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不動産・住宅、TikTok企業公式アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例7選まとめ

時計2022.10.24

更新2023.05.02

不動産・住宅、TikTok企業公式アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例7選

不動産系業界の多くの企業は、認知拡大のためにTikTokを運用することが多いです。

新着情報をお知らせは勿論ですが、流行に乗ったコンテンツの作成をしたり、バズることを目標に様々なことにチャレンジしています。

今回はそんな不動産系業界においてのTikTok成功事例をご紹介致しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

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シティーホーム

アカウント詳細

アカウント名:(株)シティホーム🏠(@city_home888?)

フォロワー数:12.6K ※2022年10月現在

建築条件なしの土地をお探しなら、創業32年のシティホームへ。地域密着型の店舗だからできる、きめ細やかなサービスでお客様の不動産探しを全力でサポートしています。

マーケティング事例

シティホームの普段の投稿は主に、

  • ルームツアー型で家を紹介
  • ハッシュタグを投稿に使用
  • 決まった楽曲を使用
  • 目立つサムネイルを使用

を行っています。

シティホームは、建物の外観から始まりルームツアー型で物件の特徴を細かく説明しています。
物件選びの際にユーザーが細かく気になる情報を詰め込んでの紹介動画になるので、コンテンツとしては勿論ですが、実際に物件選びに悩んでいる層にも刺さる内容になっています。

サムネイルでその物件の特徴を大きく書いているので、閲覧がしやすいというのと、決まった楽曲をTikTokに使用することで、ユーザーの印象にも強く残るようになっています。

LAKIA不動産

アカウント詳細

アカウント名:LAKIA不動産天王寺本店(@lakia_estate)

フォロワー数:26.8K ※2022年10月現在

LAKIA GROUPでは、天王寺・梅田・玉造・玉出・阿波座・なんば野田阪神に不動産店舗を構えており、不動産事業だけではなく、様々な事業を展開しています。

マーケティング事例

LAKIA不動産の普段の投稿は主に、

  • 店舗ごとの運用
  • ハッシュタグを使っての投稿
  • ルームツアー型で家を紹介
  • 流行の楽曲を使用

を行っています。

LUKIA不動産は店舗ごとにTikTokを運用しているのが特徴です。

その中でも一番フォロワー数の多い天王寺本店の投稿は、ルームツアー型で、おしゃれなデザイナーズマンションが多く取り上げられており、ユーザーも思わず住んでみたくなるような投稿が特徴です。
投稿のコメント欄で物件の家賃や駅からの距離、住所などが明記されており、詳細情報を手軽に知ることが可能です。

住まいる賃貸

アカウント詳細

アカウント名:住まいる賃貸(@smilechintai)

フォロワー数:12.8K ※2022年10月現在

お客様が満足して引越し出来るように契約時にかかる仲介手数料を無料で対応。住まいる賃貸では地域最安値格安・地域最満足の提案してくださいます。

https://www.tiktok.com/@smilechintai/video/6963144602803080449?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1

マーケティング事例

住まいる賃貸の普段の投稿は主に、

  • スタッフの紹介
  • ハッシュタグを投稿に使用
  • 流行に乗ったダンス動画等投稿
  • 物件紹介動画

を行っています。

個性豊かな社員の方にクローズアップされている動画と共に、物件紹介の動画もあげられているアカウントです。

社員の方がインフルエンサーになっているようなつくりで、ユーザーがスタッフに親しみを持ってもらうことが出来ると共に、物件にも興味を持ってもらうことも出来ます。

スタイリー不動産

アカウント詳細

アカウント名:スタイリー不動産@オシャレなお部屋紹介🏠(@stylee.estate)

フォロワー数:約7000 ※2022年10月現在

オンライン接客型の不動産仲介サービスです。実店舗を持たないため、人件費を最小限に抑える事が出来、最安値を実現。仲介手数料は無料で実現できます。

マーケティング事例

スタイリー不動産の普段の投稿は主に、

  • ルームツアー型で家を紹介
  • ハッシュタグを投稿に使用
  • インパクト乗るサムネイル
  • 読み上げ機能仕様

を行っています。

賃料や間取り、最寄り駅からの時間など細かい条件を投稿文、サムネイル、動画内のいずれかに掲載することによって、ユーザーに分かりやすく物件を伝えることが出来ます。

読み上げ機能のナレーションを付けることにより、実際に内見しているような気分を体験することが出来、不動産の堅いイメージから離れコンテンツとしても楽しむことが出来ます。
また、コメント欄が閉じられているので、プロフィールにあるLINE相談から問い合わせがしやすいようになっています。

