ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ホリデー・シーズンにモバイルアプリを成功に導き、維持するために不可欠な3つの戦略とは?

時計2023.12.26

更新2023.12.26

編集者 AppLovin

AppLovin

著者情報

App Lovin

  AppLovin

AppLovin は、あらゆる規模の企業が理想的な顧客とつながるよう支援するテクノロジーを作る企業です。誰もがグローバルオーディエンスにリーチして収益化し、そして成長するためのエ…

寄稿:AppLovin デマンド担当 バイスプレジデント、アンドレイ・カザコフ(Andrey Kazakov)

アプリマーケターの仕事は、さまざまな広告の種類や変化する消費者の嗜好を考慮しながら予算内で新たな取り組みを検討し、優先順位を設定しなければならず、ますます複雑になっています。アプリの成長を最大化するための最適な組み合わせを見つけることは重要課題であり、そのために試行錯誤を重ねる必要があります。

またマーケターが従来のチャネルミックスを更新しなければ、ビジネスの停滞や低成長を招きます。そこで今回はホリデー・シーズンが間近に迫る中、ピークシーズンから2024年にかけて規模を拡大し、アプリの真の成長ポテンシャルを解き放つために不可欠な3つの戦略をご紹介いたします。

1. SNSと検索エンジンだけに頼らず、チャネルを多様化する

主要な検索エンジンやSNSチャネルを使用すれば間違いなく多大なリーチを獲得することができますが、マーケティング戦略をこれらに限定していては、アプリの成長を最大化することはできません。広告代理店は、投資収益率(ROI)が見合わないため、これらのチャネルにかける広告費を削減しています。実際に多くの企業が、ソーシャルメディアへの広告費を減らした結果、クリック数は減ったものの、売上には影響がなかったと報告しています。

事業を拡大するためにSNSのみに依存する傾向は、2022年から2023年に変化し始めました。今後SNSにかける広告費用は、過去10年間の平均の半分以下になると予想され、この傾向は当分の間続くと予想されます。

マーケティング担当者は、利用するチャネルを多様化することの重要性を認識しなければなりません。モバイルは、SNSや検索エンジンの主流チャネルを利用しないオーディエンスにも確実にメッセージを届けることができ、絶好のチャンスを提供してくれるでしょう。

2. モバイル・ユーザーにリーチするために信頼できるパートナーと手を組む

モバイル広告がもたらす利点を考えると、これを使わない理由はありません。利点の一つは、モバイルのテストは複雑でも高額でもないことです。さらに信頼が置けて規模が大きく、有益なテクノロジーを備えた実績のあるビジネス・パートナーと手を組むことで、目標達成のハードルを下げることができます。またSNSプラットフォームの枠を超えて、モバイルをチャネル・ミックスに組み込むことで、多様なアプリを利用することができ、潜在的なユーザーに製品をアピールすることができます。

最適なパートナーは、経済規模や高度のテクノロジーなどを提供することができるため、業務効率が改善されてより高いROAS(広告の費用対効果)を実現することができます。また、パートナーは創造的なアイデアや制作にも協力し、最適なメッセージを作り上げて、オーディエンスとのつながりを支援します。

3. AIを活用してスピードと精度を高める

ビジネス・パートナーの候補に、自社のプラットフォームでAIをどのように活用しているかを尋ねることも重要です。AIは予測分析の能力を活用し、広告を通じて効果的に適切な顧客をターゲットすることができるので、手作業では達成できないスピードと精度を実現することができます。このことにより、より高い精度で、世界規模で開始から数日以内にキャンペーンの目標を達成することができます。その一例が2,000万人以上の顧客を持つオンライン・オークション・ショッピング・プラットフォームのDealDashです。同社はアドテク・パートナーのAI機能により、キャンペーン・パフォーマンスを向上させ、デジタル・ユーザー獲得を大幅に拡大しました。7日目のROASを71%向上させ、CPP(購入あたりのコスト)を22%低下させました。

このようにパートナーのテクノロジーに頼ることで、モバイル広告のテストにかかるコストを下げることができます。キャンペーンを成功させるためには、多くの要因や決定事項が必要になりますが、その中でもチャネルミックスの多様化が重要であることは明らかです。モバイルのテストにコミットすることは、素晴らしい第一歩であり、さらに良いビジネス・パートナーと手を組む事で、プロセスを簡素化し、迅速かつ費用対効果の高い結果を実現することができるでしょう。

著者情報

App Lovin

  AppLovin

著者のホームページ
著者のFacebook
著者のtwitter

AppLovin は、あらゆる規模の企業が理想的な顧客とつながるよう支援するテクノロジーを作る企業です。誰もがグローバルオーディエンスにリーチして収益化し、そして成長するためのエンドツーエンドのソフトウェア、及び AI ソリューションを提供しています。詳しくはこちら: www.applovin.com/ja

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する