ファンマーケティングとは、消費者の熱烈な支持を獲得するマーケティング戦略で様々な企業の商品が成功事例としてあります。今回は、ファンマーケティングのメリット、デメリット、効果的なポイントを紹介していきます。
ファンマーケティングが注目される理由は、ステマ規制(ステルスマーケティング)や、アフターコロナで企業の成長戦略が変化しているからです。具体的な手法としては、リアルファンイベントの開催からSNS・Web・雑誌(紙媒体)・クラウドファンディングなどを活用した施策が挙げられます。
ファンのニーズ把握からコミュニケーションを強化し、提供する場の工夫など、実際の事例や組織化の手法も紹介しながら、ファンマーケティングの成功に向けて必要な知識と実践ポイントをご紹介していきます。
目次
ファンマーケティングの成功事例やメリット・デメリット 効果的に行うポイントを紹介
ファンマーケティングは、企業が消費者との関係を深め、顧客満足度やCX(顧客体験)を向上させる手法です。ブランドや商品など一部の熱烈なファンを獲得することで、口コミがSNSを通じて拡散され、LTVの向上(顧客生涯価値)と共に新規の顧客も獲得できることが期待できます。
その反面、デメリットも存在します。ファン母集団に偏りが生じることや、SNSなどネット活用が当たり前の時代になり、毎年のトレンドが早いため、他の企業との競争によるファンの争奪戦が懸念されます。効果的なファンマーケティングを行うポイントは、顧客の声を的確に捉え、ブランド価値を高めることです。ファンと共感を生む商品やブランド独自のコンテンツやコミュニケーションを大切にし、継続的な関係を築くことが重要になります。
ファンマーケティングとは:消費者の熱烈な支持を獲得する戦略
ファンマーケティングとは、消費者の熱烈な支持を獲得するための戦略です。推し活と同じように企業は様々な手法を用いて顧客にアピールし、より顧客から圧倒的な支持を受けることを目指します。商品やサービスの質を向上させることはもちろん、コミュニケーションやSNSでの発信力を強化し、消費者とのつながりを深めることが求められます。こうした活動を通じて、顧客は企業に対する愛着や共感を持ち、熱狂的なファンへと成長することが期待されます。
ファンマーケティングの効果:売り上げ&顧客満足度の向上
ファンマーケティングの効果は、売り上げや顧客満足度の向上につながります。熱烈なファンが増えることで、自社商品のファンが口コミやSNSでの拡散力が増し、新規顧客の獲得も期待できます。ファンが他の人に自社商品やサービスを勧めることで、信頼性も向上します。一度ファンになった顧客は、リピート購入や新商品の購入にもつながり、売り上げが向上します。顧客満足度も高まることで、企業の評価が向上し、ブランド力が強化されることが期待できます。
注目される理由:ステマ規制とアフターコロナによる企業の成長戦略変化
ステマ規制やアフターコロナにおいて、企業の成長戦略が変化し、ファンマーケティングが注目されています。従来のWeb広告やプロモーションだけでは対応できない状況が生じたため、企業はコミュニケーションを重視した戦略へとシフトしています。そこで重要になってくるのが、顧客とのつながりを深めるファンマーケティングです。また、ネットやデジタル技術の進化やSNSの普及により、顧客と企業が直接コミュニケーションを取りやすい環境が整い、ファンマーケティングの実施が容易になっています。これらの要因から、ファンマーケティングは今後ますます注目される戦略となることが予想されます。
ファンマーケティングの手法:SNS・Web・雑誌を活用した施策
ファンマーケティングは企業やブランドが、SNSやWeb、雑誌などのプラットフォームを活用し、ファンとのコミュニケーションを深めることで、結果的に売り上げ向上や新規顧客獲得につながるマーケティング手法です。
SNSでは投稿やコメントのやり取りを通じてファンと交流し、共感を生むコンテンツを発信します。投稿を見てブランドへの愛着が高まり、ファンが売り上げや新規顧客獲得に貢献します。