ひがし|同棲の部屋探し

アカウント詳細

アカウント名:ひがし|同棲の部屋探し|関西(@queenstyle.daichan)

フォロワー数:75.8K ※2022年10月現在

クイーン・スタイル株式会社のマネージャーである東さんが運用するアカウントです。

マーケティング事例

ひがし|同棲の部屋探し|関西(の普段の投稿は主に、

  • 同棲におすすめの物件紹介動画
  • 物件選びの際に有益な情報の発信
  • ハッシュタグを投稿に使用
  • 流行の音楽を使用

を行っています。

カップル専門不動産を掲げ、関西の同棲物件をSNSを中心に紹介。
同棲物件だけではなく、物件選びの際に見るべきポイント等有益な情報の発信もしています。

毎日投稿やいいね数が少ない動画を非表示にするなどの運用を実施することで、多くのフォロワーを獲得する事が可能です。

ONLY YOU HOME

アカウント詳細

アカウント名:ONLY YOU HOME(@only_you_home)

フォロワー数:274.5K ※2022年10月現在

自然素材×自由設計の世界にたった一つの家づくりが出来るONLY YOU HOME。
千葉でBrooklynスタイルや西海岸スタイル等のアメリカンヴィンテージ系の家づくりをしています。

マーケティング事例

ONLY YOU HOMEの普段の投稿は主に、

  • ルームツアー型で家を紹介
  • ハッシュタグを投稿に使用
  • 投稿にオリジナル楽曲を使用
  • 写真を音楽に合わせて流す投稿
  • 決まった楽曲を使用

を行っています。

動画でのルームツアーや写真を並べての施工事例の紹介をしています。
動画によって、楽曲を使い分けており、ユーザーにも分かりやすくなっています。

紹介する部屋のテイストも一貫しており、アメリカンビンテージ系のスタイルが好きなユーザーに好まれるアカウントです。

「木の家専門店」エコワークス

アカウント詳細

アカウント名:「木の家専門店」エコワークス(@ecoworks_official)

フォロワー数:12.5K ※2022年10月現在

エコワークスは福岡・熊本の木の家専門工務店・住宅メーカーです。九州トップクラスの高気密・高断熱住宅だから夏は全館空調で涼しく、冬は床下エアコンで暖かく、年中快適で健康な住まい。平屋や二世帯住宅など幅広いプランに対応しています。

マーケティング事例

「木の家専門店」エコワークスの普段の投稿は主に、

  • ルームツアー型で家を紹介
  • ハッシュタグを投稿に使用
  • 自社オリジナル楽曲を使用

を行っています。

施工事例のルームツアーを中心に投稿しており、30秒で家の中を回遊しながら字幕で部屋を紹介してくださいます。

必要最低限に字幕を抑え、シンプルにルームツアーを見れるような動画の作りになっています。
また、自社オリジナル楽曲を投稿に使用する事で、他社の投稿と差別化をすることが出来ます。

不動産・住宅業界のその他SNS運用成功事例

不動産業界では、TikTok運用だけでユーザーへの認知度を上げているところはないでしょう。

様々なSNSチャレンジしてみる事で、自社がどのSNSと相性が良いのかが分かってきます。
アピール方法も各種違いますので、同業界の成功事例を見ることでSNS運用のヒントにもなってくるでしょう。

まとめ

不動産や住宅に関する企業は、自社の個性を活かしながら、上手くTikTokを運用しています。

また、多くの人に認知してもらう手段はTikTokだけではありません。

自社の特性をいかしながら、上手くアピールできるSNSを見つけ、運用していくのが良いでしょう。

以上、「不動産・住宅、TikTok企業公式アカウントの運用モデル・マーケティング成功事例7選まとめ」でした。

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