を使用
  • ショッピング機能を使用

を行っています。

IKEAの投稿では、家具だけでなく食品や日用雑貨まで幅広い商品を写真に収め投稿し、Instagramのフィード投稿では1つの写真いかなり多くの商品を同時に写すようにしています。家具だけではなく、日用品も多く販売しているIKEAだからこそ出来る投稿です。

また、ストーリーズにも積極的に投稿し、ハイライト機能を使ってプロフィールに固定している点も注目です。

「お、ねだん以上。」ニトリ公式

アカウント詳細

アカウント名:「お、ねだん以上。」ニトリ公式|インテリア・家具(@nitori_official)

フォロワー数:132.4万人 ※2022年11月現在

株式会社ニトリでは、北海道を本社に家具及びインテリア用品小売業の大手です。ニトリネットではベッド、ソファから収納、生活雑貨、キッチン用品、ネット限定まで幅広い品揃えを豊富なサイズで取り揃えています。

マーケティング事例

ニトリの普段の投稿は主に、

  • イベントや自社商品の紹介
  • ハッシュタグを使っての投稿
  • オリジナルハッシュタグを使用
  • 自己紹介文にハッシュタグを使用
  • ストーリーズのハイライト機能を使用
  • ストーリーズにてユーザーの投稿をリポスト
  • リール動画を投稿
  • IGTV機能を使用
  • まとめ機能を使用
  • ショッピング機能を使用
  • インスタライブを開催

を行っています。

ニトリのInstagram投稿の特徴は、文字入れ写真に文字を入れて投稿している点です。
大きめに文字を入れ、その商品をどのように使うかを明確に伝えることで、よりユーザーに商品の魅力を伝えることが出来ます。
ひとつひとつの投稿にこだわることで、エンゲージメントも上がり、注目されやすくなります。

また、ユーザーからの商品紹介に関しては、ストーリーズにてリポストを行う事で、多くのユーザーもInstagramに商品を投稿したくなる仕組みを作っています。

北欧、暮らしの道具店

アカウント詳細

アカウント名:北欧、暮らしの道具店(@hokuoh_kurashi)

フォロワー数:124.6万人 ※2022年11月現在

北欧、暮らしの道具店は、北欧のライフスタイルに魅かれ、そのスタイルの本質を取り入れ、自分たちらしく表現することをコンセプトとした、ネットショップおよびECメディアです。北欧をはじめとする様々な国で作られた生活・インテリア雑貨、作家さんの丁寧な手しごとによる日本製の雑貨、オリジナル商品ブランド「KURASHI&Trips PUBLISHING」のアイテムなどを取り揃えています。

マーケティング事例

北欧、暮らしの道具店の普段の投稿は主に、

  • イベントや自社商品の紹介
  • ハッシュタグを使っての投稿
  • 自己紹介文にハッシュタグを使用
  • ストーリーズのハイライト機能を使用
  • リール動画を投稿
  • IGTV機能を使用
  • まとめ機能を使用
  • ショッピング機能を使用

を行っています。

Instagramは写真や動画の投稿がメインになるので、視覚的な印象はブランドイメージとリンクするので、とても大切です。
北欧、暮らしの道具店の特徴は、アカウントの世界観の統一にあります。
色彩などに統一感があり、より多くのユーザーに認知してもらうことが出来るでしょう。

ベルメゾンデイズ

アカウント詳細

アカウント名:【公式】ベルメゾンデイズ|インテリア 家具 雑貨(@bellemaison_days)

フォロワー数:16.1万人 ※2022年11月現在

「毎日を楽しもうとする、前向きなあなたを支えたい。」をコンセプトに、ベルメゾンデイズは、ベルメゾンを代表するブランドとして一つ上の暮らしやすさを提案しています。
インテリア、キッチン用品、生活雑貨などなにげない日常がみずみずしく変化していくようなアイテムを取り揃えています。

マーケティング事例

ベルメゾンデイズの普段の投稿は主に、

  • イベントや自社商品の紹介
  • オリジナルハッシュタグを使用
  • コメントにて自社ハッシュタグ以外のタグを追加
  • 自己紹介文にハッシュタグを使用
  • ストーリーズのハイライト機能を使用
  • リール動画を投稿
  • IGTV機能を使用
  • まとめ機能を使用
  • ショッピング機能を使用
  • インスタライブを開催

を行っています。

ベルメゾンデイズの投稿文は非常に丁寧で、ユーザーにイメージを持ってもらいやすいように、商品のポイントなどを細かく明記する事で、投稿を見た人の興味を引く内容になっております。

加えて、ショッピング機能で付けたタグを見るように投稿で促しており、興味がある人を自然とオンラインショップへ誘導できています。

まとめ

近年では、インテリア家具業界は上手くInstagramを運用しています。その運用方法は参考になる事が多いでしょう。

また、多くの人に認知してもらう手段はInstagramだけではありません。

自社の特性を活かしながら、上手くアピールできるSNSを見つけ、運用していくのが良いでしょう。

以上、「インテリア・家具、Instagram(インスタグラム)企業公式アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例5選まとめ」でした。

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