また、Webや雑誌、リアルファンイベントでの情報発信や広告配信も行い、デジタルとアナログの両方からアプローチしていきます。特にデジタルメディア(テレビ、スマートフォン、タブレット、携帯ゲーム機等)を活用することで、ターゲットとなるユーザーにダイレクトにアピールすることができ、効果的なプロモーションが可能です。ファンマーケティングにより、企業は継続的な顧客満足向上に努め、売り上げや成長を目指します。
ファンマーケティングのメリットとデメリット
ファンマーケティングにもメリットとデメリットが幾つか存在します。
メリット:売り上げ増・口コミによる集客力・ユーザーからの声を活用
ファンマーケティングのメリットは、まず売り上げアップにつながります。ファンが絶えず商品やサービスを利用し、社会に広めていくことで、新規顧客が集まります。また、口コミによる集客力が高まり企業や商品のブランディングになります。ファンは自然と周囲に良さを語り、SNS等でシェアすることで、口コミが拡散し、新たな顧客が獲得されることにつながります。購入したユーザー自らの声を活用することができるため、ファンとのコミュニケーションを通じて、商品やサービスの改善点や新たなニーズが浮かび上がり、事業成長に役立てられます。
デメリット:育成に時間がかかる・企業の成長意欲が必要
ファンマーケティングのデメリットとして、育成に時間がかかることが挙げられます。ファンを獲得し、継続的な関係を築くまでには、一定の期間とコストが必要になります。そして企業側にも成長意欲が必要です。ファンマーケティングを成功させるためには、顧客ニーズに応える取り組みやアイデアを常に考え、実行する姿勢が求められます。これらを怠るとファンマーケティングの効果は薄れていきます。継続的にPDCAを回し、トレンドに合った戦略が必要になります。
成功事例:企業や商品がファンと共感し、市場価値を高める実例
成功事例として、企業や商品がファンとの共感を生み出し、市場価値を高めるケースが見られます。その中でも、以下のポイントが共通しています。
- ファンとのコミュニケーションを大切にする
- 市場における課題やニーズを的確に捉える
- 独自の価値やアイデアを提供し、顧客の心に訴える
これらのポイントを活用し、企業や商品がファンとの継続的なコミュニケーションを図ることで、市場価値を向上させることが可能になります。
チロルチョコ ✕ オンラインファンミーティング
チロルチョコは、リアルファンイベント『チロルフェス』を開催しました。リアルのファンミーティングを開催し、ファンとの繋がりを深めました。このイベントでは、ファンたちが新商品開発に向けたアイデアを提案し、企業とファンが協力して新たな価値を創造しました。このような取り組みにより、チロルチョコはファンとの強い絆を築き、市場価値を高めることに成功しました。
スターバックス ✕ アイデア投稿
スターバックスでは、『My Starbucks Idea』を開設し、アイデア投稿が顧客とブランドのコミュニケーションを強化し、サービス向上に繋がる重要な取り組みです。顧客からのアイデアや意見をSNSやWebサイトなどで募集し、それをもとに新商品開発や店舗改善などを行っています。この取り組みは、顧客との共感を高め、継続的な愛着を生み出す効果があります。
アイデア投稿を活用した新規商品の開発では、消費者のニーズに合った商品が生まれ、購入意欲も向上します。デメリットも存在しますが、丁寧な分析とマーケティング戦略によって、効果的な提案が可能になります。
株式会社MAPPA ✕ クラウドファンディング
株式会社MAPPAは、クラウドファンディングを利用して新たなプロジェクト開発に取り組みました。クラウドファンディングは、ファンが事業の成功に直接参加し、資金提供を通じて事業の成長を支えます。その結果、株式会社ジェンコが統括プロデュースしアニメーション制作をMAPPAが行い『この世界の片隅に』は数年に渡り劇場公演され現在も愛されるアニメになりました。クラウドファンディングの活用により、事業者は資金調達のメリットだけでなく、ファンとの交流や市場調査にも生かせます。新規プロジェクトの立ち上げに際して、ファンからの声を直接聞き、それを開発に反映させることが挙げられます。
実際にクラウドファンディングを行うには計画性が重要となります。成功するためには、適切なターゲット設定やプロモーション戦略が必要で課題となる場合も多くあります。
事業者特有のファンマーケティング戦略ケース
