ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ファッション・アパレル、LINE(ライン)アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例5選まとめ

時計2023.07.06

更新2023.07.06

LINE 成功事例 アパレル

日本国内で7割の利用者を誇り、多くの世代が利用するLINEは、ビジネスで多くの企業が利用しています。

今回はファッションやアパレルの企業においてのLINE成功事例をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

syncAD(シンクアド)メールマガジン登録

PEACH JOHN(ピーチ・ジョン)

PEACH JOHNでは、ランジェリーを中心に、ファッション、コスメなど幅広いラインナップを取りそろえています。
PEACH JOHNは生活も、仕事も、恋愛も、おしゃれも、楽しんで生きるひとりひとりを笑顔に。ランジェリーはもちろんファッション、ルームウエア、ボディケア、雑貨などを通じて、さまざまな個性をもち、自分らしい輝きを求める女性たちの今とこれからをサポートしてくださいます。

アカウント詳細

LINEアカウント名:ピーチジョン
友達登録者数:15,540,170人 ※2023年7月現在

アカウントはこちら:https://page.line.me/194tccas

マーケティング事例

女性向けの下着販売を中心にするファッションブランドピーチ・ジョン」は、LINEの友達登録時に、割引クーポンを付けることで、客単価アップという成果を上げています。

LINEの登録で、5000円以上購入の方は500円オフのクーポンをプレゼントすることにより、顧客一人当たりの単価が上がり、さらには割引クーポンだけではなく、チラシを直接お客様に渡すことで、公式ラインの登録数が急激に伸びました。

LIP SERVICE

LIP SERVICE(リップ サービス)は、109系ブランドの草分け的存在として知られる日本のファッションブランドです。2007年にブランドが誕生し、「LADY CONSCIOUS」をブランドコンセプトにし、女性らしさを最大限に引き出すカラーやシルエットにこだわり、強さと色気のあるLADYスタイルを提案しています。

アカウント詳細

LINEアカウント名:LIP SERVICE(リップサービス)
友達登録者数:129,099人 ※2023年7月現在

アカウントはこちら:https://page.line.me/viu1968a

マーケティング事例

若者女性向けのファッションブランドLIP SERVICEは、メッセージ配信を積極活用して、効果的な売り上げ拡大に成功しています。

方法は、公式ラインに友達登録しているユーザーに、メッセージを送るだけ。
セールを告知すると、一つのアイテムで何十万もの売り上げに直結するそうです。

友達集めの方法としては、FacebookやTwitter、メルマガ、ブログなどのその他媒体を活用しています。

.st / ドットエスティ

25以上のブランドが集結したアダストリアのECサイトです。「楽に・楽しく」をコンセプトに、マルチブランドやデジタルサービスを通して新たな店舗体験を提供しています。

アカウント詳細

LINEアカウント名:.st / ドットエスティ
友達登録者数:8,347,495人 ※2023年7月現在

アカウントはこちら:https://line.me/R/ti/p/@dotst?from=page&accountId=dotst

マーケティング事例

ドットエスティのLINE公式アカウントでは、クーポンなどの配信に加え、お客さまのLINEアカウントとドットエスティのサイトの会員IDを連携することで、お客さまに合わせた情報を提供しています。

トーク画面から会員証のバーコードが表示し、ポイントをためることが出来るほか、有名ブランドを併せ持つドットエスティならではの、たくさんのお店で利用できるメリットも。

UNIQLO(ユニクロ)

シンプルで上質で長く使えるという価値観をもとに、時代の新しい息吹を取り込んで作られています。
日常をより快適にするために、さらに暖かく、さらに軽やかで、よりいいデザインへとイノベーションを起こし続けています。

アカウント詳細

LINEアカウント名:ユニクロ
友達登録者数:43,550,047人 ※2023年7月現在

アカウントはこちら:https://line.me/R/ti/p/@uniqlo?from=page&accountId=uniqlo

マーケティング事例

ユニクロのLINE公式アカウントでは、定期的に配信されるメッセージをユーザーに送り、セール商品やおすすめ商品の情報を提供しています。
ページ上部の項目では性別、カテゴリーを選択することができ、ユーザーが素早く商品を探すことができるように工夫もされています。

