ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Twitter広告、画像サイズや対応形式は?広告種類ごとの入稿規定を解説!

時計2022.11.18

更新2023.05.22

編集者 SYNCAD編集部

Twitter広告、画像サイズや対応形式は?広告種類ごとの入稿規定を解説!

著者情報

SYNCAD(シンクアド)編集部

  SYNCAD編集部

SYNCAD(シンクアド)編集部。Web広告やデジタルマーケティング、セミナー情報などマーケティング業界の最新情報からマーケを学びたい人に向けに業界情報をお届けしています。

Twitter広告には目的に応じて複数の広告フォーマットがあり、それぞれ画像サイズなどの仕様が異なります。

この記事ではTwitter広告で画像挿入が出来る広告の種類と、広告種類ごとの画像サイズや対応形式などの入稿規定を解説します。

無料でマーケティング情報をキャッチ!

シンクアドでは、Web広告・デジタルマーケティングに関する最新情報を、無料でお届けするメールマガジンを配信しています。

資料の先行公開や限定記事、特集などの特別情報を月に1回~の割合でお届け!

Web広告・デジタルマーケティングに関する有益な情報をキャッチしたい方は、ぜひご登録ください。

Twitter広告 広告種類別の画像サイズ

Twitter広告で画像挿入が出来るのは以下3つの広告です。

  • プロモ広告
  • フォロワー獲得広告(旧:プロモアカウント)
  • Twitterテイクオーバー(旧:プロモトレンド)

プロモ広告

プロモ広告とは、通常のツイートと同じように表示される広告です。
タイムライン上、アカウントのプロフィール画面、Twitter上の検索結果上部に表示されます。

プロモ広告で画像挿入が出来るのは以下5つの広告フォーマットです。

  • 独立した画像広告
  • 投票付きの画像広告
  • ウェブサイトボタン付きの動画広告
  • カンバセーションボタン付きの画像広告
  • アプリボタン付きの画像広告
  • カルーセル広告

プロモ広告の画像サイズ

ファイル形式とファイルサイズは全広告フォーマットとも以下で定められています。

  • ファイル形式:PNG、JPEG推奨、GIF、BMP、TIFFは使用不可
  • ファイルサイズ:5MB

各広告フォーマットごとのアスペクト比・画像サイズは以下のとおりです。

アスペクト比画像サイズ(px)
独立した画像広告1.91:1 または 1:1【1.91:1】1200 x 628
【1:1】1200 x 1200
ウェブサイトボタン付き1.91:1 または 1:1【1.91:1】800 x 418
【1:1】800 x 800
アプリボタン付き1.91:1 または 1:1【1.91:1】800 x 418
【1:1】800 x 800
投票付き1.91:1 または 1:1 (*1)800 x 418
カンバセーションボタン付き1.91:1800 x 418
カルーセル広告1.91:1 または 1:1 (*2)【1.91:1】800 x 418
【1:1】800 x 800
(*1) 1:1画像を使用した場合:モバイル端末のタイムラインでは1.91:1にトリミングされる
(*2) 1つのカルーセル内で1つのアスペクト比のみを使用する

フォロワー獲得広告(旧プロモアカウント)

フォロワー獲得広告は、ホームページ、プロフィールページ、検索結果ページのおすすめユーザー内にプロモアカウントとして表示されるほか、ユーザーのタイムライン上にプロモツイートとして表示される広告です。

出典:Twitter広告ヘルプセンター フォロワー獲得広告

フォロワー獲得広告では、アカウントのプロフィール画像が自動で表示される仕様となっています。

Twitterテイクオーバー広告(旧:プロモトレンド)の画像サイズ

Twitterテイクオーバー広告は、正規代理店のみ申し込み可能な広告フォーマットです。

出典:Twitter for Business テイクオーバー広告

Twitterテイクオーバー広告には以下3つの種類があります。

  • タイムラインテイクオーバー
    ユーザーの1日最初の広告としてタイムラインの一番上に表示される広告
  • トレンドテイクオーバープロ
    「トレンド」タブの一番上に24時間表示される広告
  • トレンドテイクオーバー
    「トレンド」タブの一番上に24時間表示されるハッシュタグとテキストのみの広告

画像を使用することができるのは「タイムラインテイクオーバー」と「トレンドテイクオーバープロ」の2つです。トレンドテイクオーバープラスではリピート可能な6秒のGIF画像の挿入も可能です。

Twitterテイクオーバー広告の画像サイズ

アスペクト比アスペクト比ファイルサイズファイル形式
タイムラインテイクオーバー1.91:1
1:1
【1.91:1】
800 x 418
【1:1】
800 x 800
5MBPNG
JPEG
トレンドテイクオーバープロ16:91200 x 675静止画:5MB
GIF画像:15MB
PNG
JPEG
GIF *6秒指定

まとめ

今回はTwitter広告の画像サイズをご紹介しました。

SYNCAD(シンクアド)ではTwitter広告以外にもSNS広告や運用モデル・活用事例をご紹介していますので、ぜひ皆さんのマーケティングにご活用いただければと思います。

マーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うマーケティング施策が必要です。
当社では、皆様に合う広告・プロモーションを実施しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ項目

    著者情報

    SYNCAD(シンクアド)編集部

      SYNCAD編集部

    著者のホームページ
    著者のFacebook
    著者のtwitter
    著者のyoutube
    著者のinstagram

    SYNCAD(シンクアド)編集部。Web広告やデジタルマーケティング、セミナー情報などマーケティング業界の最新情報からマーケを学びたい人に向けに業界情報をお届けしています。

    当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
    詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
    同意する