ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】iPhone 13シリーズに関する購入意向調査を実施

時計2021.10.11

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、15歳~69歳の男女6,517人を対象に2021年9月15日~9月21日の期間で「iPhone 13シリーズに関する購入意向調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

調査結果サマリー

■ iPhone 13シリーズ、iPhoneユーザーの33.7%、Androidユーザーの10.2%が購入意向

■ 購入検討しているiPhone 13シリーズで人気なのは、iPhoneユーザー、Androidユーザーともに「iPhone 13(128GB)」

■ iPhone 13シリーズの購入検討場所は「キャリアショップ」がトップ キャリアでの購入検討者はiPhoneユーザー、Androidユーザーともに7割以上 フリーでの購入検討者はiPhoneユーザーが20.8%、Androidユーザーは15.3%

iPhone 13シリーズ、iPhoneユーザーの33.7%、Androidユーザーの10.2%が購入意向

15歳~69歳の男女6,517人を対象に、iPhone 13シリーズを購入したいか聞いたところ、「購入する予定」が7.9%、「購入を検討している」が14.7%と購入意向は合わせて22.6%となり、「購入する気はない」が77.5%となった。
次に、OS別でみると、iPhoneユーザー(n=3,460)は「購入する予定」が11.9%、「購入を検討している」が21.8%と購入意向は合わせて33.7%となり、Androidユーザー(n=2,125)は「購入する予定」が3.8%、「購入を検討している」が6.4%と購入意向は合わせて10.2%となった。

【MMD研究所】iPhone 13シリーズに関する購入意向調査

性年代別で「購入する予定」と「購入を検討している」を合わせた購入意向をみると、20代男性(n=514)が39.1%、20代女性(n=482)が36.7%、30代男性(n=574)が31.5%となった。

【MMD研究所】iPhone 13シリーズに関する購入意向調査

購入検討しているiPhone 13シリーズで人気なのは、iPhoneユーザー、Androidユーザーともに「iPhone 13(128GB)」

iPhone 13シリーズへ購入意向を示しているiPhone・Androidユーザー1,382人を対象に、購入を検討しているシリーズを複数回答で聞いたところ、iPhoneユーザー(n=1,166)は「iPhone 13」「iPhone 13 mini」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」の順となり、Androidユーザー(n=216)は「iPhone 13」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」「iPhone 13 mini」の順で多数の回答となった。

【MMD研究所】iPhone 13シリーズに関する購入意向調査

続いて、各シリーズを容量ごとにみると、iPhoneユーザー(n=1,166)は「iPhone 13(128GB)」が32.0%と最も多く、次に「iPhone 13(256GB)」が20.6%、「iPhone 13 mini(128GB)」が19.3%となり、Androidユーザー(n=216)は「iPhone 13(128GB)」が37.0%と最も多く、次に「iPhone 13(256GB)」が23.1%、「iPhone 13(512GB)」が20.4%となった。

【MMD研究所】iPhone 13シリーズに関する購入意向調査

iPhone 13シリーズの購入検討場所は「キャリアショップ」がトップ
キャリアでの購入検討者はiPhoneユーザー、Androidユーザーともに7割以上
フリーでの購入検討者はiPhoneユーザーが20.8%、Androidユーザーは15.3%

iPhone 13シリーズへ購入意向を示しているiPhone・Androidユーザー1,382人を対象に、最も検討している購入場所を聞いたところ、iPhoneユーザー(n=1,166)、Androidユーザー(n=216)ともに「キャリアショップ」「Apple Store」「家電量販店(キャリアで購入)」の順で多数の回答となった。
「キャリアショップ」「家電量販店(キャリアで購入)」を合わせたキャリアで購入検討している人は、iPhoneユーザー(n=1,166)が70.7%、Androidユーザー(n=216)が74.5%となり、「Apple Store」「家電量販店(フリーで購入)」「通販サイト」を合わせたフリーで購入検討している人は、iPhoneユーザー(n=1,166)が20.8%、Androidユーザー(n=216)が15.3%となった。

【MMD研究所】iPhone 13シリーズに関する購入意向調査

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:iPhone 13シリーズに関する購入意向調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
・ 販売金額:110,000円(税込)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
iPhone 13シリーズ、iPhoneユーザーの33.7%、Androidユーザーの10.2%が購入意向 うち、キャリアでの購入検討者はiPhoneユーザー、Androidユーザーともに7割以上

MMD研究所 インターネット調査のご相談はこちら

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する