

2024.02.28
2024.02.28
AppLovin
広告生成AIツールにより、広告のテストや学習にかかる時間を大幅に節約することで、よりクリエイティブ業務に専念し、制作業務をレベルアップすることができます。
今回、AIの活用により広告クリエイティブ制作がどう変わるのかについて、インサイトを紹介します。
AIはすでにマーケティングに大きな影響を及ぼしています。
以下の広告は、SparkLabsが制作したLion Studiosのヒットゲーム「Wordle!」のCTVキャンペーンのビデオ広告です。
このビデオ広告は、いくつかの実写映像と、AIツールを組み合わせて制作されています。
SparkLabsは、これらのツールを繰り返し使用することで、さまざまな音声、ビデオ、音楽、アート、アニメーションのスタイルを迅速にテストしました。これにより、複数のバリエーションの広告の市場性をすばやくテストすることができたのです。
結果として、上記の動画は、このCTVキャンペーンで最も高いインストール率につながるとともに、前回最高の成果を記録した広告クリエイティブを6.3%上回り、ROASも等しい結果になりました。
SparkLabsの経験に基づくと、パフォーマンスの高い広告を迅速かつ効果的にテストし、ローンチするには以下の要素も重要になります。