ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

モバイルアプリのクリエイティブ広告の未来を紐解く今後の鍵となるのは「AI生成コンテンツ」「CTV広告」

時計2023.10.31

更新2023.10.31

編集者 AppLovin

AppLovin

著者情報

App Lovin

  AppLovin

AppLovin は、あらゆる規模の企業が理想的な顧客とつながるよう支援するテクノロジーを作る企業です。誰もがグローバルオーディエンスにリーチして収益化し、そして成長するためのエ…

寄稿:AppLovin 最高マーケティング責任者 Katie Jansen氏

クリエイティブ広告は、アプリが成功するか失敗するかの決め手となることがあります。アプリ市場の競争が激化しており、特にアプリ内広告でマネタイズしているアプリにおける広告(しばしばクリエイティブと呼ばれる)の品質は、過去2年間で劇的に向上しました。

モバイル業界の発展は、クリエイティブチームの働き方革新を促してきましたが、現在の経済不況は、その動きをさらに加速させています。ヒットアプリを生み出すことが難しくなる中、新規ユーザーの獲得やダウンロード数増加のために、クリエイティブの新しいアプローチを考えるデベロッパーが増えてきています。

本記事では、クリエイティブ制作の最先端を目指すデベロッパーや広告主のために、注目すべきポイントを解説します。

AI生成コンテンツがクリエイティブ制作を変える

様々な業界において、AIはいっそう重要なイノベーションとなりつつあり、モバイル広告も例外ではありません。AppLovin のデータによると、2022年に良い成果を出したクリエイティブのうち、約29%に AI 生成ナレーションが含まれていました。技術が浸透していくにつれ、ナレーションだけでなく、グラフィック、ビデオ、3D、チャットボットなど、視覚的でインタラクティブなアプリケーションが AI によってより進化しに効率的になっています。これらのツールは、コンテンツ制作やデータ処理の効率化ために、多くの制作プロセスにおいて利用されており、いずれはモバイル広告にも浸透していくでしょう。

実写クリエイティブの人気はますます拡大する

モバイルにおいては、予算が厳しくなった場合でも、ユーザーの注目を集めるために実写のクリエイティブ制作が引き続き行われるでしょう。セットや小道具、台本を使って何日もかけて撮影する必要はなく、低予算で実写のアセットを制作できる方法がいくつもあるのです。

ユーザー生成コンテンツのような、親しみやすくリアルな実写クリエイティブは、カジュアルな印象を与えるためユーザー獲得にとても効果的です。また、実写コンテンツをさらに強化するために、興味を引くようなシナリオやキャラクターの多様性といった要素を取り入れることも効果的です。

注目を集めた後は、世界観を構築し価値を提供することが次のステップ視覚的なデモンストレーションとナレーションにより構成されたチュートリアルは、2022年に大流行しました。このような広告がユーザーの理解を深め、いかに成功しやすいかを示しており、今後もこの傾向は続くと思われます。チャットボット、AR/VR要素、ジャイロ、音声認識などの最新技術を活用することで、世界観を生み出し、ユーザーの興味を引き、マーケティングファネルのさらに先へと導きます。

クリックベイトや無関係な広告はユーザーの信頼を失う

不要な接触や誤った主張、また強引に商品やサービスを売り込むようなモバイルアプリの広告は、ユーザー満足度を低下させるだけでなく、信頼を失う傾向がますます強くなっています。関連性の低い広告の過度な表示、プライバシー侵害の危険があるような広告は、ユーザーの離脱を促す可能性があることを十分に理解し、クリエイティブ制作を行いましょう。

アプリとの関連性が低い広告を配信する場合は、その他の要素を調整してみましょう。パズルを用いた広告を気に入った場合は、パズルのアプリも気に入る可能性が高いので、ユーザーの興味や目的に合った広告シナリオを試してみてください。

マーケターは、クリエイティブにおけるチャネル拡大のため、CTVをますます活用するようになる

CTVは、測定可能で信頼できるパフォーマンスマーケティングチャネルに進化しました。モバイルは広告主やブランドにとって強力なチャネルですが、CTVをマーケティング戦略に加えるだけで、リーチを拡大することができます。広告入り無料テレビ配信サービス(FAST)と広告掲載型の動画配信サービス(AVOD)の人気が高まっていますが、特定の視聴者を持つストリーミング・サービスは、オリジナルのキャンペーンにより極めて制度の高い広告を実施することができるため、大きなROI(投資収益率)を生むことができます。

2022年3月に行われたデジタルインファクトによるコネクテッドTV広告の市場調査によると、コネクテッドTVの広告市場は、2023年に1000億円を超えて、2025年には1695億円に達すると予想されています。CTVのユーザーは、従来のテレビが何十年もそうしてきたように、ストーリー性の高い広告に慣れています。そのため、開発者はストーリー性、感情的なインパクト、アプリを体験できるデバイスなどの要素を考慮しクリエイティブを構築することができます。

市場を先取りすることが成功への鍵

モバイルユーザー獲得を成功に導くためには、クリエイティブほど重要なものはありません。私たちの予測の中で、最も確かなことは、クリエイティブがアプリの成功の基本であり続けるということです。マーケター、データアナリスト、デベロッパー、デザイナーの誰であっても、高いパフォーマンスをあげる広告トレンドを予測し革新することが、競争が激化する今日の業界において市場の一歩先を行くために重要なポイントとなります。

著者情報

App Lovin

  AppLovin

著者のホームページ
著者のFacebook
著者のtwitter

AppLovin は、あらゆる規模の企業が理想的な顧客とつながるよう支援するテクノロジーを作る企業です。誰もがグローバルオーディエンスにリーチして収益化し、そして成長するためのエンドツーエンドのソフトウェア、及び AI ソリューションを提供しています。詳しくはこちら: www.applovin.com/ja

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する