またLINE VOOMを用いて、毎日朝・昼・夜の計三回にわたって投稿を継続して発信。タイムラインに毎日定期的に情報発信を行うことで、ユーザーに情報を見てもらえる機会が増え、今後の集客に繋がります。

株式会社中西呉服店

きものと和雑貨の中西で扱う呉服は、着物の中でもカジュアル(普段着)で、もっと身近に和を楽しんでいただきたいと、雑貨や小物なども扱っております。お客様の“着物への大切な想い”を、大切に。心を込めて皆様の“和”のお手伝いをしてくださいます。

アカウント詳細

LINEアカウント名:きもの 中西呉服店
友達登録者数:88人 ※2023年7月現在

アカウントはこちら:https://page.line.me/?openerPlatform=native&openerKey=urlSchema:external&accountId=593noczl

マーケティング事例

LINE公式アカウントの導入前は、ダイレクトメールや電話を使って集客をしていましたが、電話に出られないユーザーが増えた為、LINE公式アカウントでの集客をおこなうことにしました。

また、従来は予約作業がスタッフの手打ちで手間がかかっていたこともあり、さらなる業務効率化を目指すためにLINE活用ツールのMicocloudを導入。
LINE内で予約受付業務・予約管理業務が完結するようになりました。

【Micoworks】2023年最新版 LINE運用の教科書を無料でダウンロードすることが出来ます。

ファッション・アパレル業界のSNS事例

SNSの中で、LINEを運用するのはもちろんファッション・アパレル業界でバズるためにはその他のSNSも運用する必要があります。各種企業の事例を参考にSNSの運用の参考にしてみてください。

【Twitter】JEANASIS

基本的にJEANASISは、一日3件ほどのツイートをしており、商品の紹介やフェアの情報等をつぶやいています。
広告色が薄く、ブランドのクールな印象が伝わるような、雑誌のようなツイートが多く、統一感を持っています。
ブランドイメージを第一にし、洗練された雰囲気が強調されています。

その他事例はこちら

【Instagram】靴下屋Tabio

系列である靴下屋のアカウントは勿論ですが、その他コーディネートのアカウントであったり、店舗ごとの運用等を行っています。
宣伝色があまり強くない運用方法で、統一した写真での投稿はカタログを見ている気分を味わうことが出来ます。

また、各投稿にはしつこくない量のタグが使用されており、また日本語のタグだけではなく英語のタグも使用する事で、日本だけでなく海外にも投稿をアピールしています。

その他事例はこちら

【TokTok】ROYAL PARTY

ROYAL PARTYは店舗のスタッフがモデルとなって商品を着用した動画を投稿しているのが特徴になっています。

店舗スタッフ着用することによって、モデルが着用するよりも、ユーザーがイメージをつかみやすくなっています。
コーディネート中心の投稿になっているため、宣伝感が薄く雑誌感覚でTikTokを楽しむことが出来ます。

その他事例はこちら

【Facebook】Tiffany & Co.

Tiffany&Co.は、基本的に新商品のプロモーション内容の投稿が多く、企業のブランドイメージであるティファニーブルーを写真・動画内にいれることで一目でユーザーに存在感をアピールすることが出来ます。
統一性のある高級感あふれるFacebookページは、来たユーザーを魅了し、投稿にURLを記載する事でHPの商品ページへユーザーを上手く誘導しています。

その他事例はこちら

まとめ

ファッションに関する企業は、自社の個性を活かしながら、上手く公式LINEを運用しています。

また、多くの人に認知してもらう手段はLINEだけではありません。

自社の特性をいかしながら、上手くアピールできるSNSを見つけ、運用していくのが良いでしょう。

以上、「ファッション・アパレル、LINE(ライン)アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例5選まとめ」でした。

LINEの事例を見たとしても、同じようにマーケティングの効果を得るのは難しいことです。マーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うマーケティング施策が必要です。
当社では、皆様に合う広告・プロモーションを実施しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ項目

    当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
    詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
    同意する