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【MMD研究所】「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施

時計2022.09.12

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、予備調査では15歳~69歳の男女10,000人、本調査ではAmazon Prime Video、Netflix、Hulu、U-NEXT、Disney+現在有料利用者500人※を対象に2022年8月5日~8月7日の期間で「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※Amazon Prime Video(n=100)、Netflix(n=100)、Hulu(n=100)、U-NEXT(n=100)、Disney+(n=100)

※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比、最小値のサービスのサンプル数に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

調査結果サマリー

■ 動画配信サービス利用経験は70.1%、うち現在利用は94.7%
 現在利用・利用経験ともにトップは「YouTube/YouTube Premium」
 現在メイン利用している動画配信サービスは「YouTube/YouTube Premium」「Amazon Prime Video」「Netflix」
■ 動画配信サービス利用経験者で無料トライアルを経験した人は62.0%、うち有料移行した人は51.8%、現在有料利用者の移行理由は「最初から有料で利用するつもりだったから」
■ 無料トライアルから解約した経験がある人は30.9%
 解約理由は「思ったより利用しなかったから」「観たい作品を見終わってしまったから」
■ 動画配信5サービスのうち、満足度が最も高いのは「U-NEXT」
 1年後も有料利用し続けたいサービスは「Amazon Prime Video」「Netflix」

動画配信サービス利用経験は70.1%、うち現在利用は94.7%
現在利用・利用経験ともにトップは「YouTube/YouTube Premium」
現在メイン利用している動画配信サービスは「YouTube/YouTube Premium」「Amazon Prime Video」「Netflix」

15歳~69歳の男女10,000人を対象に、有料・無料問わずに動画配信サービスの利用状況について聞いたところ、利用経験があると回答した人は70.1%となり、うち現在利用している人は94.7%となった。
続いて、サービス別に利用状況を見てみると、「現在利用している」と回答した人が最も多いサービスはYouTube/YouTube Premiumで49.4%となり、次いでAmazon Prime Videoが31.5%、Netflixが13.7%となった。「現在利用している」と「過去利用したことがある」を合わせた利用経験者はYouTube/YouTube Premiumが52.2%で最も多い結果となった。

【MMD研究所】「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施

次に、現在動画配信サービスを利用している6,643人を対象に、メインで利用している動画配信サービスを聞いたところ、「YouTube/YouTube Premium」が47.7%と最も多く、次いで「Amazon Prime Video」が23.7%、「Netflix」が10.6%となった。

【MMD研究所】「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施

動画配信サービス利用経験者で無料トライアルを経験した人は62.0%、うち有料移行した人は51.8%、現在有料利用者の移行理由は「最初から有料で利用するつもりだったから」

動画配信サービス利用経験者7,014人を対象に、何かしらの動画配信サービスでの無料トライアル経験について聞いたところ、62.0%が利用したことが「ある」と回答した。
次に、無料トライアルを経験したことがある4,346人に無料トライアル経験後、有料移行したか聞いたところ、51.8%が「移行した」と回答した。

【MMD研究所】「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施

次に、現在メインで利用している動画配信サービスを無料トライアルから有料に移行したことがある2,240人に、無料トライアルから有料に移行した理由を聞いたところ(複数回答可)、「最初から有料で利用するつもりだったから」が71.7%と最も多く、次いで「観たい作品がたくさんあったから」が33.9%、「コストパフォーマンスが良いと思ったから」が26.2%となった。

【MMD研究所】「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施

無料トライアルから解約した経験がある人は30.9%
解約理由は「思ったより利用しなかったから」「観たい作品を見終わってしまったから」

何かしらの動画配信サービスで無料トライアルを経験したことがある4,346人に、無料トライアルから有料移行せずに解約した経験があるか聞いたところ、30.9%が「解約した経験がある」と回答した。(※現在無料トライアル中の方で、他のサービスでも解約経験がない場合は「解約したことはない」に含む)

【MMD研究所】「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施

次に、無料トライアルで解約した経験がある1,341人に、解約した理由を聞いたところ(複数回答可)、「思ったより利用しなかったから」が35.0%と最も多く、次いで「コストパフォーマンスが悪いと思ったから」が26.3%、「有料で利用する気は元々なかったから」が22.8%となった。

【MMD研究所】「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施

動画配信5サービスのうち、満足度が最も高いのは「U-NEXT」
1年後も有料利用し続けたいサービスは「Amazon Prime Video」「Netflix」

Amazon Prime Video、Netflix、Hulu、U-NEXT、Disney+現在有料利用者500人(各n=100)に、利用しているサービスの満足度を聞いたところ、「とても満足」と「満足」を合わせて満足していると回答した人はU-NEXT(n=100)が78.0%と最も多く、次いでHulu(n=100)が75.0%、Netflix(n=100)が73.0%となった。

【MMD研究所】「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施

続いて、現在有料で利用しているサービスを1年後も継続して利用したいか聞いたところ、「とても利用し続けたい」と「利用し続けたい」を合わせて利用し続けたいと回答した人はAmazon Prime Video(n=100)とNetflix(n=100)が81.0%と最も多く、次いでU-NEXT(n=100)が78.0%となった。

【MMD研究所】「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のローデータ販売

販売商品:2022年8月動画配信サービスの利用動向調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:275,000円(税込)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

調査概要

調査期間:2022年8月5日~8月7日
有効回答:<予備調査>10,000人<本調査>500人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>15歳~69歳の男女
     <本調査>Amazon Prime Video、Netflix、Hulu、U-NEXT、Disney+現在有料利用者
※Amazon Prime Video(n=100)、Netflix(n=100)、Hulu(n=100)、U-NEXT(n=100)、Disney+(n=100)
設問数  :<予備調査>12問<本調査>15問

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

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現在メイン利用している動画配信サービスは「YouTube/YouTube Premium」「Amazon Prime Video」「Netflix」無料トライアル経験した人は62.0%、うち有料移行した人は51.8%

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