ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Pinterest(ピンタレスト)の食品・飲料のマーケティング、企業成功事例5選を紹介

時計2023.06.15

更新2023.06.15

ピンタレスト 食品 フード 飲料

オンラインのビジュアルブックマークサービスであるPinterestは、多岐にわたるトピックに関する情報を共有するために利用されますが、ビジネスとして利用する企業も増えてきています。

今回は食品や飲料の企業においてのPinterest成功事例をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

無料でマーケティング情報をキャッチ!

シンクアドでは、Web広告・デジタルマーケティングに関する最新情報を、無料でお届けするメールマガジンを配信しています。

資料の先行公開や限定記事、特集などの特別情報を月に1回~の割合でお届け!

Web広告・デジタルマーケティングに関する有益な情報をキャッチしたい方は、ぜひご登録ください。

伊藤久右衛門

伊藤久右衛門は、京都府宇治市に本社をおく企業です。宇治茶のほか、抹茶を使ったスイーツ・茶そばなどの多数食品類を販売しています。オンラインショップでは限定商品も販売。茶房を併設する店舗があり、抹茶パフェや抹茶そばなどを提供しています。

アカウント詳細

アカウント名:伊藤久右衛門(@itoh9emon)
フォロワー:13人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/itoh9emon/

マーケティング事例

季節感とインパクトあふれるクリエイティブ写真を活用して、認知向上と新規ユーザーの獲得を効率的に実現。
夏に向けて人気商品「宇治抹茶パフェアイスバー」の SNS 映えする写真を全面に打ち出したキャンペーンを作成し、展開。その結果、ブランド認知と新規ユーザーの獲得の両方で優れた成果をあげることができました。

Veuve Clicquot

1772年にフランスで創業。シャンパーニュメゾン「ヴーヴ・クリコ」は、シャンパーニュカテゴリーを超えたラグジュアリーブランドとして、象徴的な“イエロー”カラーを通し、人々に「夢」「希望」「喜び」に溢れた美しいライフスタイルと体験をお届けしています。現在でもマダム・クリコのビジネスにおける楽観性と大胆さを引き継いでいます。

アカウント詳細

アカウント名:Veuve Clicquot official(@veuveclicquot)
フォロワー:1.6万人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/veuveclicquot/

マーケティング事例

ヴーヴ・クリコは、シャンパンで食卓を彩っている画像をPinterest広告で配信した結果、ブランド好感度を高めることに成功。
ホリデーシーズンに向けてキャンペーンを行い、オーディエンスからの注目を集め、ブランド好感度を高めることに成功しました。Pinterest でのクリエイティブ戦略が奏功し、商品認知度は 5%、購入意向は 2.2% 向上しました。Pinterest広告以外の広告と比べてCPMが39%低くなったそうです。

Jameson Whiskey

ジェムソンは、1780年からアイルランドで造られてきたアイリッシュウイスキーです。アイルランドを象徴するミドルトン蒸留所で製造、熟成されるこのウイスキーは、世界中で年間2000万を超える販売本数を誇り、世界で最も人気のあるアイリッシュウイスキーとしての地位を確立しています。

アカウント詳細

アカウント名:Jameson Irish Whiskey(@Jameson_US)
フォロワー:約6000人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/Jameson_US/

マーケティング事例

独創的なキャンペーンで、新フレーバーの Jameson Orange に注目を集めたいと考え、そこで商品名から着想を得て、Pinterest 全体で「オレンジ」好きなユーザーをターゲティングする戦略を立てました。この斬新なキャンペーンにより、意外性のあるキーワードと共に広告を配信することができ、さらに、過去にウイスキーを検索したことがあるユーザーだけでなく、新しいユーザー層にリーチすることができました。

Heinz

H.J.ハインツ社(ハインツ本社)は1869年創業の歴史を持つ世界有数のグローバル食品メーカーです。ケチャップ、ソースと調味料、冷凍調理品、スープ、スナックそしてベビーフードを主力商品とし、特にケチャップは世界中で愛されています。ハインツ日本は1961年に設立され、デミグラスソースやホワイトソースなどの洋風クッキングソースと冷凍フライドポテトなどの洋食分野で、家庭用のみならず業務用商品においても、そのおいしさと品質が高い評価を受けています。

アカウント詳細

アカウント名:Heinz(@heinz)
フォロワー:約4000人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/heinz/_created/

マーケティング事例

トマトケチャップでおなじみのHeinzでは簡易的な動画を活用して、目をひくアカウント運用をPinterestにて行なっています。
投稿されているのはいずれも10秒程度の短い動画ですが、商品や文字が動くことにより視認性を高め、商品やブランドのイメージ付けに成功しています。

地ビール屋 サンクトガーレン

一升瓶ビール・チョコビール・麦のワインなどを製造販売する地ビール蔵サンクトガーレン。サンクトガーレンとは、神奈川県厚木市に所在する有限会社。また、同社が醸造、販売するビールのブランド名です。

アカウント詳細

アカウント名:サンクトガーレン(@sanktgallen)
フォロワー:172人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/sanktgallen/

マーケティング事例

様々な地ビールの写真や、ビールに合うおつまみの写真などがPinされています。
サンクトガーレンのハッシュタグが使われたビール、それに合うおつまみとは別に、同社から出しているチョコビールとそれに合うおつまみで分けられており、分かりやすくなっており、多彩な写真は食欲を刺激させられます。

食品や飲料業界のSNS事例

PinterestはSNSではありません。

インターネットが発達した時代に、インテリアや雑貨業界でバズるためにはPinterestと同様にSNSを運用する必要があります。各種企業の事例を参考にSNSを運用してみるのが良いでしょう。

【TikTok】森永製菓

森永製菓の投稿では、裏技系の動画が一番の伸びを見せています。
自社商品の裏技投稿は、多くのユーザーが気になり、最後まで見られやすいです。また、知っている商品であればコメント欄も盛り上がることから、エンゲージメントが上がり、おすすめに載りやすくなります。

森永製菓は普段の投稿から視聴者のコメントに積極的に返信をしているので、ユーザーがコメントする流れが出来ているのも良いポイントです。

【Facebook】ドミノ・ピザ

ドミノ・ピザは画像だけでなく、動画を活用してFacebookを運用しています。
情報が多いSNSでは少しでも多くの人の目に留まるようにするには、動画での投稿は非常に効果的です。埋もれにくく、ユーザーの目を引き、エンゲージメントも2倍になるケースも。
Facebookの投稿で動画を使用することで成功した事例です。

まとめ

まだ多くの企業がPinterestを活用しているわけではないですが、徐々にPinterestを運用している企業は増えています。
多くの人に認知してもらえるツールのひとつとして、その他SNSと共に運用することで高い効果を実感できるでしょう。

ピンタレストを活用した事例を見たとしても、同じようにマーケティングの効果を得るのは難しいことです。マーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うマーケティング施策が必要です。
当社では、皆様に合う広告・プロモーションを実施しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ項目

    当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
    詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
    同意する