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Pinterest(ピンタレスト)のインテリア・雑貨企業の成功事例7選を紹介

時計2023.06.05

更新2023.06.05

ピンタレスト 成功事例 インテリア 雑貨 企業

オンラインのビジュアルブックマークサービスであるPinterestは、多岐にわたるトピックに関する情報を共有するために利用されますが、ビジネスとして利用する企業も増えてきています。

今回はインテリアや雑貨の企業においてのPinterest成功事例をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

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無印良品

無印良品は衣服、生活雑貨、食品という幅広い品ぞろえからなる品質の良い商品として、1980年、「無印良品」は「わけあって、安い。」をキャッチコピーに、従来の商品の規格からすると少し外れてしまうような商品の企画からスタートしました。無印良品の店舗は現在、全世界で1000を超え、商品アイテムも、衣服や生活雑貨、食品、そして家まで、7000アイテムを超えています。

アカウント詳細

アカウント名:MUJI 無印良品(@mujiglobal)
フォロワー:3.8 万 人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/mujiglobal/

マーケティング事例

無印良品はシンプルなアイテムを多岐にわたって提供しているブランドです。
シンプルにボードは一つだけなのですが、一つのボードの中にサブボードが設置されており、利用しやすくなっています。
また無印良品はユーザーの自発的な投稿が多く、自社で作成するピン以外にも多数のピンが存在します。

北欧、暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店は、北欧のライフスタイルに魅かれ、そのスタイルの本質を取り入れ、自分たちらしく表現することをコンセプトとした、ネットショップおよびECメディアです。北欧をはじめとする様々な国で作られた生活・インテリア雑貨、作家さんの丁寧な手しごとによる日本製の雑貨、オリジナル商品ブランド「KURASHI&Trips PUBLISHING」のアイテムなどを取り揃えています。

アカウント詳細

アカウント名:北欧、暮らしの道具店(@hokuohkurashi)
フォロワー:12.6 万 人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/hokuohkurashi/

マーケティング事例

北欧のライフスタイルを生活に取り入れることをコンセプトに、ネットショップおよびECメディアを運用するアカウントです。InstagramやTwitterなど他SNSも活発に運用しており、Pinterestも非常に上手に活用されています。
統一感のあるボードで運用されており、「food」や「fashion」だけでなく「idea」といったオリジナルのコンテンツも提供しています。

カッシーナ・イクスシー

カッシーナ・イクスシーは、セレクト&オリジナルブランドです。モダンデザインを基軸に世界各地から製品をセレクトするほか、オリジナル製品を開発するなど、独創性と柔軟性に溢れたラインナップを取り揃えています。お客様一人一人にあった自分らしいライフスタイルのデザインをお手伝いしてくださいます。

アカウント詳細

アカウント名:Cassina ixc.(@cassina_ixc)
フォロワー:約4.000人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/cassina_ixc/

マーケティング事例

カッシーナ・イクスシーでは、新作家具の展示に合わせて、インテリアコーディネート例や、商品の世界観を表したピンをアイテムタグとともに Pinterest 上で紹介しています。
カッシーナ・イクスシーは店舗でもPinterestを活用しており、店内のディスプレイで目にする家具の実際のコーディネート参考例や、商品に込められた世界観を表現した Pinterest ボードへの導線となるPOPが置かれています。

Flying Tiger Copenhagen

フライング タイガー コペンハーゲンは、ユーモアや色彩に富んだスカンジナビアンデザインのアイテムを通じて、驚きとエンターテイメントにあふれたショッピング・エクスペリエンスを提供する北欧デンマーク・コペンハーゲン発祥のファンライフスタイル雑貨ストアです。

アカウント詳細

アカウント名:Flying Tiger Copenhagen(@flyingtigercph)
フォロワー:1.4万人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/flyingtigercph

