ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

No.1の媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」が、「競合ドメイン設定」機能を実装。競合企業のリードが自動的に除外される新機能!

時計2022.02.09

更新2022.11.04

メディアレーダー 競合ドメイン設定

株式会社アイズが運営する媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」は、2022年2月4日(金)より、「競合ドメイン設定」機能を実装しました。競合企業のドメインを設定することで、競合企業に所属している会員からダウンロードが発生しても、獲得リードから自動で除外される機能です。これによりリードを管理するときの手間や、余計なコストを削減し、さらに効率的にリードを管理できるようになります。

メディアレーダーは、企業のマーケターや広告代理店と媒体社を結ぶ、マーケティング担当者用の検索サイトです。会員登録は無料で、提携企業がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料を無料で自由にダウンロードすることが可能です。また、提携企業は掲載中の自社資料のダウンロード情報を取得することができるため、見込み顧客を獲得する手段として活用できます。2022年1月現在、登録資料数は7,100件、会員数は84,000人に上ります。
https://media-radar.jp/

メディアレーダーはこのたび、資料を掲載している提携企業様に向けて、「競合ドメイン設定」機能を実装しました。競合企業のドメインを設定することで、競合企業に所属している会員からダウンロードが発生しても、獲得リードから自動で除外されるため、さらに効率的にリードを管理できるようになります。
※本機能は「リード入札制度」でリード単価を3,000円以上に設定している提携企業様にご利用いただける機能です。

メディアレーダーの「競合ドメイン設定」機能とは

提携企業自ら、リードから除外したい競合企業を設定できる機能です。
競合企業のドメインを最大5つまで設定することができ、そのドメインをメールアドレスに含む会員(以下、競合会員)から資料ダウンロードが発生した場合、獲得リードから自動で除外されるため、課金が発生せず、資料ダウンロード通知も届かなくなります。

さらに競合会員がメディアレーダーにログインしている場合は、サイト内検索結果等での露出が大幅に減少するため、競合会員からの資料ダウンロードを減らせる可能性があります。
※競合会員からの資料ダウンロードを完全に排除する機能ではございません。

なお、本機能は「リード入札制度」でリード単価を3,000円以上に設定している提携企業様にご利用いただける機能です。
「リード入札制度」については下記からご確認いただけます。
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/leadbiddingsystem

「競合ドメイン設定」のメリット

「競合ドメイン設定」には次のようなメリットがあります。

・獲得リードからの自動除外
競合ドメインを設定していただく事で、競合会員から資料ダウンロードが発生した場合、獲得リードから自動で除外されるため、課金が発生せず、資料ダウンロード通知も届かなくなります。
こちらにより、リードを管理するときの手間や、余計なコストを削減できます。
※本機能の適用範囲は「資料ダウンロードによって発生したリード」のみで、セミナー申込には適用されません

・競合会員に対するサイト内での露出減少
競合会員がメディアレーダーで資料検索した際に、検索結果内での掲載順位が極端に下がるため、競合会員からの資料ダウンロードを減らせる可能性があります。
競合会員からの資料ダウンロードを完全に排除する機能ではございません。

設定方法

提携企業管理画面のページ左部「競合ドメイン設定」より、競合ドメインを設定いただけます。

設定後すぐに反映され、一度設定した後でも修正することができます。
※現在、資料毎での設定は対応しておらず、設定した「競合ドメイン設定」の適用範囲は、当該アカウントにて掲載されているすべての資料となります。

また、本機能は「リード入札制度」でリード単価を3,000円以上に設定している提携企業様にご利用いただける機能となっております。
「リード入札制度」については下記からご確認いただけます。
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/leadbiddingsystem

・メディアレーダーについて
2007年に運営を開始した「広告主・広告代理店」と「媒体社」を繋ぐ国内No.1の媒体資料のポータルサイトです。会員制で、媒体資料やマーケティング資料を無料提供しております。
媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」
https://media-radar.jp/

関連リンク

株式会社アイズ
No.1の媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」が、「競合ドメイン設定」機能を実装。競合企業のリードが自動的に除外される新機能!

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する