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FLUX、2023年4月、ITPの規制対象が拡大 最新ITP対応のコンバージョン計測ソリューションを提供開始

時計2023.05.09

更新2023.05.09

FLUX 最新ITPの規制にいち早く対応したコンバージョン計測ソリューションを提供開始

FLUX独自の仕組みとSever side Cookieを組み合わせ、最新ITPにおいても正確な効果計測を実現

Safari 16.4アップデートでITPによるCookie規制がさらに強化されました。サーバーサイドタグ設定を始めとする1st Party Cookieを活用したコンバージョン計測方法に対し、実装方法によっては新たに制限対象となります。
FLUX(読み:フラックス)は、この最新ITPの規制にいち早く対応したコンバージョン計測ソリューションを提供開始したことをお知らせします。

2023年4月、ITPの規制対象が拡大

2023年4月のSafari 16.4アップデートによって、ITPの規制がさらに厳しくなりました。

大きな変更点は、「Webサイトのサーバーと計測システムのサーバーのIPアドレスが異なる場合、1st Party Cookieの場合であっても保持期間が最大7日間」に規制され、これにより1st Party Cookieを活用した計測手法であるGTM(Google Tag Manager)のサーバーサイドタグ設定などが実装方法によっては新たな規制の対象となりました。

FLUX、2023年4月、ITPの規制対象が拡大

今回のアップデートに関して、AppleのWebKit Blog上におけるSafari 16.4の公式発表(※1)では触れられていません。しかし2022年10月にGitHub上でAppleのディベロッパーがサーバーサイドGTM規制のテストを開始(※2)していたこと、2023年4月にGoogle Developer ExpertであるSimo Ahava氏が実装を確認(※3)したことからも、正式リリースはなくとも実装が行われていたという事実が明らかになっています。

(※1)WebKitのリリース:https://webkit.org/blog/13966/webkit-features-in-safari-16-4/
(※2)GitHub上の投稿:https://github.com/WebKit/WebKit/pull/5347
(※3)Simo Ahava氏による実装確認:https://twitter.com/SimoAhava/status/1642829865916276741?s=20

最新ITPに対応したコンバージョン計測ソリューションを提供開始

FLUXは独自の仕組みとSever side Cookieを組み合わせた、最新ITPに対応したコンバージョン計測ソリューションを提供開始しました。

このソリューションにより、今後も1st Party Cookieを活用して正しくコンバージョンを計測することが可能になり、継続的な広告配信パフォーマンスの改善が見込まれます。

今回のITP規制に対する解決策と最新ソリューションに関するセミナーを開催

株式会社MOLTSの西 正広様(マーケティングストラテジスト/データアナリスト)をお招きし、最新ITPの規制についての背景や課題、FLUXのコンバージョン計測ソリューションのご紹介など、本リリースの内容をさらに深掘りしたセミナーを開催いたします。

マーケターが押さえておきたい最新のCookie規制やITP対策について理解を深めたい方におすすめです。

本セミナーはオフライン・オンラインのハイブリッド形式で開催、セミナー後はオフライン参加者を対象とした懇親会も予定しております。

<セミナー概要>
「Cookie規制と対策の最前線!最新のITPに対応したコンバージョン計測とデジタルマーケティングにおける正確な計測の効用」
・開催日程:2023年5月18日(木)18:30〜19:30
・会場:ログリー株式会社オフィス(18:30〜19:30パートのみオンライン同時配信予定 ※視聴方法はZoomの予定)
 ※会場の都合により定員は30名(抽選)となります
 ※オンライン配信は申込みいただいた全ての方がご覧いただけます
 ※申込締切は5月11日(木)23:59を予定しています
・アクセス:ログリー株式会社(東京都渋谷区道玄坂一丁目16番3号 渋谷センタープレイス 2F)
・当日の流れ
 18:00 会場受付開始
 18:30〜19:30 セミナー ※オンライン配信あり(視聴方法はZoomの予定)
 19:30〜21:00 懇親会(軽食あり)
・参加費用:無料
・お申し込み:https://flux-001.peatix.com

<注意事項>
・会場の受付可能人数に限りがあるため、1名様ごとにお申し込みください。一度のお申し込みでご参加いただけるのは申込者様ご本人に限ります。
・競合企業様、個人事業主の方のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。
・プログラム内容は予告なく変更となる場合がございます。
・お申し込みは予定より早く締め切らせていただく場合がございます。

<登壇者プロフィール>
■西 正広氏(株式会社MOLTS マーケティングストラテジスト/データアナリスト)

大手不動産賃貸事業会社におけるWebディレクション・デジタルマーケティング業務後、インターネット専業広告代理店・株式会社電通デジタルにてアクセス解析・DMP・レコメンデーション・BIツールなどの導入・活用支援に取り組む。2019年7月よりMOLTSに参画。2020年よりKASCADE取締役、2023年より月曜日のトラを設立し、代表取締役に就任。データに基づくサービス改善、ビッグデータ活用のコンサルティング、インハウス運用、データドリブンなマーケディング組織の構築を支援する。

■齊藤 郁馬(株式会社FLUX 取締役CRO)

デジタルマーケティング企業において、新規事業開発及び広告営業に従事。その後Speeeにて大手自動車メーカー等を中心にデータドリブンマーケティングに従事した後、FLUXに参画。FLUXでは新規事業であるFLUX CMSの事業責任者を務めるとともに、全社のコミュニケーション戦略立案と施策実行を担う。

【株式会社MOLTSについて】
MOLTSは、顧客の事業成長のために、専門性の異なるマーケティングのプロフェッショナルが集まったデジタルマーケティングカンパニーです。特定の手段にとらわれず、様々な選択肢を検討し、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングを提供しています。

関連リンク

株式会社FLUX
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