ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

NewsPicks、オシロと連携 法人向けコミュニティ構築支援アプリを今秋リリース

時計2022.07.25

更新2022.07.25

株式会社ニューズピックスは、法人向けマーケティング支援事業「NewsPicks Creations」を加速するため、オウンドプラットフォーム「OSIRO」を提供するオシロ株式会社と連携し、スマートフォンやPCで使える共創コミュニティアプリを新たに今秋リリースいたします(※アプリの機能詳細は後日正式発表予定)。

共創コミュニティとは

企業と生活者が共にメンバーとなり、意見交換をしながら新しい価値創造をするコミュニティのことです。メンバーは、ビジネス分野のニュースに関心が高いNewsPicksユーザーの方々や、日々有益な情報をNewsPicks上で発信されているPicker(ピッカー)の方々が中心です。各コミュニティごとにミッション・ビジョンを策定し、関心軸が同じ生活者の方々を巻き込みながら、生活者目線での課題の発見から解決策の構築までを進めていきます。

NewsPicks、オシロと連携 法人向けコミュニティ構築支援アプリを今秋リリース

アプリ開発の背景

NewsPicksは、2020年からマーケティング部門に特化した法人支援事業の強化に向け、ユーザーと企業による共創型の商品開発支援(共創コミュニティの構築・運営支援)を開始しました。従来の広告・宣伝からさらに支援範囲を拡大し、商品・サービスづくりそのものから生活者の方々の視点を取り入れ、より本質的な、世の中に求められる価値創造を行うことが狙いです。

具体的には、客観的な立場による社会課題の探索と、企業が独自に解決できることの接合点をテーマ設定し、NewsPicksユーザーと共に期限付きのプロジェクトを立案、実行を行います。

約2年のサービス提供を通して、実際に各プロジェクトから商品やサービスなど新たな価値を生みだすことに成功。さらなる支援範囲の拡大のため、生み出された価値を世の中へ普及させるための発信力強化に力を入れるフェーズに移ってまいりました。
そこで、多くのクリエイターやメディア、ブランドが活用し、メンバー対メンバーの活性化を促進する機能面で高い評価があるオシロ社のオウンドプラットフォームの仕組みを活用。コミュニティメンバーの利便性を高め、各メンバーを起点とした活動や情報の発信が自然発生的に起こる仕組みを構築するため、新たなアプリをリリースすることとなりました。
このアプリにより、より多くの生活者の方々の声と企業との共創が価値を創り出し、生み出されたソリューションが求める人に届けられるよう、尽力してまいります。

取り組み事例

青山商事株式会社様との共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」について
https://shinshigotofukulab.jp/

「#きがえよう就活」プロジェクト
https://www.y-aoyama.jp/kigaeyou-shukatsu/

北海道上川町様との共創コミュニティ「KAMIKAWA GX LAB」について
https://newspicks.com/news/6343911/body/


■「NewsPicks Creations」について
NewsPicks Creationsは、ソーシャル経済メディアNewsPicksによる法人向けマーケティング支援事業です。広告・宣伝活動の成功確度を高めることを目的として、顧客の反響の検証や、テストマーケティング施策のブラッシュアップを行います。
具体的には、社会課題の探索から、顧客ニーズの開発、反響の検証とテストマーケティングまでの工程を、ブランドとNewsPicksユーザーによるコミュニティを構築することで、法人の事業開発を伴走サポートしています。
私たちは、本格的な宣伝・マス広告の実施よりも前段階で一定のユーザーからブランドが理解され、共鳴、共感の輪を育めていることがコミュニケーション戦略上、重要なことだと捉えており、この共創活動を通じて多くの事業会社のマーケティング施策の成功確度を高め、企業価値向上に努めていきます。

https://creations.newspicks.com/


■「OSIRO」について
「OSIRO」は、コミュニティ専用のプラットフォームです。「日本を芸術文化大国にする」というミッションを実現するために、作家・アーティスト、クリエイティブ産業の方々が創作活動を続けられる仕組みを開発し、2015年に提供を開始しました。
最大の強みは「世界観の表現」と「コミュニティの活性化」で、世界観にこだわれるプラットフォーム上でメンバー同士のコミュニケーションが活性化することを得意としています。
それだけでなく、会員管理、月額課金、コンテンツ配信、グループ、チャット、ポイント、イベント、さらにはカートレスECなど、コミュニティ運営に必要な全ての機能が一つに集約され、コミュニティが活性化することを目的としています。
https://osiro.it/

関連リンク

株式会社ニューズピックス
NewsPicks、法人向けにコミュニティ構築支援アプリを今秋リリース

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する