ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Minto、漫画・アニメ作品とタイアップしたPRコンテンツの企画・制作をサポートするサービス、「キャラバコ」を提供開始

時計2023.07.26

更新2023.07.26

Minto、キャラバコ

株式会社Mintoは、漫画やアニメ作品とタイアップしたPRコンテンツの企画・制作をサポートするサービス『キャラバコ』を2023年7月21日にリリースしたことをお知らせいたします。

利用企業は『キャラバコ』を活用することにより、自社のマーケティングの目的にあった漫画・アニメ作品と出会えるだけでなく、当社が持つノウハウを活かしたPRコンテンツの企画・制作のサポートが受けられます。

『キャラバコ』について

『キャラバコ』は、広告主と漫画・アニメ作品とのマッチング、およびPRコンテンツの企画提案から納品のディレクションまでをサポートするサービスです。

当社では、映像化もされている人気漫画とタイアップした描き下ろしPR漫画や、シリーズ化されている人気アニメとタイアップしたCMの制作ディレクションを行ってきました。これまでは当社とお取り引きがある広告主に対してのみ提供していた本ソリューションについて、より多くの企業様にご紹介するため、サービスとして一般公開をいたします。

キャラバコ サービスサイト
https://charabaco.jp

『キャラバコ』提供開始の背景

日本の漫画・アニメは、多くの人の日常の中で最も楽しまれているコンテンツの一つであり、大きな市場を形成しています。一方で、漫画・アニメ作品を広告タイアップとして活用する事例はまだまだ少なく、映画公開やアニメ公開を控えている大規模作品との実施に偏ってしまうという課題があります。

当社は、漫画・アニメ作品を組み合わせたPRコンテンツの制作において、日本最大規模の実績があります。そのノウハウを活かし、映画化作品やアニメ化作品といった「旬な作品」のみに頼るのではなく、広告主の目的にあった作品とのマッチングやタイアップ企画を実現することで、PR施策としての効果最大化を目指します。

『キャラバコ』今後の展望

『キャラバコ』では、広告タイアップにおける広告主と版元の間にある障壁を取り除き、マッチングをより効率的かつ効果的に実現させるためのサービス拡充の準備を進めています。

ある年代にとっては親しみ深い作品や、今後の話題化が期待できる作品など、様々な作品とのマッチングを実現することで、より多くの漫画・アニメ作品が盛り上がりを見せ、それらを生み出すクリエイターが活躍する機会の創出を目指します。

関連リンク

株式会社Minto
コンテンツプロデュース企業のMinto(ミント)、漫画・アニメ作品とタイアップしたPRコンテンツの企画・制作をサポートするサービス、『キャラバコ』をリリース

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する