ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

AppLovin、Google Bidding オープンベータ版をMAX の全パブリッシャー対象に提供開始

時計2023.05.11

更新2023.05.11

AppLovin、TwitterからMoPub事業の買収を完了

クローズドベータ版の成功に続き、MAX のパブリッシャーはアプリ内ビディングを通じてGoogleの質の高いデマンドにアクセスし、収益機会の最大化が可能に

マーケティングソフトウェアのリーディングカンパニーである AppLovin (アップラビン)(https://jp.applovin.com/)は、2023年5月8日、Google が SDK バイヤーとなる Google bidding(https://blog.google/products/ads-commerce/more-effective-media-buying-on-apps/)のオープンベータ版を、同社 MAX (https://hubs.la/Q01N932j0)プラットフォームで全てのパブリッシャー向けに提供開始することを発表しました。これによりパブリッシャーは、MAX の業界最大規模を誇るネットワークビディングパートナーとの連携に加え、運用の効率化を進めて技術的な費用を削減しつつ、強力な収益機会のメリットを活用できるようになります。

AppLovinのAd Techゼネラルマネージャーである Idil Canal は、次のように述べています。「ビディングは、アプリ内でメディアを取引するための最も効率的な方法です。Googleがリアルタイムビディングに進出することで、AppLovinのプラットフォームで世界中の大手モバイルパブリッシャーにさらなる価値を提供できるようになりました。私たちは、今後もGoogleとの長期的なパートナーシップを継続できることを嬉しく思っています。また、MAXは、広告主のために公正で透明性の高いユニファイド・オークションを運営し、競争を加速させることで収益増加を促し、デベロッパーの継続的なビジネス成長を後押しすることを目指しています。Googleのビディング進出は、モバイルエコシステム全体にとって画期的な出来事であり、私たちが何年も協力して実現に向けて取り組んできた目標に近づくための重要な一歩であると言えます」。

2022年7月、Google は、クローズドベータ版(https://hubs.ly/Q01N94X00)でリアルタイムビディング(RTB)ユニファイド・オークションの SDK ビディングパートナーとして MAX との連携を開始し、その強力なデマンドとリーチによりすぐに MAX のトップビッダーとなりました。MAX がサポートする Google bidding 設定機能により、ワンクリックで MAX  内でプレースメント ID が自動的に生成され、パブリッシャーはすぐに収益化を開始できます。

MAX が提供する競争の活発なオークションは、業界最大規模のリアルタイム ビディング エクスチェンジである AppLovin Exchange(ALX)(https://www.applovin.com/ja/alx)、25以上の SDK ネットワーク、20以上のアプリ内ビディングパートナーを含む多くのデマンドソースを活用しています。

クローズドベータ版のリリース以来、大変多くのパブリッシャーの皆様に Google のビディングデマンドへのアクセスに関心をお寄せいただいた結果、数千ものアプリがクローズドベータに参加し、優れた成果と収益拡大を達成することができました。SayGames の CEO 兼共同創業者、Yegor Vaikhanski 氏は次のように述べています。「Google と AppLovin と緊密に連携し、Google bidding をテストするのは素晴らしい体験でした。両チームの協働体制に非常に満足しており、収益にはすでにプラスの影響が出ています。弊社では今後さらに Google bidding の導入を拡大していく予定です」

関連リンク

AppLovin
AppLovin、Google Bidding オープンベータ版をMAX の全パブリッシャー対象に提供開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する