ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

AIの活用が拡大!広告クリエイティブAIにおける重要なインサイトとは?事例も紹介

時計2024.02.28

更新2024.02.28

編集者 AppLovin

AppLovin、AIの活用が拡大!広告クリエイティブAIにおける重要なインサイトとは?事例も紹介

著者情報

App Lovin

  AppLovin

AppLovin は、あらゆる規模の企業が理想的な顧客とつながるよう支援するテクノロジーを作る企業です。誰もがグローバルオーディエンスにリーチして収益化し、そして成長するためのエ…

広告生成AIツールにより、広告のテストや学習にかかる時間を大幅に節約することで、よりクリエイティブ業務に専念し、制作業務をレベルアップすることができます。

今回、AIの活用により広告クリエイティブ制作がどう変わるのかについて、インサイトを紹介します。

マーケティングにおける広告クリエイティブAIのメリット

AIはすでにマーケティングに大きな影響を及ぼしています。

  • コンテンツ生成と意思決定の迅速化:AI は、ほぼ無限にコンテンツを生成できるだけでなく、ローンチし市場に出た時から、リアルタイムでパフォーマンスを分析し、クリエイティブ制作の戦略を最適化することもできます。
  • 繰り返す手作業を自動化:AI は、様々なプロセスにおいて繰り返し発生する手動タスクを削減します。タスクの自動完了を優先してリソースの浪費を無くすことで効率を向上させています。
  • マーケティングROIの向上:AIツールは、顧客インサイトを学習・抽出し、AIを活用したキャンペーンを実施する最適なチャネルを見つけるのにも役立ちます。結果として、さまざまなマーケティング・キャンペーンやイニシアチブの投資収益率を大幅に向上させることができます。

広告クリエイティブAIの活用例

以下の広告は、SparkLabsが制作したLion Studiosのヒットゲーム「Wordle!」のCTVキャンペーンのビデオ広告です。

URL:https://youtu.be/yRtcP9xcvko

このビデオ広告は、いくつかの実写映像と、AIツールを組み合わせて制作されています。

SparkLabsは、これらのツールを繰り返し使用することで、さまざまな音声、ビデオ、音楽、アート、アニメーションのスタイルを迅速にテストしました。これにより、複数のバリエーションの広告の市場性をすばやくテストすることができたのです。

結果として、上記の動画は、このCTVキャンペーンで最も高いインストール率につながるとともに、前回最高の成果を記録した広告クリエイティブを6.3%上回り、ROASも等しい結果になりました。

広告におけるAIの活用に関してよくある質問

  • AIを利用する際の注意点は? – 生成AIは非常に新しいため、それを使用するための法的枠組みはまだ整備されていません。現状、商用利用が認められているツールを使用することが重要だと考えています。またAIツールの使用はインスピレーションや編集に限定し、出力されたものをそのまま100%クリエイティブとして使用することは避けています。
  • AIは人間に取って代わるのか? – 実のところ、AIの実用性については、人間の副操縦なしには限界があります。必要なアウトプットを得るためには、人間の指示が必要なのです。しかし、もっと言えば、AIを使った実験やテストを行わなければ、業界の革新に一歩遅れをとってしまうとも言えます。常に未来を見据え、AIを試すことをおすすめします。
  • AIはどの範囲で使用するのがいいのか? – AIはコンセプトの着想から立ち上げも加速させることができます。制作ワークフローのさまざまな部分にAI を導入することで業務の非効率性を削減し、より迅速な市場性テストを可能にします。依然として人間的な考えや業界の専門知識を必要としますが、クリエイティブのアイデアを実現するジェネレーターとして機能するといえます。

AIを効果的に活用するための補足アドバイス

SparkLabsの経験に基づくと、パフォーマンスの高い広告を迅速かつ効果的にテストし、ローンチするには以下の要素も重要になります。

  • プロンプトの腕を磨く – AIツールを上手く活用するためには、AIの”言語 “を学ぶといいでしょう。(それほど難しくないので、心配は無用です!)十分なコンテキストを提供し、反復しましょう。
  • AIに学習の時間を与える – 正しいアウトプットを得られるかは、これらのツールをどれくらいの頻度で、どの程度具体的に使用するかに左右されます。繰り返し使用し学習を促すことで、成果を生み出すことができるでしょう。
  • 実験する – すべてのノブをひねり、すべてのボタンを押してみましょう。何が有効かを学び、壊して作り直すことを恐れないでください。これらのAIツールの使い方を学ぶために今少しの時間を投資することができれば、後でその恩恵を享受することができます。

著者情報

App Lovin

  AppLovin

著者のホームページ
著者のFacebook
著者のtwitter

AppLovin は、あらゆる規模の企業が理想的な顧客とつながるよう支援するテクノロジーを作る企業です。誰もがグローバルオーディエンスにリーチして収益化し、そして成長するためのエンドツーエンドのソフトウェア、及び AI ソリューションを提供しています。詳しくはこちら: www.applovin.com/ja

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する