ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】ショート動画とコマースに関する調査を実施

時計2023.05.09

更新2023.05.09

MMD研究所

MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の男女7,000人を対象に2023年3月17日~3月20日の期間で「ショート動画とコマースに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

調査結果サマリー

  • ショート動画で視聴している割合が高いサービスは「YouTube ショート」「Instagram Reels」「TikTok」視聴するタイミングは「夜寝る前」が最多
  • ショート動画で好きなジャンルは男性が「スポーツ」「音楽」「ニュース」
    女性が「ペット・動物」「料理」「有名人・タレント」
  • ショート動画を視聴して商品を購入した経験がある人は32.2%
    男性の購入経験は34.8%、女性は29.4%
    購入したものは男性が「食品」、女性が「化粧品」が最多
  • ショート動画を視聴して商品を購入しようと思ったきっかけは「商品の内容(見た目)」「詳細な商品の説明」「好きなブランドの投稿」

ショート動画で視聴している割合が高いサービスは「YouTube ショート」「Instagram Reels」「TikTok」
視聴するタイミングは「夜寝る前」が最多

18歳~69歳の男女7,000人を対象に、ショート動画が視聴できるデバイスの所有に関して聞いたところ、94.4%が「所有している」と回答した。
次に、ショート動画が視聴できるデバイスを所有している6,610人を対象に、YouTube ショート、Instagram Reels、TikTok、LINE VOOM、Likeeの利用状況について聞いたところ、「視聴のみしている」と「視聴も投稿もしている」合わせて視聴していると回答した人の割合は、YouTube ショートが38.5%と最も多く、次いでInstagram Reelsが23.1%、TikTokが20.6%となった。

【MMD研究所】ショート動画とコマースに関する調査

ショート動画を視聴している3,210人を対象に、ショート動画を視聴するタイミングを聞いたところ(複数回答可)、「夜寝る前」が48.4%と最も多く、次いで「休憩時間」が44.7%、「休日」が34.6%となった。

【MMD研究所】ショート動画とコマースに関する調査

ショート動画で好きなジャンルは男性が「スポーツ」「音楽」「ニュース」
女性が「ペット・動物」「料理」「有名人・タレント」

ショート動画を視聴している3,210人を対象に、ショート動画の好きなジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「ペット・動物」が32.5%と最も多く、次いで「音楽」が31.4%、「料理」が29.5%となった。
これを性別で見ると、男性(n=1,671)は「スポーツ」が32.2%と最も多く、次いで「音楽」が30.5%、「ニュース」が26.9%となり、女性(n=1,539)は「ペット・動物」が39.6%、次いで「料理」が38.7%、「有名人・タレント」が33.7%となった。

【MMD研究所】ショート動画とコマースに関する調査

ショート動画を視聴して商品を購入した経験がある人は32.2%
男性の購入経験は34.8%、女性は29.4%
購入したものは男性が「食品」、女性が「化粧品」が最多

ショート動画を視聴している3,210人を対象に、ショート動画を視聴して商品を購入したことがあるか聞いたところ、32.2%が「購入したことがある」と回答した。
これを性別で見ると、購入経験があると回答したのは男性(n=1,671)が34.8%、女性(n=1,539)が29.4%と女性より男性の方が5.4ポイント多い結果となった。

【MMD研究所】ショート動画とコマースに関する調査

次に、ショート動画を視聴して商品の購入をしたことがある1,035人を対象に、購入したものを聞いたところ(複数回答可)、「食品」が30.0%と最も多く、次いで「雑貨(靴、バッグ、アクセサリー)」が23.7%、「化粧品」が23.2%となった。
これを性別で見ると、男性(n=582)は「食品」が30.2%と最も多く、次いで「雑貨(靴、バッグ、アクセサリー)」が24.4%、「日用品・文房具」が23.7%となり、女性(n=453)は「化粧品」が36.6%と最も多く、次いで「食品」が29.6%、「雑貨(靴、バッグ、アクセサリー)」が22.7%となった。

【MMD研究所】ショート動画とコマースに関する調査

ショート動画を視聴して商品を購入しようと思ったきっかけは「商品の内容(見た目)」「詳細な商品の説明」「好きなブランドの投稿」

ショート動画を視聴して商品の購入をしたことがある1,035人を対象に、ショート動画を見て商品を購入しようと思ったきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「商品の内容(見た目)」が46.7%と最も多く、次いで「詳細な商品の説明」が42.4%、「好きなブランドの投稿」が31.6%となった。

【MMD研究所】ショート動画とコマースに関する調査

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のローデータを販売

販売商品:ショート動画とコマースに関する調査
納品物 :調査票・ローデータ・GT表
販売金額:50,000円+消費税5,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所までご連絡ください。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する