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AIマーケティングとは。メリットや活用事例を紹介

時計2024.01.30

更新2024.01.30

編集者 SYNCAD編集部

AI×マーケティング とは

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SYNCAD(シンクアド)編集部

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SYNCAD(シンクアド)編集部。Web広告やデジタルマーケティング、セミナー情報などマーケティング業界の最新情報からマーケを学びたい人に向けに業界情報をお届けしています。

人工知能(AI)を活用してマーケティング活動を行うことをAIマーケティングと言います。近年AIマーケティングを行う企業が増えており、マーケティング活動をサポートするツールも増えています。
この記事では現在注目度が高まっているAIマーケティングについてご紹介しています。

猫野まゆげ はてな 疑問

最新のAIを使ってマーケティングができるらしいけど、実際どんなことができるニャ?

AIマーケティングとは

AIマーケティングとは、人工知能(AI)技術を活用してマーケティング活動を最適化し、効果的に実施するための手法やアプローチを指します。
AIをマーケティングに組み込むことで、データの分析、予測、パーソナライゼーション、自動化などの機能を強化し、企業や組織がより効果的にターゲット市場にリーチし、顧客との関係を向上させることが期待されています。

AIが活用される分野

SEO対策

近年ではSEO対策にAI技術を活用することが多くなっています。内部対策はもちろん、外部対策にも効果的です。内部対策では、24時間WEBページの監視・解析、自動的なコンテンツ更新の継続などができます。外部対策では、外部からのWEB集客を自動化、競合サイトの動向を監視・解析などをAIで代替できます。

コピーライティング

AIがコピーライティングする時代になっており、広告のコピーに関してもAIを使用することができます。消費者の意識に最も効果的に働きかけるコピーの提案や、ユーザーの趣向ごとにパーソナライズして表示する機能までも開発されています。

ターゲティング

ターゲティングの判断もAIによって自動化・最適化することができます。ユーザーの行動パターンやビックデータをAIが分析し、どのようなメッセージを提示するのが有効か効率的なのかを割り出し、ターゲティングの勝ちパターンを知ることができます。

デザイン

AIでデザインもすることが可能です。テンプレート選択からの作成は勿論、使用目的やいくつかの質問に答えることで最適なWEBデザインの提案をしてくれることも。WEBサイトを作るためのデザイン知識やプログラミング知識なしで誰でも簡単に作成することが可能になっています。

MA(マーケティングオートメーション)

MAとは、顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化・自動化するツールであり、見込み顧客のデータを一元管理し、業務の効率性を高めています。MAにAIが加わると、データ分析とその分析結果に応じた集客施策の提案を知ることができます。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングを行う際の、インフルエンサーとのマッチングをAIに任せることも出来ます。近年ではインフルエンサーが多く、自社とマッチするインフルエンサーを探すのも一苦労です。そこでAIを活用することで自社にとって必要なインフルエンサーを判断できます。人材を探すだけでなく、パフォーマンスアップにもつながります。

売り上げの予想

確実に売り上げをつくる為には、過去のデータに基づいた根拠が必要です。そこでAIを使用する事で売り上げの予測をすることができます。AIにより売り上げを予想することができれば、業務時間の短縮や過不足を乱すことなく損失を防ぐことにもつながっていきます。

AIマーケティングのメリット

AIマーケティングを行う上でのメリットは、以下のように多数あげられます。

  1. データ分析と予測の向上: AIは大量のデータを高速かつ効率的に処理でき、そのデータから傾向やパターンを発見することができます。これにより、正確な予測や洞察を得ることができ、マーケティング戦略を最適化する手助けとなります。
  2. パーソナライゼーションの向上: AIは個々の顧客の行動や好みを学習し、その情報を活用してパーソナライズされたコンテンツやオファーを提供できます。これにより、ユーザーエクスペリエンスが向上し、顧客の関与が増加します。
  3. 自動化による効率向上: AIはルーチンな作業やプロセスを自動的に処理することができます。これにより、マーケティング担当者はより戦略的な活動に時間を費やすことができ、生産性が向上します。
  4. リアルタイムの洞察と迅速な対応: AIはリアルタイムでデータを処理し、市場の変化や顧客の動向を素早く把握することができます。これにより、迅速なマーケティングキャンペーンの調整や最適化が可能になります。
  5. 顧客関係の向上: パーソナライゼーションやターゲット指向のコミュニケーションにより、顧客はより個別に扱われることを感じます。これは長期的な顧客忠誠度の向上につながります。
  6. コスト効率の向上: 自動化と効率の向上により、マーケティングプロセスのコストを削減することができます。また、広告のターゲティングが向上することで、広告費の無駄を減らすことも期待されます。

AIマーケティング活用事例

AIを活用したマーケティング事例も現在では多数存在しています。

  • Webコンテンツの自動生成:文章や画像などマーケティングにおいてのコンテンツの自動生成にAIは活躍しています。
  • リサーチ業務の効率化:AIを活用することで、リサーチ業務にかかる労力を減らすことが可能です。
  • SNSの運用自動化:SNSの情報発信においてAIを使用することで、SNSの運用も自動化することができます。
  • 顧客参加型キャンペーンの実施:顧客を巻き込んだ参加型のキャンペーンの実施にも、AIを活用することで顧客の興味関心を集めることも可能です。
  • ECサイトの運用自動化:レコメンド機能や接客機能はもちろんのこと、在庫切れの予測など様々なタスクをAIで自動化することが可能です。
  • チャットボットによる顧客対応の自動化:生成AI搭載の顧客対応は多くの企業が導入しており、問い合わせに関するコストをグッと引き下げることができます。
  • 広告バナーの自動生成:生成AIの活用により、効果的な広告バナーも作成することが可能です。
  • 広告運用の振り返り:広告の作成だけでなく、運用に関する振り返りも自動化が可能です。広告が伸び悩む原因も具体的に洗い出してくださいます。
  • データベースの自動生成:サードパーティーCookieの廃止やAIの普及に伴って、マーケティング部門でもデータベースの運用が必須となってきます。データベースの構築も生成AIを使用することで高度な知識がなくても扱うことができます。
  • メッセージの自動生成:顧客向けのメッセージを送信する際にも生成AIの使用で適切なメッセージを作成することができます。

まとめ

AIマーケティングは大きな可能性を秘めています。データを活用して効果的なマーケティングを行うことで、ビジネスを成長させることができます。
まだまだ今後も発展していく可能性があり、使用範囲も大きくなっていくことでしょう。

猫野まゆげ

マーケティングを行っていくのに、今後AIを活用することは必須になっていくニャン!今のうちからきちんとAIに注目しておくニャ!

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