ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%利用経験者のうち、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

時計2022.05.24

更新2022.05.24

MMD研究所

MMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女7,255人、本調査ではメタバース(仮想空間、以下メタバース)利用経験者355人を対象に2022年4月14日~4月26日の期間で「メタバース(仮想空間)に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ メタバースの利用経験は5.1%、認知は43.4%
  メタバース経験者の約7割が男性
■ メタバースだと思うものの認識、全問正答率2.6%、誤回答率97.4%
  正答項目のトップは「パソコンから参加できない」、誤回答項目のトップは「音声での会話ができる」
■ 興味のあるメタバースのジャンルは「ゲーム」「音楽・ライブ」「ショッピング」
  半数以上が興味のあるジャンルのサービスを「やってみたいと思う」と回答
■ メタバース利用経験者のメタバース利用デバイスは「スマートフォン」がトップ
  メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

メタバースの利用経験は5.1%、認知は43.4%
メタバース経験者の約7割が男性

18歳~69歳の男女7,255人を対象に、メタバースの利用状況について聞いたところ、「全く知らない」が56.6%と最も多く、次に「言葉は聞いたことがあるが、サービス名や内容は知らない」が19.5%、「サービス内容は知っているが、利用したことはない(利用を検討するまでに至っていない)」が10.3%となった。

【MMD研究所】メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%利用経験者のうち、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

これをファネル構造でみると、「認知」は43.4%、「内容理解」は18.7%、「利用経験」は5.1%となった。

【MMD研究所】メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%利用経験者のうち、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

次に、メタバースの利用経験がある367人の性年代比率をみると、「男性20代」が22.9%と最も多く、次に「男性30代」が17.2%、「男性40代」が14.7%と上位となり、男性は69.2%、女性は30.8%となった。

【MMD研究所】メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%利用経験者のうち、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

メタバースだと思うものの認識、全問正答率2.6%、誤回答率97.4%
正答項目のトップは「パソコンから参加できない」、誤回答項目のトップは「音声での会話ができる」

メタバースを知っている3,147人を対象に、メタバースだと思うものを聞いたところ、正答率が高かった項目は「メタバースはパソコンから参加できない」が94.0%、誤回答率が高かった項目は「メタバースでは音声での会話ができる」が74.1%となった。全問正解は2.6%、不正解は97.4%という結果となった。

【MMD研究所】メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%利用経験者のうち、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

興味のあるメタバースのジャンルは「ゲーム」「音楽・ライブ」「ショッピング」
半数以上が興味のあるジャンルのサービスを「やってみたいと思う」と回答

18歳~69歳の男女7,255人を対象に、興味のあるメタバースのジャンルを聞いたところ、「ゲーム」が19.9%と最も多く、次に「音楽・ライブ」が17.8%、「ショッピング」が12.5%となった。

【MMD研究所】メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%利用経験者のうち、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

続いて、興味のあるメタバースのジャンルのサービスをやってみたいと思うか聞いたところ、56.5%が「やってみたいと思う」と回答した。
次に、ジャンル別でみると、「やってみたいと思う」と回答したのはビジネス(n=196)が69.4%と最も多く、次に教育・学校(n=108)が64.8%、ゲーム(n=626)が64.2%となった。

【MMD研究所】メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%利用経験者のうち、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

メタバース利用経験者のメタバース利用デバイスは「スマートフォン」がトップ
メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

予備調査からメタバース利用経験者355人を抽出し、メタバースを経験した利用デバイスを複数回答で聞いたところ、「スマートフォン」が59.4%と最も多く、次に「パソコン」が42.8%、「ゲーム機」が37.2%となった。

【MMD研究所】メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%利用経験者のうち、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

続いて、メタバース内で買い物(課金)したことがあるか聞いたところ、「ある」が60.0%、「ない」が40.0%となった。
次に、メタバース内で今後買い物(課金)したいか聞いたところ、「買い物(課金)をしたい」が59.7%、「買い物(課金)をしない」が40.3%となった。

【MMD研究所】メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%利用経験者のうち、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のローデータ販売

販売商品:メタバース(仮想空間)に関する調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:110,000円(税込)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%
利用経験者のうち、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する