ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】2022年3月MNOの満足度調査を実施

時計2022.03.24

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、「2022年3月通信サービスの利用動向調査」においてMNOを利用している18歳~69歳の男女1,800人※を対象に2022年2月14日~2月16日の期間で「2022年3月MNOの満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※docomo(n=200)、au(n=200)、SoftBank(n=200)、ahamo(n=200)、povo(n=200)、LINEMO(n=200)、Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(n=200)、Y!mobile(n=200)、UQ mobile(n=200)
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比、最小値のサービスのサンプル数に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

調査結果サマリー

■ 利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「料金プランの分かりやすさ」
  通信サービスの割引プランは54.2%、オプションは43.8%が加入または適応していると回答


■ MNOの総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が985ptでトップ、次いで「LINEMO」が977pt

■ NPSは「LINEMO」がトップで-11.9、次いで「ahamo」が-14.3

MMD研究所、2022年3月MNOの満足度調査

利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「料金プランの分かりやすさ」
通信サービスの割引プランは54.2%、オプションは43.8%が加入または適応していると回答

MNOを利用している18歳~69歳の男女(n=1,800)を対象に、利用している通信サービスの最も重視している点を聞いたところ、「月額料金の安さ」が58.1%で最も多く、次いで「料金プランの分かりやすさ」が11.7%、「データ通信の繋がりやすさ」が7.3%となった。

MMD研究所、2022年3月MNOの満足度調査

続いて、利用している通信サービスで加入または適応している割引プランがあるか聞いたところ(分からないと回答した421人を除く)、「ある」が54.2%、「ない」が45.8%となった。
次に、利用している通信サービスで加入または適応しているオプションがあるか聞いたところ(分からないと回答した465人を除く)、「ある」が43.8%、「ない」が56.2%となった。

MMD研究所、2022年3月MNOの満足度調査

MNOの総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が985ptでトップ、次いで「LINEMO」が977pt

MNOを利用している人(各n=200)に、利用しているサービスの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、料金部門、サービス部門が「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」、通信品質部門が「ahamo」、顧客サポート部門が「UQ mobile」とそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が985ptでトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます

MMD研究所、2022年3月MNOの満足度調査

NPSは「LINEMO」がトップで-11.9、次いで「ahamo」が-14.3

MNOを利用している人(各n=200)に、家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者が17.2%、7点から8点をつけた中立者は38.6%、0点から6点をつけた批判者は44.3%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-27.1となった。サービス別のNPSは、「LINEMO」が-11.9で最も高い結果となった。

MMD研究所、2022年3月MNOの満足度調査

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のローデータ販売

・ 販売商品:2022年3月MNOの満足度調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
・ 販売金額:385,000円(税込)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
・ オンラインで購入する
・ 銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
MNOの総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」、NPSは「LINEMO」がトップ

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する