フィールドセールス
2023.01.28
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インサイドセールスとは、企業の営業戦略の一つであり、主に電話やメール、オンラインチャットなどのリモート手段を活用して、製品やサービスを販売し、顧客との関係を築く手法を指します。インサイドセールスは、伝統的な対面営業(フィールドセールス)とは異なり、営業担当者が自社のオフィスから顧客とコンタクトを取り、そのプロセスがデジタル化されている点が大きな特徴です。
インサイドセールスは、Web業界の中で非常に重要な役割を担っています。その主な特徴は、対面ではなく電話やWeb会議、インターネットを利用して行う営業活動です。移動も含め見込み顧客に対してのアプローチもフィールドセールスより素早くでき、MA、CRMなどを活用することにより、社内の連携やマーケティングチームと連携もしやすく、効果的なリード獲得やデータ分析が可能となります。
インサイドセールスは企業の営業戦略において重要な位置付けにありますが、その効果は業種や顧客層によって異なるため、フィールドセールスとのバランスを考慮しながら戦略を立てることが重要です。