ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

リスキリング(Reskilling)

syncAD(シンクアド)

リスキリングとは、(リスキルとも呼ばれています)業務で必要な新しいスキルを学び、従業員が将来の変化に対応できるようにするプロセスです。これにより、企業は従業員の能力を最大限に活用し、競争力を維持することができます。リスキリングは一般的に技術革新や産業構造の変化など、労働市場のニーズが変化する状況で重要になります。AIの普及、Web3、IoTなど新しい産業が生まれているため、注目されています。

リスキリングと比較されるのがリカレント教育です。リカレント教育は、定期的に知識やスキルを更新し、キャリアの進行に合わせて個人が継続的に学び続けることを意味します。リカレント教育は、従業員が自分の能力を維持し、新しい技術や業界の変化に適応する能力を高めるために提供されるものです。

リスキリングとリカレント教育の違いは、リスキリングが主に業務に必要な新しいスキルの獲得に焦点を当てているのに対し、リカレント教育は個人の知識やスキルの維持および向上に重点を置いている点にあります。ただ両者の目的は同じであり、将来の変化に対応し、従業員の適応力を高めることです。

特にWeb業界、マーケティング業界の変化は早く競争力を維持するために、企業はリスキリングとリカレント教育の両方を活用し、従業員が新しいニーズに対応できるよう支援することが重要です。企業は変化する市場環境に素早く対応する必要があります。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する