ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

インフルエンサー分析ツール A stream が正式にサービス開始

時計2022.02.09

更新2022.02.09

インフルエンサー分析ツール『A stream』が正式にサービス開始

ROAS636%超えの実例も!AIの力を借りてデータドリブンなキャスティングを実現

株式会社A(読み:エース、以下「当社」)は、インフルエンサーマーケティングを行う代理店様や企業様を対象としたインフルエンサーマーケティングツール「A stream(エーストリーム)」のサービスの提供を正式に開始します。

『A stream』はこれまで取得不可能であった、Instagram/Youtube/Tiktokの70万アカウント以上のインフルエンサーのフォロワーの”興味関心”や”ブランドの好み”といったサイコグラフィック情報の分析を可能にする新時代のAIマーケティングツールです。正式版では新機能として「購入潜在層にドンピシャでアプローチできるアカウントを発見する機能」を実装しました。

センスや感覚だけのキャスティングから脱却した、データドリブンのインフルエンサーマーケティングを実現します。

A stream紹介動画

インフルエンサーマーケティングの課題

インフルエンサーマーケティングの課題

参考:株式会社サイバーエージェント様

インフルエンサーマーケティングの最大の課題点は「最適なインフルエンサーの選び方がわからない」。インフルエンサーのデータが少なく、論理的なキャスティングが不可能なため、インフルエンサーマーケティングはキャスティング担当者のセンスに依存している状況です。そのため、以下のような失敗事例で溢れていました。

・高額で話題のインフルエンサーを起用してバズったは良いものの、売上には繋がらなかった。インフルエンサーの「ファン層」と、商品の「ファン層」に大きな乖離があった。

・インフルエンサ―の起用に失敗したが、失敗理由が論理的に説明できない。逆にインフルエンサ―の起用で成功しても、成功要因が論理的に説明できない。PDCAを回すことができない。

・インフルエンサ―のフォロワーが多かったので期待したが、まったくインプレッションが伸びなかった。フォロワーを買っている可能性がある。

・キャスティング担当が属人的になっていて、ポジションを引き継ぐことができない。

A streamを用いることでインフルエンサーの情報を丸裸にし、こういった課題がスムーズに解決します。

サービスの特徴

サービスの特徴

Astreamのサイコグラフィック分析によって、従来では不可能だった「データドリブン」「論理的」なキャスティングを可能にします。

サイコグラフィック分析によって、インフルエンサ―のフォロワーの”興味関心”が手に取るように理解できます

・フォロワーが「カフェ・レストラン」「ファッション」「ゲーム」などのどこに一番感心を持っているのかを理解することにより、そのインフルエンサ―を起用するべきか瞬時に判断可能に。

サイコグラフィック以外にも日本初の機能を多数搭載

・フォロワーやいいねした人の男女比や年代比をを詳細に可視化。
フォロワーの男女比しかわからない従来のツールよりさらに詳しくデモグラフィックを分析可能です。

・インフルエンサーのフォロワー買いを検出。
ファンでないフォロワーを多く含む“なんちゃってインフルエンサー”を事前に排除することが可能です。

・直近アップされた投稿のエンゲージメント獲得可能。
実績直近で興味関心を惹く投稿がされているのかを可視化することが可能です。

など、数十以上の分析項目を用意しています。

重要な情報を蓄積できるデータベース機能も搭載

インフルエンサーの情報や施策結果をデータベースに保存可能です。インフルエンサ―マーケティングを効率化する機能も多数搭載、施策時にかかっていた時間を大幅に削減できます。

購入潜在層にドンピシャでアプローチできるアカウントの発見

『A stream』内の機能である”キーアカウント調査”では、ターゲットを絞ってPR投稿を表示することが可能です。PRのターゲットとなるブランドのファンが共通してフォローしているインフルエンサーを『A stream』で発見することができます。共通してフォローされているインフルエンサーへPR投稿をして貰えば、ブランドのファンのタイムラインにPR投稿を確実に表示することが可能です。

対象SNS

・Instagram
・YouTube
・TikTok
(※1000フォロワー以上のアカウント全て分析可能。現時点で合計約70万以上のアカウントのデータ量を蓄積。)

『A stream』を活用したマーケティングイメージ

(例1)インフルエンサーマーケティングの代理店様向け

インフルエンサーの発掘をサポート致します。当ツールでは国内最大の70万アカウント以上が分析対象です。従来キャスティングにかかった時間を1/3まで削減し、確実な分析により投資対効果を50%以上向上させ、クライアント様からの予算を3倍以上増やした実例がございます。

(例2)自社でインフルエンサーマーケティングを行うメーカー様向け

自社内でインフルエンサーマーケを行う際の最適なインフルエンサー選びをサポート致します。サイコグラフィック分析によって高いLTVが期待できるユーザーへのアプローチが可能です。

競合他社ツールとの機能比較

競合他社ツールとの機能比較

利用料について

利用料は5万円から。
詳細はお問合せください。

A stream WEB
https://acetokyo.com/astream/b/

株式会社Aについて

株式会社A(エース、代表取締役CEO 中嶋泰)は『人の可能性に光を当てる』をミッションに、インフルエンサーマーケティングのパイオニアとして、主にファッションブランド様やコスメブランド様の成長をサポートして参りました。
CAGR(年平均成長率)30.3%の推移で急拡大するインフルエンサーマーケティングの市場において企業様が持つブランドが「自社の商品の魅力を120%引き出してくれる、最適なインフルエンサーに出会える」ことを叶えていくということを基本的な行動指針とし、透明で実直なインフルエンサーマーケティングのプロフェッショナルとして企業様のパートナーとなり確かな信頼を生活者と築いていくことを支援し続けます。

関連リンク

株式会社A
インフルエンサー分析ツール『A stream』が正式にサービス開始!日本初の「購入潜在層にドンピシャでアプローチできるインフルエンサー」を発見する機能とは?

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する