ネオマーケティング、おやつカンパニー社とのエボークトセット(想起集合)共同研究プロジェクトを開始
2022.08.04
2022.08.04
生活者起点のマーケティング支援事業を行う株式会社ネオマーケティング(「以下 ネオマーケティング」)は、株式会社おやつカンパニー社とのエボークトセット(想起集合)共同研究プロジェクトを開始いたしました。
背景/目的
生活者は何かを買いたいと思った時、頭に思い浮かぶブランドの中から購入する商品・サービスを決めています。この頭に思い浮かぶブランドリストはエボークトセットと呼ばれ、エボークトセットに入ることは購入確率を高めるために決定的に重要と言われます。
一方で、エボークトセットは学術研究対象としての歴史はありますが、実務で活用できている事例は少なく、学術研究分野の知見が有効活用されているとは言い難い状況にありました。
そこでネオマーケティングでは、エボークトセットを実務でも活用すべく、2020年10月に早稲田大学商学学術院教授で日本のマーケティング研究の第一人者である恩藏直人氏とエボークトセット(想起集合)共同研究プロジェクトを立ち上げ研究を進めて参りました。
この度、これまでの研究結果を踏まえ、さらに実践的な評価指標とすべく株式会社おやつカンパニー社と共同研究を開始いたします。
具体的には、エボークトセット調査結果とマーケティング施策や購買データを紐づけて分析を行い、エボークトセットと実際の購買との相関関係を明らかにします。ブランド管理にエボークトセットを組み込むにあたって、実務で活用することを念頭に置いた研究を実施する予定です。
今後も引き続きエボークトセット(想起集合)共同研究プロジェクトを深化させ、その知見を広く発信して参ります。
関連リンク
●株式会社ネオマーケティング
●【お知らせ】 株式会社おやつカンパニー社とのエボークトセット(想起集合)共同研究プロジェクト開始