マーケティング事例

Flying TigerはPinterestにて、アイテムタグを用いてFlying Tigerで実際に購入できるアイテムを示すことで、そのピンを見た人がFlying Tigerのグッズでパーティーをする様子を想像することが出来ます。
また同時にFlying Tigerの店舗を訪れると、商品を使ったパーティーやピクニックのアイデアを並べた Pinterest ボードへの導線がフライヤーとして置かれています。

RoomClip

RoomClipは家具や家電、雑貨などインテリアの写真を投稿・閲覧できる、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームです。

アカウント詳細

アカウント名:RoomClip(@roomclip)
フォロワー:42.3万人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/roomclip/

マーケティング事例

RoomClipでは1000件以上のボードがあり、テイスト別のボードの作り方や画像の選定、主婦目線の家事道具や雑貨など、女性に好まれる世界観をつくっています。
アプリ内でユーザーに投稿してもらった画像を活用することで、ユーザー目線の多様なコンテンツの発信が可能になっています。

Floor & Decor

Floor & Decorは、フォローリング材料の小売ブランドです。タイル、木材、ラミネート、ビニール、天然石、装飾用および設置用アクセサリーなど、在庫のある硬質表面フローリングの品揃えを提供しています。

アカウント詳細

アカウント名:Floor & Decor(@flooranddecor)
フォロワー:9.9万人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/flooranddecor/

マーケティング事例

2018年にキャンペーンを立ち上げてから、Pinterest施策を分析し、わずか9か月で効果を3倍にしたFloor & Decor。
適切な顧客層にちょうどいいタイミングでリーチできるショッピングアドを利用しました。
アップロードした商品カタログから全アイテムのピンを自動作成する手段を用いて、各商品の価格詳細や在庫状況など、商品カタログの情報がリアルタイムで反映されたプロダクトピンを生成し、高い広告効果を出すことに成功しています。

ル・クルーゼ ジャポン

ル・クルーゼは、1925年にフランスで誕生した生活を豊かに彩るブランドとして、世代を超えて愛されています。機能美を追及したデザイン、鮮やかなカラーと遊び心が生活を彩ります。

アカウント詳細

アカウント名:Le Creuset Japon(@lecreusetjapon)
フォロワー:約2000人 ※2023年6月現在

アカウントはこちら:https://www.pinterest.jp/lecreusetjapon/

マーケティング事例

キッチン用品を販売しており、自社製品を使って作る料理の写真がメインになっています。色鮮やかな写真が多く、華やかなページは多くの人を惹き付けています。
ギフトやシーズンごとに部類しており、分かりやすくなっています。

インテリアや雑貨業界のSNS事例

PinterestはSNSではありません。

インターネットが発達した時代に、インテリアや雑貨業界でバズるためにはPinterestと同様にSNSを運用する必要があります。各種企業の事例を参考にSNSを運用してみるのが良いでしょう。

【Instagram】LOWYA

LOWYAの投稿は、商品を紹介している画像内に商品ごとの詳細ページをタグ付けし、ECサイトに簡単にアクセスできるようになっています。
投稿の商品画像をタップすると、商品の詳細は勿論、ECサイトに飛んで他の商品一覧も確認できるようになっています。

また、インスタライブを定期的に行う事で、ユーザーと親密なコミュニケーションを取ることが可能です。質問や雑談で、商品に興味を持ったユーザーが欲しい情報をリアルタイムで伝える事が出来ます。

その他成功事例はこちら

まとめ

まだ多くの企業がPinterestを活用しているわけではないですが、徐々にPinterestを運用している企業は増えています。
多くの人に認知してもらえるツールのひとつとして、その他SNSと共に運用することで高い効果を実感できるでしょう。

ピンタレストを活用した事例を見たとしても、同じようにマーケティングの効果を得るのは難しいことです。マーケティングにより高い効果を実感するには、それぞれに合うマーケティング施策が必要です。
当社では、皆様に合う広告・プロモーションを実施しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。

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