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Pinterest(ピンタレスト)のメディア・アプリのマーケティング、企業成功事例7選を紹介

時計2023.06.19

更新2023.06.20

Pinterest ピンタレスト 企業成功事例 メディア アプリ

オンラインのビジュアルブックマークサービスであるPinterestは、多岐にわたるトピックに関する情報を共有するために利用されますが、ビジネスとして利用する企業も増えてきています。

今回は食品や飲料の企業においてのPinterest成功事例をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

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VOGUE JAPAN

VOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)は毎月28日発売の月刊女性ファッション誌です。フランス・イタリアをはじめ、世界20ヵ国で発行されており、ファッション業界に大きな影響力を持つ雑誌です。洗練されたヴォーグの世界は、20代から40代まで幅広い年代の女性を魅了し、世界のファッショントレンド、ハイクオリティなライフスタイルを求める女性にオススメです。

アカウント詳細

アカウント名:VOGUE JAPAN(@voguejapan)
フォロワー:31.9万人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/voguejapan/_created/

マーケティング事例

VOGUE JAPANのPinterestは自社のWebメディアを持っているため、記事をピンすることで自社メディアへの流入を促しています。
VOGUE JAPANはボードの構成が巧妙で、ファッションやメイクなどの多種ジャンルに分けられたボードを2つのキーワードで構成しており、自社メディアを知らない人にもVOGUEの記事への導線となります。

LOCARI

LOCARIは25歳以上のオトナ女子向けのメディアアプリで月間利用者数1位の規模を持つメディアアプリです。 ファッションやビューティ、恋愛などを中心にライフスタイル情報を、毎日、無料で幅広く配信し、累計のダウンロード数は670万を誇っています。

アカウント詳細

アカウント名:LOCARI(@locarijp)
フォロワー:27.5万人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/locarijp/

マーケティング事例

LOCARIのPinterestでは、ボード数は4件と少ないですが、nail・hair・kitchen・channelそれぞれ70~250件と多数のアイディアがピンされています。
また、InstagramやYouTubeなどのコンテンツもうまく活用しています。

ゼクシィ

株式会社リクルートが運用するゼクシィでは、ブライダルに関する総合情報をお届けしています。結婚式場やドレス・指輪などウエディング当日に関わることはもちろん、準備のためのブライダルエステまでサポート。検索・予約サイトも運営しており、ネットで簡単に結婚式場を探すこともできます。

アカウント詳細

アカウント名:ゼクシィ(@zexyrecruit)
フォロワー:2.6万人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/zexyrecruit/_created/

マーケティング事例

ゼクシィではイメージに合わせたボードを用意しているのが特徴で、モダン、ナチュラル、ロマンチックといったボードがあります。もちろん、ドレス、ブーケ、ケーキなどのブライダル関連のキーワードのボードもあり、結婚に関する情報を華やかな写真とともに掲載することで、結婚式の雰囲気まで感じることができます。

ROOMIE

ROOMIEは「おうち」にまつわるすべてのことを発信するメディアです。スタイルのある部屋と人を紹介したり、アウトドアアイテムを部屋で使ってみたり、サコッシュやサンダルで身軽さを追求してみたり。部屋とタウン、そしてアウトドアを波のように「たゆたう」ライフスタイルを提案しています。

アカウント詳細

アカウント名:ROOMIE(ルーミー)(@roomiejp)
フォロワー:25.8万人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/roomiejp

マーケティング事例

ルーミーのPinterestでは「様々な暮らしを文化的に探求する」ことをコンセプトとして、カテゴリー別にボードを設定。Bath RoomやDiningなどの場所ごとに分けられたカテゴリーはわかりやすく、ボードごとのフォロワーも多くなっています。

株式会社LIG

キャンペーンサイト・コーポレートサイト・オウンドメディアなど多様な制作に対応する東京都台東区のホームページ制作会社。Web制作事業・コンテンツ制作事業以外にも、コワーキングオフィスや教育、飲食などの分野で事業を幅広く展開している。

アカウント詳細

アカウント名:株式会社LIG(@ligblog)
フォロワー:1.1万人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/ligblog/_created/

マーケティング事例

Webメディアを運営会社のLIGのPinterest企業アカウントは、ビジュアルで訴えるコンテンツ作りに特化しており、どれもクリックして中を確認したいと思わせる工夫がされています。
ファッションやインテリアなどECサイトとの連携ではないですが、月間閲覧者数は63万人と多く、Pinterestではコンテンツ作りにこだわれば、メディアに多くのアクセスを集めることが可能であることが分かります。

Tasty Japan

Tasty JapanはアメリカのウェブメディアBuzzFeed(バズフィード)が運営する「Tasty」というサイトの日本版です。「見て幸せ、作って楽しい」をコンセプトに、旬の食材を使ったレシピや季節のイベントを彩るレシピをメインに、オリジナルレシピの動画を配信しています。

アカウント詳細

アカウント名:Tasty Japan(@tastyjapan)
フォロワー:21.9 万 人

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/tastyjapan/

マーケティング事例

Tasty Japanは113件のボードがあり、材料やシーン、イベントごとに多様なコンテンツが準備されています。多いボード数だとしても、季節のイベントのボードが目に入りやすい一番上に配置されているので目的のボードも見つかりやすいと言えます。Pinterestでも、「つい閲覧してしまう」設計になっています。

MERY

MERYは、女性とのコミュニティを軸に、女性の幸せをアップデートするためのメディアサービス、EC/プロダクトサービス、ソリューションサービス、グロースハックサービス等を提供しています。

アカウント詳細

アカウント名:MERY(@mery_jp)
フォロワー:8.8万人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/mery_jp/

マーケティング事例

ファッション・メイク・カフェなどメディア内のコンテンツを中心に、細分化されたボードに多数のアイディアがピンされています。
女性がターゲットのメディアですので、写真も映える写真が多いのが特徴です。

まとめ

まだ多くの企業がPinterestを活用しているわけではないですが、徐々にPinterestを運用している企業は増えています。
多くの人に認知してもらえるツールのひとつとして、その他SNSと共に運用することで高い効果を実感できるでしょう。

ピンタレストを活用した事例を見たとしても、同じようにマーケティングの効果を得るのは難しいことです。マーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うマーケティング施策が必要です。当社では、皆様に合う広告・プロモーションを実施しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。

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