ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Applovin、生成AIがもたらすモバイル広告制作の変革を明らかにする パフォーマンス主導の広告トレンド 2024 を発表

時計2024.02.19

更新2024.02.19

AppLovin パフォーマンス主導の広告トレンド 2024

マーケティングソフトウェアのリーディングカンパニーである AppLovin (アップラビン)(https://jp.applovin.com/)は、AIがいかに業務効率を高め、広告クリエイティブ制作プロセスの可能性を広げているかを明らかにする  パフォーマンス主導の広告トレンド 2024 を本日発表しました。本レポートでは、AppLovinのインハウスクリエイティブチームであるSparkLabs(https://www.applovin.com/ja/sparklabs/)が、AIの導入によってどのように業務効率を改善し、広告クリエイティブ制作の品質と効果を高めたかについて説明するとともに、昨年、最もパフォーマンスの高かったクリエイティブ戦略について深く掘り下げています。
AppLovin最高マーケティング責任者(CMO)であるケイティー・ジャンセン(Katie Jansen)は以下のように述べています。
「AIを取り入れることで、クリエイティブの可能性が広がります。テクノロジーは進化し続けていますが、私たちは今、さまざまなAIツールから恩恵を受ける大きな好機を見出しました。効率を向上させ、クリエイティブの限界に挑戦し続け、顧客のために成果を向上させるためには、クリエイティブチームがこれらのテクノロジーを探求し、活用するような企業文化を醸成することが重要であることがわかりました。」
 AppLovinのレポート(https://www.applovin.com/sparklabs/creative-trends/)では、2023年にSparkLabsが制作した何万ものクリエイティブから分析されたデータに基づき、その年のトップクリエイティブ戦略についても詳しく説明しています。注目すべきトレンドは以下の通りです:

  • チームの日々の業務にAIを浸透させることで、個人利用より、チームでのAI活用を優先させる。
AppLovin パフォーマンス主導の広告トレンド 2024
  • ジャンルを超えて、他の成功したゲームジャンルから人気のあるメカニズムを取り入れて、オーディエンスの幅を広げる。
  • ゲーム化」を利用して、ゲーム以外のアプリの分野でもユーザーを楽しませ、モチベーションを刺激する。ゲーム以外のカテゴリーで上位に入った広告の約3分の1が「ゲー厶化」を応用していた。
  • クリエイティブなコンセプトを拡張し、ブランドを際立たせるために、ゲームの中核要素を超えたゲームメカニックを取り入れることで、メタプレイに革新をもたらす。
  • コネクテッドTV(CTV)の没入型体験を活用し、新たな視聴者にリーチする。

SparkLabのディレクター、ジェシカ・ドーラン(Jessica Dolan) は、以下のように述べています。
「2023年にSparkLabの最も好調だった非ゲーム広告の半数以上がCTVクリエイティブでした。CTVは広告主にとって、魅力的なビジュアルと実際の俳優を活用してブランドメッセージを強調し、視聴者に新しいことを試してもらうためのユニークなプラットフォームを提供しています。」

AppLovin パフォーマンス主導の広告トレンド 2024

パフォーマンス主導の広告トレンド 2024のオンライン版はこちら(https://www.applovin.com/sparklabs/creative-trends/)から。

AppLovinについて
AppLovin は、あらゆる規模の企業が理想的な顧客とつながるよう支援するテクノロジーを作る企業です。誰もがグローバルオーディエンスにリーチして収益化し、そして成長するためのエンドツーエンドのソフトウェア、及びAIソリューションを提供しています。詳しくはこちら: www.applovin.com/ja

関連リンク

AppLovin
Applovin、生成AIがもたらすモバイル広告制作の変革を明らかにする パフォーマンス主導の広告トレンド 2024 を発表

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する