MMD研究所は、15歳~69歳の男女10,000人を対象に2022年11月25日~11月28日の期間で「2022年消費者が思うテック企業イメージ調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※今回の調査では、国内のIT企業に絞って調査を実施しております。
※国内IT企業は、事前調査でIT企業と聞いて純粋想起された企業の上位19位までを選択肢としています。
目次
調査結果サマリー
■ 国内IT企業の認知度上位5位は、「NTTドコモ(76.9%)」「楽天(72.7%)」「ソフトバンク(71.2%)」「ヤフー(70.9%)」「LINE(68.3%)」
■ 消費者が思うテック企業のイメージ上位は「テクノロジーで社会課題の解決に貢献」「技術が注目されている」「常に新しいことに挑戦」「生活を便利にする製品・サービスを提供」
■ 消費者が思うテック企業のイメージ上位で想起する企業、
「テクノロジーで社会課題の解決に貢献」「技術が注目されている」はNTTドコモ
「常に新しいことに挑戦」「生活を便利にする製品・サービスを提供」は楽天がそれぞれトップ
国内IT企業の認知度上位5位は、「NTTドコモ(76.9%)」「楽天(72.7%)」「ソフトバンク(71.2%)」「ヤフー(70.9%)」「LINE(68.3%)」
15歳~69歳の男女10,000人を対象に、事前調査で国内IT企業と聞いて純粋想起された企業の上位19位までを選択肢として知っている企業を聞いたところ(複数回答可)、「NTTドコモ」が76.9%と最も多く、次いで「楽天」が72.7%、「ソフトバンク」が71.2%となった。
消費者が思うテック企業のイメージ上位は「テクノロジーで社会課題の解決に貢献」「技術が注目されている」「常に新しいことに挑戦」「生活を便利にする製品・サービスを提供」
15歳~69歳の男女10,000人を対象に、「テック企業」のイメージを聞いたところ(複数回答可)、「テクノロジーで社会課題の解決に貢献している」が14.3%と最も多く、次いで「技術が注目されている」が10.7%、「常に新しいことに挑戦している」と「生活を便利にする製品・サービスを提供している」が9.8%となった。
消費者が思うテック企業のイメージ上位で想起する企業、
「テクノロジーで社会課題の解決に貢献」「技術が注目されている」はNTTドコモ
「常に新しいことに挑戦」「生活を便利にする製品・サービスを提供」は楽天がそれぞれトップ
15歳~69歳の男女10,000人を対象に、「テック企業」のイメージ上位3位に当てはまる企業をそれぞれ聞いたところ(複数回答可)、「テクノロジーで社会課題の解決に貢献している」と「技術が注目されている」はNTTドコモが最多となり、「常に新しいことに挑戦している」と「生活を便利にする製品・サービスを提供している」は楽天が最多となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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調査概要
調査期間:2022年11月25日~11月28日
有効回答:10,000人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳~69歳の男女
設問数 :3問
注意事項
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関連リンク
●MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
●MMD研究所 プレスリリース
●消費者が思うテック企業のイメージ
「テクノロジーで社会課題の解決に貢献」「技術が注目されている」「常に新しいことに挑戦」「生活を便利にする製品・サービスを提供」が上位