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セプテーニグループのFLINTERS、Facebook社が提供する「コンバージョンAPIゲートウェイ」の実装支援を開始

時計2021.10.18

更新2021.10.18

FLINTERS、 Facebook社が提供する「コンバージョンAPIゲートウェイ」の実装支援を開始

株式会社セプテーニ・データ・ソリューションズ(本社:東京都新宿区、代表取締役: 武藤 政之 )の連結子会社である株式会社FLINTERS(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:武藤 政之、以下「FLINTERS」)は、Facebook社が提供する「コンバージョンAPIゲートウェイ」の実装支援を開始いたしました。

背景と概要

従来の運用型広告では、3rd Party Cookieを活用することで広告効果の計測やターゲティング配信精度の向上を図る手法が一般的でしたが、昨今の3rd Party Cookieの規制により、今後は従来とは異なる効果計測手法の導入が必要になります。

そのような状況の中、Facebook社ではサーバーサイドのAPIを活用しクッキーに依存しない新しい広告効果の計測方法として「コンバージョンAPI」(*1)を提供しています。しかし企業がコンバージョンAPIを実装するには、エンジニアによる技術的サポートが必要になるなど実装へのハードルが高いという課題がありました。

これらの課題に対しFLINTERSでは、Facebookビジネスパートナーとして、これまでも企業に対してコンバージョンAPIの実装支援を行ってまいりましたが、この度新たにFacebook社から提供が開始された、サーバーサイド側のリソース準備やイベント設定を自動化する機能を持つ設定方法「コンバージョンAPIゲートウェイ」(*2)の実装支援を開始いたしました。これにより企業はより少ないリソースかつ短期間でコンバージョンAPIの実装を図ることが可能となります。

また今回、Facebook社およびグループ会社であるセプテーニと連携し、EC系クライアント様にてコンバージョンAPIゲートウェイの実装による広告効果の検証を実施いたしました。
従来のFacebook社ピクセル計測のみの場合と、コンバージョンAPIゲートウェイを用いてイベントデータの補完をした場合のキャンペーンを比較したところ、後者のキャンペーンにおいて19%のコンバージョン率の改善が見られました。これは従来のピクセル計測で取りこぼしていたイベントをコンバージョンAPIが補完した結果と考えられます。
なお、FLINTERSはコンバージョンAPIゲートウェイのβテスト期から参画しており、本実装支援からキャンペーンの実施、検証までの事例を世界で初めて創出することができました。

FLINTERSでは今後も、これまで培ってきた技術力を活かしたサービスを提供することで、デジタルマーケティング領域における企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を支援してまいります。

*1 コンバージョンAPIについて:
https://www.facebook.com/business/help/2041148702652965?id=818859032317965
*2 コンバージョンAPIゲートウェイについて:
https://www.facebook.com/business/help/387152639648383?id=818859032317965

関連リンク

株式会社FLINTERS
株式会社セプテーニ・ホールディングス
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