ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Applovin、 AI 強化でAppDiscoveryの機能をアップグレード

時計2023.08.09

更新2023.08.09

AppLovin

AppLovinのユーザー獲得ソリューションAppDiscovery、AI強化によってモバイルキャンペーンの効率とパフォーマンスのさらなる向上へ

マーケティングソフトウェアのリーディングカンパニーである AppLovin (アップラビン)(https://jp.applovin.com/)は、モバイルユーザー獲得プラットフォーム AppDiscoveryの機能を AI によって強化したことを発表します。AppDiscoveryのレコメンドエンジンAXONを高性能モデルの活用により強化することで、パートナーがキャンペーン目標をより迅速に、かつより高い精度とパフォーマンスでグローバル規模で達成することを可能にします。

AppLovinの共同創設者兼CEOであるアダム・フォローギのコメント

AppLovinのCEO兼共同創設者であるアダム・フォローギは、以下のように述べています。

「私たちは、最新のAI技術を駆使して広告アルゴリズムのアップグレードに取り組んでおり、初期の成果が出たことを非常に嬉しく思っています。弊社の広告主は、自動化の恩恵を受け、大規模な広告費用対効果(ROAS)の向上を実感しています。この潮流が今後数年間、弊社のパートナーに大きなチャンスと成長の機会をもたらすと信じています。」

大ヒット作のToon Blast(トゥーンブラスト)やToy Blast (トイブラスト)を制作した、世界有数のモバイルゲームスタジオであるPeak Gamesはすでに大きな成果を収めています。同社のマーケティング・ディレクターであるCan Salih Yarangümelioğlu氏は、「AppDiscoveryのAI 強化によるアップデートにより、当社のROASキャンペーンは大幅に伸びています」と述べています。

AppDiscoveryの主なアップグレードは以下のとおりです。

  • 進化した自動化:地域、デバイス、アプリなど多岐にわたって、パフォーマンス目標を最も効率的に達成するための予算配分をより正確に判断します。手動での最適化やキャンペーンのフィルタリングが不要となり、あらゆる規模の広告主の業務効率を向上させます。
  • 精度の向上:ターゲティング機能が改善され、キャンペーン目標と密接に連携するようになり、一段と目標に忠実な広告配信が可能になりました。広告主は、より確実に自信を持って UA(ユーザー獲得)コストを管理できます。
  • キャンペーン有効性の向上: 広告主は複数のキャンペーンを実施して、互いに補完し合うリテンションカーブやROASカーブを持つ、様々なタイプのユーザーを獲得することができます。これにより、目標達成に最も効果的なキャンペーンが特定され、エンゲージすべき新たなオーディエンスが明らかになります。
  • より素早いキャンペーン最適化: AppLovinのAIモデルは高速で学習するため、学習フェーズにかかるコストが大幅に削減されました。広告主は、すぐに効果的なキャンペーンを開始することができ、目標をより早く達成することが可能になります。
  • グローバル展開: 広告主は、限られた一部地域だけでなく、世界中で価値の高いユーザーを見つけることができます。世界で共通のグローバルキャンペーンを実施することで、大規模にビジネスを拡張しながら、ターゲット目標を達成することができます。

AppLovin アドテク 担当ゼネラルマネージャー、イディル・カナル(Idil Canal)のコメント

AppLovin アドテク担当 ゼネラルマネージャー、イディル・カナル(Idil Canal)は、以下のように述べています。

「最終的には、成果の向上がすべてです。最新のAI技術へさらに投資してソリューションを強化することで、広告品質を向上させ、広告主とその消費者により良い体験を提供することができます。これにより、コンバージョン率が向上し、ROASが高まるため、ビジネスの成長が加速します。」

改善点の詳細やパートナーの成果については、Applovinのブログ(https://www.applovin.com/go/tux6)をご確認ください。

Applovinについて

AppLovin は、業界をリードするテクノロジーでビジネスの成長を加速させます。AppLovin が提供するエンドツーエンドのソフトウェアソリューションは、マネタイズの最適化と、強力な機械学習を活用したデータドリブンなマーケティングの意思決定を通して、収益性の高い成長を保証します。AppLovinは、カリフォルニア州パロアルトに本社を置き、世界各地の主要都市にオフィスを構えており、様々な企業と協業して、全世界でパーソナライズされたユーザーエクスペリエンスを提供しています。

将来の見通しに関する記述

本プレスリリースには、米国1934年証券法第27条Aおよび1934年証券取引所法第21条Eに規定される意味における、将来の見通しに関する記述が含まれています。本リリースに含まれる将来の見通しに関する記述には、当社のAppDiscoveryソリューションの改善、およびその改善によって期待される効果、スピード、拡張性に関する記述が含まれます。これらの将来の見通しに関する記述は、新機能の公開に関連するリスクや不確実性、AI技術の導入と使用、当社のAXONモデルに関連するリスク、ならびに2022年12月31日を期末とする会計年度の年次報告書(Form 10-K)、2023年3月31日を期末とする四半期報告書(Form 10-Q)および2023年6月30日を期末とする四半期報告書(Form 10-Q)に記載されているリスクを含む、リスクや不確実性の影響を受けます。本プレスリリースに記載されている将来の見通しに関する記述は、本書の日付現在において入手可能な情報に基づくものであり、法律で義務付けられている場合を除き、当社は将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。

関連リンク

AppLovin
Applovin、 AI 強化でAppDiscoveryの機能をアップグレード

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する