ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Facebookの認証バッチ(公式マーク)の取得条件やメリット等を詳しく紹介!

時計2022.08.16

更新2023.05.22

編集者 SYNCAD編集部

Facebookの認証バッチ(公式マーク)の取得条件やメリット等を詳しく紹介

著者情報

SYNCAD(シンクアド)編集部

  SYNCAD編集部

SYNCAD(シンクアド)編集部。Web広告やデジタルマーケティング、セミナー情報などマーケティング業界の最新情報からマーケを学びたい人に向けに業界情報をお届けしています。

無料でマーケティング情報をキャッチ!

シンクアドでは、Web広告・デジタルマーケティングに関する最新情報を、無料でお届けするメールマガジンを配信しています。

資料の先行公開や限定記事、特集などの特別情報を月に1回~の割合でお届け!

Web広告・デジタルマーケティングに関する有益な情報をキャッチしたい方は、ぜひご登録ください。

Facebookの認証バッチとは?

Facebookの認証バッチとは、そのページまたはプロフィールが、公人・著名人またはグローバルブランドの本物のプレゼンスであることをFacebookが認めたことを示します。

認証バッジは、利用者が公人・著名人やブランドの本物のページやプロフィールを見つけられるようにするためのツールであり、ページまたはプロフィールに認証バッジが付いている場合、本物であることをFacebookが確認したという意味です。

Facebook認証バッチ(公式マーク)取得のメリット

信頼性が高まる

認証バッチを取得しているアカウント=公式・本人であることが証明されているアカウントであるため、客観的に見ても信頼性の高いアカウントであると言えます。

ユーザーから信頼されやすく、多くのフォロワー獲得につながる可能性があります。

なりすまし被害の対策

他のユーザーが検索した時に、公式マークがついていれば、なりすましのアカウントがいたとしても、どちらが本物か一目で分かりますね。
ユーザーは認証バッチが付いた、本物のアカウントであると信頼してフォローをすることが出来ます。

企業としてビジネスにつながる

認証バッチがあることにより、ページへの説得力や信頼性を高めることが出来ます。
これは、潜在顧客との信頼関係を築いてオンラインで取引をしたいと考えているユーザーや企業にとってはとても重要です。
直接的なビジネスにつながるのは、Facebook特有のものといえます。

Facebookの認証バッチ取得条件

認証バッチは誰でも取得できるわけではありません。以下の条件を満たすアカウントであり、Facebookに申請をする必要性があります。

Facebook認証バッチの取得条件


  • 本物であること

  • 唯一であること

  • 完全であること

  • 有名であること

Facebookの認証バッチを手に入れるためには、実在の個人または登記されているビジネスや団体を表すものである必要があります。

また、個人またはビジネスの唯一のプレゼンスである必要があり、個人やビジネスごとに認証を受けられるページまたはプロフィールは1つのみです。ただし、言語別のページとプロフィールは例外です。一般的な興味・関心のページとプロフィールは認証していません。

基本データのセクション、ページまたはプロフィールの写真と最近のアクティビティ(少なくとも1件の投稿)が必要です。

認証バッチを手に入れるためには、よく検索される有名な個人、ブランド、団体を表すものである必要もあります。Facebookでは複数のニュースソースで取り上げられているページとプロフィールを審査します。

以上の4つの条件を満たすアカウントが、認証バッチを取得することが可能です。

Facebook認証バッチの申請方法

こちらのフォームから申請することが可能です。

https://www.facebook.com/help/contact/295038365360854

1:フォームを入力する。

2:送信する。

証明書類と共に送信しましょう。
偽の情報や誤解を招きやすい情報を提供した場合、認証バッジは取り消しとなり、アカウント削除の場合もあるので気を付けましょう。

また、申請が却下された場合でも、30日経過すれば改めて申請をすることができます。

Facebook認証バッチについて詳しくはこちら

グレーバッチとは?

現在はすでに廃止されていますが、Facebookではブルーバッチとグレーバッチと呼ばれる二つの認証バッチがありました。

グレーバッチは、比較的容易に取得できるバッチであり、設定から電話番号認証することによって、簡単に認証を受け取得する事が出来ました。

2019年10月にグレーバッチは廃止されており、現状はブルーバッチのみの申請になっています。

一般人でも認証バッチ(公式マーク)を取得できるのか

Facebookは、公人・著名人・ブランドの公式のページまたはプロフィールであることが、認証バッチ取得の条件になっています。

どの程度を一般人と示すのかは難しいですが、一定以上の知名度がないと取得するのは難しいでしょう。

認証バッチを取得していなくても、ユーザーに自身のアカウントを本物だとアピールする方法は他にもあります。
例えば、公式ウェブサイトやその他SNSアカウントのリンクを貼ることが考えられます。

まとめ

Facebookの認証バッチは、本物であること・唯一であること・完全であること・有名であることの4つの条件が必要になります。ある程度の知名度が必要ですが、どのようなアカウントでも条件がそろっていれば認証バッチを取得することは可能です。

また、Facebookは過去にはグレーバッチというものがありましたが、現在はブルーバッチに統一されています。

Facebook以外にも認証バッチがありますので、申請で取得できるものは各種SNSの認証バッチ申請もそれぞれ行いましょう。

各種SNSの認証バッチ申請方法についてはこちら

以上、「Facebookの認証バッチ(公式マーク)の取得条件やメリット等を詳しく紹介!」でした。

マーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うマーケティング施策が必要です。
当社では、皆様に合う広告・プロモーションを実施しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ項目

    著者情報

    SYNCAD(シンクアド)編集部

      SYNCAD編集部

    著者のホームページ
    著者のFacebook
    著者のtwitter
    著者のyoutube
    著者のinstagram

    SYNCAD(シンクアド)編集部。Web広告やデジタルマーケティング、セミナー情報などマーケティング業界の最新情報からマーケを学びたい人に向けに業界情報をお届けしています。

    当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
    詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
    同意する