ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】「WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施

時計2022.12.12

更新2022.12.12

MMD研究所

MMD研究所は、スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女14,534人を対象に2022年11月7日~11月11日の期間で「WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

調査結果サマリー

■ コミックアプリ・サービス利用者の4割以上がWEBTOONの閲覧経験あり
  10代~30代は4割以上、40代~60代は3割以上が閲覧経験あり
■ WEBTOONの良いところ、
  機能面は「スクロールのみで読める」「カラーが豊富」「絵がきれい」
  気持ち的な面は「スマートフォンで読みやすい」「手軽に読める」「短い時間で読める」
■ 5割以上がWEBTOONを週に1回以上読んでいる
■ WEBTOONでよく読むジャンル、「恋愛」「SF・ファンタジー」「アクション・アドベンチャー」
  詳細ジャンルで閲覧したことがあるのは「ラブコメ」「異世界」「転生・回帰・憑依」
■ WEBTOONを読んだことがあるコミックアプリ・サービス「LINEマンガ」「ピッコマ」「めちゃコミック」
  男女ともに「LINEマンガ」「ピッコマ」がトップ2、「LINEマンガ」は女性の利用率が高い傾向
■ 各サービスでWEBTOONを読む理由、「無料で読める範囲が広いから」「読みたいタイトルがあるから」がトップ2

コミックアプリ・サービス利用者の4割以上がWEBTOONの閲覧経験あり
10代~30代は4割以上、40代~60代は3割以上が閲覧経験あり

スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女14,534人を対象に、利用したことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ、「コミックアプリ・サービスを利用したことがある」と回答したのは33.8%となり、そのうちWEBTOON(ウェブトゥーン)の閲覧経験がある人は41.2%となった。年代別で見ると、20代(n=1,129)が最も高く45.9%、次いで30代(n=1,113)が43.5%、10代(n=530)が42.6%と30代までの閲覧経験の割合は4割を超える結果となった。40代~60代に関しても4割近くがWEBTOONの閲覧経験があり、年代問わず閲覧されていることがわかった。 

【MMD研究所】「WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施

WEBTOONの良いところ、
機能面は「スクロールのみで読める」「カラーが豊富」「絵がきれい」
気持ち的な面は「スマートフォンで読みやすい」「手軽に読める」「短い時間で読める」

WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがあると回答した2,023人を対象に、WEBTOONの良いと思うところを「機能面」と「気持ち的な面」でそれぞれ聞いたところ(複数回答可)、機能面では「スクロールのみで読める」が最も多く33.7%、次いで「カラーが豊富」が25.5%、「絵がきれい」が21.2%となった。気持ち的な面では「スマートフォンで読みやすい」が最も多く39.1%、次いで「手軽に読むことができる」が26.3%、「短い時間で読むことができる」が19.8%となった。

【MMD研究所】「WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施

5割以上がWEBTOONを週に1回以上読んでいる

WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがあると回答した2,023人を対象に、WEBTOONを読む頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日(20.1%)」「週に2~3回程度(18.2%)」「週に1回程度(16.9%)」を合算した概ね週に1回以上WEBTOONを読んでいる人の割合は55.2%となった。

【MMD研究所】「WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施

WEBTOONでよく読むジャンル、「恋愛」「SF・ファンタジー」「アクション・アドベンチャー」
詳細ジャンルで閲覧したことがあるのは「ラブコメ」「異世界」「転生・回帰・憑依」

WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがあると回答した2,023人を対象に、WEBTOONでよく読むジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「恋愛」が最も多く34.7%、次いで「SF・ファンタジー」が26.2%、「アクション・アドベンチャー」が20.5%となった。男女別で見ると、男性(n=1,065)は「SF・ファンタジー」が29.9%で最も多く、女性(n=958)は「恋愛」が52.6%で最も多い結果となった。 

【MMD研究所】「WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施

続いて、閲覧したことがあるWEBTOONの詳細ジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「ラブコメ」が最も多く31.7%、次いで「異世界」が29.9%、「転生・回帰・憑依」が28.1%となった。男女別で見ると、男性(n=1,065)は「バトル」が32.1%で最も多く、女性(n=958)は「ラブコメ」が41.6%で最も多い結果となった。

【MMD研究所】「WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施

WEBTOONを読んだことがあるコミックアプリ・サービス「LINEマンガ」「ピッコマ」「めちゃコミック」
男女ともに「LINEマンガ」「ピッコマ」がトップ2、「LINEマンガ」は女性の利用率が高い傾向

WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがあると回答した2,023人を対象に、WEBTOONを読んだことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ(複数回答可)、「LINEマンガ」が最も多く33.0%、次いで「ピッコマ」が29.8%、「めちゃコミック」が11.7%となった。これを男女別で見ると、1、2位は男女ともに「LINEマンガ」「ピッコマ」の順となり、3位は男性(n=1,065)が「めちゃコミック」、女性(n=958)が「comico」となった。男女を比較すると、1位の「LINEマンガ」は女性の利用率が男性と比べやや高いことがわかった。年代別で見ると、全年代トップ2は「LINEマンガ」「ピッコマ」となったが、10代~30代及び50代は「LINEマンガ」の割合が最も高く、40代、60代は「ピッコマ」の割合が最も高いことがわかった。

【MMD研究所】「WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施
【MMD研究所】「WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施

各サービスでWEBTOONを読む理由、「無料で読める範囲が広いから」「読みたいタイトルがあるから」がトップ2

WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがあると回答した2,023人を対象に、WEBTOONを最も読んでいるサービスでWEBTOONを読む理由を聞いたところ(複数回答可)、「無料で読める範囲が広いから」が最も多く28.5%、次に「読みたいタイトルがあるから」が27.1%、「色々なジャンルの作品があるから」が17.2%となった。

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のローデータ販売

販売商品:WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査
納品形式:調査票・ローデータ・GT表
販売金額:165,000円(税込)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

調査概要

調査期間:2022年11月7日~11月11日
有効回答:14,534人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女 
設問数  :12問

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
5割以上がWEBTOONを週に1回以上読んでいる
WEBTOONの良いところ、機能面は「スクロールのみで読める」「カラーが豊富」「絵がきれい」
気持ち的な面は「スマートフォンで読みやすい」「手軽に読める」「短い時間で読める」

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する