ファンマーケティングは、特定の事業者やブランドに熱烈な支持を持つファンを対象としたマーケティング戦略である。独自のケースをいくつか紹介します。
- コロナ禍で苦境に立たされた飲食業界では、オーナー自らSNSを活用し、ファンとのコミュニケーションを図る取り組みが増加していました。この結果、コロナ禍でも働く顧客が店舗に対する愛着を強め、リピート率向上や新規顧客獲得に繋がりました。
- 小売業界では、マーケティングツールの導入を進めやCRMを活用し、顧客データを効率的に活用しました。ファンに合わせたサービスや商品を提供するケースが増えています。パーソナライズされた一人一人に合った情報提供が可能になり、売り上げの向上を実現しました。
- 出版業界では、電子書籍やWebメディアを使って読者とのコミュニケーションを促進する戦略を取り入れています。ファンの声や意見を取り入れ、事業の成長を実現しています。
各業界で独自のファンマーケティング戦略が展開されており、それぞれの企業において実践的な手法が取り入れられていることが分かります。現在は個人でも好きなアイドルやVTuber、アーティストへの推し広告が出せる時代です。
ファンマーケティング組織化の手法
ファンマーケティングを行うには社員教育と顧客コミュニケーションの改善が欠かせません。組織化の手法は、社員教育と顧客コミュニケーションの改善に重点を置きます。顧客との関係性をより深め、継続的な支持を得ることが可能になるため、社員研修ではファン対応力を高めるための心構えやスキルを学び、顧客コミュニケーションの改善では、さまざまなマーケティングツールを活用してファンとの交流を促進します。
社員の教育と心構えは、ファンへの対応力を高める
ファンへの対応力を高めるためには、まず組織と社員自身がファンの立場を理解し、共感できる心構えが重要です。開発したブランドや商品を細かく知り、その魅力を自分の言葉で語れるようにし、ファンの声やニーズに対して柔軟かつ迅速に対応できる力を身に付けることが求められます。また、社員間での情報共有やファンに関するデータ分析も積極的に行い顧客対応の向上を目指します。
コミュニケーションツールの活用 SNS・Web・メールでファンと交流
ファンとの交流を促進するために、SNS、Webサイト、メールなどのコミュニケーションツールを効果的に活用します。特にSNSでは、リアルタイムな情報発信やファンとのダイレクトなコミュニケーションが可能なため、ブランドや商品への愛着を高める機会を提供できます。Webサイトでは、商品のLPを作成しコンテンツの充実や会員制サービスの導入により、ファンとのつながりを強化できます。メールでは、パーソナライズされた情報提供や感謝の気持ちを伝えることで、顧客満足度を向上させることが可能です。これらのツールを組み合わせたマルチチャネル戦略により、ファンとのコミュニケーションがさらに活発になり、企業と顧客との継続的な関係を築くことが可能になります。
口コミ・クチコミで新規顧客獲得:顧客満足度の向上が新たな顧客につながる
顧客満足度を高めることが新規顧客獲得に繋がります。その理由は、満足度の高い顧客が口コミやクチコミでの評判を広めることになり、新規の顧客が増えるからです。顧客満足度を向上させるためには、以下の要素が重要になってきます。
- 商品やサービスの質
- コミュニケーション
- ブランドイメージ
商品やサービスに対する愛着や価値を高め、顧客と企業が互いに共感できる関係を築くことが大切です。顧客は自ら商品やサービスをSNSや口コミなどで発信するファンとなり、新規顧客を獲得しやすくなります。
まとめ:ファンマーケティングを実践し企業価値向上を掴む
ファンマーケティングを実践することで企業価値向上のチャンスを掴むことができます。新規顧客獲得だけでなく、既存顧客のLTV向上やコミュニケーション。ブランドイメージの向上も可能になります。顧客満足度を高めること、デジタルコンテンツを作りSNSで情報発信。ファン同士のコミュニティ作りに取り組むことが挙げられます。アフターコロナでリアルイベントの開催可能になり、誰でもSNSを活用できる今だからこそ自社ブランド、商品を多くの方に知ってもらいファンを熱烈な支持者(推し)へと変化させて、新規顧客獲得や企業価値向上に繋げましょう。